すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

最近新幹線で新大阪から東京に行ったのですが、品川駅の必要性ってあるの?
皆さんの意見をよろしくお願いします

===補足===
ご意見ありがとうございます
東から西に行くための品川駅の必要性は分かりましたが
西から東へ行く品川駅の停車する意味は少ないように感じますが

  • 質問者:DC7
  • 質問日時:2011-06-15 13:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

品川の必要性が分からないでもないですが
あの距離で新幹線の駅があるのが何だかなと思います
大阪から見れば新大阪の駅の次に大阪駅に新幹線が止まりますよといった感じです
あれだけのぞみの運行があれば品川飛ばしもあればいいのにと思います
皆様コメントありがとうございます

必要だって主張してるひとは質問をあまり読んでいないのでしょうか・・・?
(羽田と絡めてる意見は参考になりましたが・・・)

私は東北住みなのですが、東京より西に行く時、
質問者さんと同じ疑問を持っていました。

山手線で10分しかかからないんだから、
品川から乗る人は東京駅に集まればいいのに・・・と。

===補足===
補足の補足

以前、東京生まれの人と一緒に新幹線に乗ったことがあったのですが、
東北から京都までいく途中、東京駅から山の手で品川駅に行き、
品川から京都まで行ったことがありました。

理由として、品川駅内には美味しいレストランがいっぱいあるらしいです・・・
確かに東京駅よりも美味しそうなお店が並んでいたことを思い出しました。

(飛行機嫌いの人が)大阪から東北方面に行くとしたら、
品川駅でいったん降りて。。ってことも考えられますね ^-^

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も不要だと思います。

ただ品川にある大手企業の需要をとりこみたいという狙いがあるのだと思います。

  • 回答者:東京の次は横浜でいい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田空港に行くのには便利です
東京城南地域に住んでいる人は東京駅から引き返す手間が省けるので必要だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはあまり必要性を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には必要ないって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋谷や新宿に行くのに早く行けますよ。
私も関西人なんで、品川ができた時、東京から近いのにいるのか?って思いましたが、東京出張すると、本社が新宿なんで品川で降りて、山手に乗り換えます。
そのほうが早く行けます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田空港に一本で行ける。
渋谷五反田方面は東京より近い。

新幹線の車両基地が品川の南の大井と言うところにあります。東京駅から回送すると品川までは旅客路線をノタノタ走らねばならず、営業面でロスが出て来ます。品川発にするとさっとハケますので運用が楽。今後、長距離列車の拠点が上野や東京から品川に移っていくのではないでしょうか。中央リニア新幹線も品川発着に決まりました。

  • 回答者:空想旅人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
東京駅より品川駅のほうが利用が多いです。
杉並区に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新大阪駅と品川駅を利用者数で比較してみましょう。

「新大阪駅」2007年/2009年発表より

・JR西日本利用者数 - 約47,000人
・JR東海利用者数  - 約65,500人
・大阪市営地下鉄利用者数 - 約132,000人

★一日の平均利用者数 - 244,500人

「品川駅」

・JR東日本利用者数 - 約322,000人
・JR東海利用者数  - 約24,000人
・京浜急行電鉄利用者数 - 約254,000人

★一日の平均利用者数 - 約600,000人

コレをみれば、一日の平均利用者数は品川駅は新大阪駅よりも、約2.45倍以上利用されています。
一日で約60万人が利用する駅の必要性は無いと感じますか?

また、2027年に開業する予定の中央リニア新幹線の首都圏側の始発駅になることも正式に決まっています。

大阪方面から東京までこられる時には“単なる通過駅”でしょうが、その地域では
『本当に必要な駅』と言えると思います。

===補足===
すぐ↑の「とくめーさん」の内容に内容にコメントさせて頂いて・・・
東海道新幹線品川駅が建設された理由として、当駅折り返し列車の設定による
東海道新幹線の輸送力増強が大きな目的とされ、東京駅から東京第一車両所・東京第二車両所に
出入りする回送列車との競合を回避する事で、毎時4本の増発が可能であるとされたという経緯があります。
また、私鉄との合流もあり私鉄から簡単に新幹線に乗り換える事の利便性をみて開設されています。
たまにしか利用しない人からみれば、なんとも贅沢な様に見えるでしょうが、オフィス街の品川駅周辺から新幹線を利用する人と同じ価値観は持てないと思います。
品川駅利用者は汐留シオサイト、六本木ヒルズ等のオフィスビル郡からの利用者も多いんです。
その人達を飛行機から新幹線に流れる様にする意味もあります。
飛行機を利用する人は、品川駅から京浜急行で羽田に行きます。
しかし、新大阪の様に駅前のオフィス街に行く人は品川駅から新幹線で乗り換え無しで行きます。
旅行で利用する人だけが利用するのが新幹線ではありません。
仕事で利用する人が半数以上を占める新幹線なので、ビジネスユーザーを幅広く獲得する政略でも品川駅の存在価値は高いです。

新幹線の品川駅の存在理由は、東京の品川駅周辺の事情を知らないと理解できないと思います。
一回、新幹線の窓から外を眺めただけでは絶対に理解はできません。
JRが停車駅を増やしてでも、獲得したい利用者が品川駅周辺には存在している事を知っていたからできたのです。

  • 回答者:B-787 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品川はオフィス街です。鉄道で通勤して働いている人が多いので、必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり必要性は感じませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家から近いので結構利用しています。
私にとっては必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

鉄道網がものすごく発達した東京。
品川で乗り換えたほうが早いってのが多いから品川駅あったほうがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家から一番都合良く利用できるのが品川駅なので必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田空港から新幹線に乗り帰る時に必要。
逆に新幹線から羽田に行くときにも。
航空会社のお客を横取りするためにできました。

  • 回答者:便利かな? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 必要ないです。
ハッキリ言って 邪魔だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る