すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

30代前半で、身内の結婚式なのですが、留袖を着たら、ぞうりとバッグは普通何色が主流なのでしょうか。

  • 質問者:11
  • 質問日時:2008-08-26 00:01:02
  • 0

並び替え:

ぞうりもバッグも金か銀が一般的だそうですよ。
私も去年21歳で留袖を着るはめになり、顔が浮いてへんてこだからと言いましたが「留袖は既婚の身内ですという意味を表すものだからオシャレは気にしなくていい便利な制服みたいなもので、着ていればいいんだよ」と
母に教わりました。

  • 回答者:ゆか (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金か銀系のが皆さんお答えくださったので、そうします。
初めての事なので、分からなかったので、本当に助かりました。
なるほど!便利な制服みたいなものと言う感覚なのですね。
本当にありがとうございました。

母にぞうりとバッグを貸してもらったら銀色でした。

  • 回答者:ララ★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金か銀系のが皆さんお答えくださったので、そうします。
初めての事なので、分からなかったので、本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

金銀使いの物が無難です。
帯と色柄をあわせると失敗しません。

  • 回答者:ようよう (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金か銀系のが皆さんお答えくださったので、そうします。
初めての事なので、分からなかったので、本当に助かりました。
成人式の赤を履いていいのか考えていたので、恥をかかずにすみます(汗)
本当にありがとうございました。

黒留袖でしたら無難にビンクがかったようなシルバーか淡いゴールドぐらいが上品ではないでしょうか。
金糸や銀糸が使われた錦織、唐織り,綴織りがいいと思います。
ぞうりとバッグは揃いが望ましいのですが別でしたら見た感じの印象を合わせると良いと思います。

  • 回答者:螺鈿が好き (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お店に見に行ったのですが、結構なお値段なのですね(笑)
金か銀系のが皆さんお答えくださったので、そうします。
初めての事なので、分からなかったので、助かりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る