すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネットの世界では、googleが覇権を得つつありますが、なんとなく怖くはありませんか?ネット上のあらゆる情報がgoogleに収集され、誰が、いつ、どんなキーワードで検索を行ったか全て記録されていると思います。

純国産の検索エンジンを官民あげて構築するとの計画があるようですが、果たしてgoogleに対抗できるのでしょうか。

とりあえず、みなさんが普段使っている検索エンジンを教えてください。

• 質問者:searcher
  • 質問日時:2008-08-26 01:58:49
  • 0

並び替え:

ほぼgoogleです。

100%、googleといいたいのですが、
ポイント稼ぎでYahooを少々…

• 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

グーグルが使いやすいのですが、緑のGOOで検索するようにしています。
あとは、ポイントサイトでヤフー検索を1日30件は使います。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーです。
レイアウト構成が良く見やすい。

• 回答者:surf (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

Googleを使っています。
検索結果や関連など、秀でていますね。
私は情報はある程度収集されても仕方がないと思います。
Googleさんもどこかで収入を得る必要があるからです。
無料のサービスは、どんなものでも何かしらの情報など収集しています。
その結果、例えば検索結果が自分の仕事や趣味に関連することが上位に
ヒットすれば、より使いやすいですよね。
また、どの性別のどの年代の人は、今どんなことに興味を持っているのか
とかそういう情報はマーケティングには重要な情報になるし、それが
商品としての価値をも高めます。
ただ悪用されていると思うのであれば、利用しなければ良いだけと思います。
官民あげての国産の話しは、、なかなか難しいと思います。
OSもトロンという国産OSを作ろうと頑張った時期がありましたが・・・・。
#官が足を引っ張ったという話しもありますが・・。

• 回答者:Yama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

googleを使っています。
yahooは検索結果の出し方が気に入らなかったので、昔から使っていません。
googleが出る前はgooを使っていました。
googleを使いだしたきっかけは、パソコンのモデムの回線速度が遅かったので、早く表示されて早く結果が出るgoogleが都合が良かったのです。

googleなんてまだかわいいものです。
ネット上にはかなりの数の情報集積ロボットが徘徊しています。えげつない回り方をして行くロボットもあります。有名どころでは百度とか。
個人が放つロボットもあります。主な目的はメールアドレス収集です。スパム送信に利用するためです。
情報を収集される事が怖いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、検索するときの検索語句を収集しているのは、おそらく広告の値段を決めるための目安ではないかと思われます。
googleの場合、「ビール」と「ジュース」では出る広告が違いますが、その検索語句によって広告料が違います。「ビール」と検索する人が100万人で「ジュース」と検索する人が1000人だった場合、同じ広告料だったら納得いかないでしょうし。
広告主も、いかに広告料を抑えて人の目につけさせるか考えていると、テレビで見た事があります。
IPとかブラウザ情報を気にされてる人もいらっしゃるでしょうが、それだけのものを蓄積する余裕がサーバーにはないでしょうし、解析する余裕がgoogleにないと思います。
そもそもIPを集めた所で一体何がわかるのか?という感じです。せいぜいが接続プロバイダーと大まかな地域です。
数ある掲示板の中には、書き込んだ人のホストが丸見えの掲示板だって存在するんですから。

日本政府に限らず、今後新たに検索サービスを開設するとしたならば、googleの追従は成功しないと思います。何だってそうですが、マネは所詮マネです。
使いたくなるような特徴を付加させなければ難しいと思います。
例えば政府なら政府らしく、官報や自治体の広報の中身まで検索できるようなものをもってるとか。

• 回答者:とろーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

googleです。
無料検索エンジンである以上、googleでなくても検索履歴は取られて
商用利用されていると思うので(実際、ターゲティング広告はどこもやっているし)、
純粋に検索性能の違いでgoogle利用してます。

それより、ポイントサイトのネット使用履歴の方が
個人が住所氏名まで特定されているから怖いと思う...
一応、ポイントサイト使う前後でCookie消してますけど。

国産検索って、情報大航海?でしたっけ?
もうずいぶん前から取り組んでるし、出来上がるころには民間が10年先を行ってると思う。
プロジェクトの一部をちょっとだけ見ましたが、どこが新しいかわからなかった...

• 回答者:ぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

検索に使うのはインフォシークです、ポイントが当たるから。
どこを使ってもいいのですが、何かメリットがあればそれにします。
ヤフーはいろんなとこで、検索ポイント付けてますが、
そんなことまでして、検索数を上げるのは好きじゃないですね。
(インフォシークも同じようなことかもしれませんが・・)
グーグルは地図だけ見ます。
日本の会社でメジャーなのを作って欲しいですね。
金儲けナシで・・

• 回答者:もももももも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Google使ってます。サービスの質が他ではどうも…Gmail使っているのもありますが。

一応公式には、Googleはプライバシーに関して慎重ですし、「Don't be evil」(悪をなさない)という言葉を守りきるとはいっています。
それに他の検索エンジンを使ったとことで、そこが悪用したら終わりですので、気にしても意味ないかなと。

国産検索エンジンは所詮政府のやることですので、期待しないほうが良いかと思います。
第一、日本の法律だと著作権のからみでキャッシュサーバーを国内に置けませんし。
画像検索に手を出すみたいなこともいってましたが、所詮政府の(以下略
そのうち消えそうですよね…

• 回答者:Rorm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、Googleに代替のサービス(Yahoo!など)はいくらでもあるので、Googleが個人情報漏洩やプライバシー軽視の姿勢が見えれば、あっという間にGoogleの利用客はいなくなると思います。

無料サービスで成り立っているGoogleですから、そのような自分の首を絞めるようなことはないと思っていますが(しかし、検索キーワード、時刻、誰が検索したか(IPアドレスなど)は、確実に保存していると思っています)。

ヤフーを使っています。グーグルを使ったことがありますが、慣れないときついです。

• 回答者:ごん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。Googleは慣れませんか?

google

• 回答者:グルグル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりGoogleが多いようですね。

Yahooです。
検索情報が記録されているのは怖いですが、使わずにはいられないですね。

• 回答者:うーむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。検索履歴が保存されているかどうかはともかく、検索エンジンはネットに不可欠なインフラになったと思います。

ヤフーです。
一番使いやすいのでヤフーを使っています。

• 回答者:孫孫 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

検索エンジンにも好みがあるようです。

Googleを利用しています。

検索情報の蓄積についてですが、
「このキーワードで検索した人は、こんなキーワードでも調べている」
といった関連情報の蓄積くらいしかできないと思います。
「誰が」の特定は難しいのではないでしょうか。

純国産の検索エンジンって昔話題になりましたが、
まだ開発しているのでしょうかね。
てっきり終わった物だと思ってましたが。

• 回答者:けろけろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に記録しているかどうかは不明ですが、「誰か」=IPアドレスを付加して検索履歴を保存する、ことは非常に容易です。個人的な考えですが、多分行われていると思います。

また、Gmailアカウントを持っている人は知らず知らずのうちに、そのアカウントを持っている人物がどのような検索行為(いつ、どのような単語を検索したか)をしたかは自動的に収集されていると思います。

ヤフーです。
と言ってもそんなに使うことないですが。

• 回答者:よっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

googleです。

• 回答者:やっほー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ヤフーが8割
グーグルが2割でしょうか・・。

• 回答者:やほー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使い分けも興味深いですね。

Googleです。

他の検索エンジンでは調べたいものがTopに来ないので面倒です。

• 回答者:ぽん太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

Firefox を使っているので、Google で検索することが多いです。

その回数に応じて Firefox 側に収入があるそうですから。

自分は Google の Cookie を含め、すべての Cookie を毎日クリアしていますので、

たぶん、情報は集積されていないと思うのですけど。甘いですかね?

• 回答者:ぽいそん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Cookieをクリアするのは一つの手だと思います。

ただし、検索のたびにIPアドレスは保存可能なので、あまり意味はないかもしれませんが。

googleです。

epic思い出しました。
http://probe.jp/EPIC2014/

怖いです。

• 回答者:のあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

google

10年以上前から
日本国内で独自のエンジンを構築する試みはありましたよ。

• 回答者:何を今更 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別に国産エンジンを作る計画は立ててもかまわないのですが、ペイしないもの・社会的意義のないもの・国家的施策(ネットの重要インフラを国外の私企業が支配的な位置を占めているのが問題と認識)の意義が薄いものを作るのはどうかと思いますね(税金の無駄使い)。

YAHOO です。

このところYAHOO検索でポイントの付くサイトが増えているので、自然とYAHOOになってしまっています。

• 回答者:ヤッホー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Yahooも日本では人気ですね。

googleです。
ネットに流れてる情報なんて見せるためにあるのだし、誰が、いつ、どんなキーワードで検索〜ってとこも、google以外でもやってる、やろうとしてることは同じことです。純国産の検索エンジンを作っても、情報を集めるところが変わってくるだけでいみがありません。
そんなことを考えるくらいなら、MS一辺倒の状況をどうにかするのが先です。

• 回答者:よしき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

MS一辺倒は、是正される可能性があると思います。一応、ソフトウェアは競争市場です。消費者は代替の製品を選ぶ権利があります。

しかし、過去のドキュメントとの互換性、他者との文書との互換性から、ハードウェアプリインストールもメーカーが選ばざるを得ない(MS以外の製品をインストールしても売れない)、などの理由でMSを選ばざるを得ない状態かもしれませんが。

携帯電話用オペレーティングシステムに限ればMSはマイナーですね。

Googleです。怖いですが,便利なので...

• 回答者:あ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。確かに便利です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る