すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ADSL有線でネットしています。
無線でネットをしたいのですが、無線ランルーターを購入すれば直ぐに出来ますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-17 23:07:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

助かりました。

並び替え:

お使いのPCがわからないので
無線LANルーターを購入すればすぐ無線でネットが出来るかと言われても出来ると言えません。

無線LANルーターには親機と子機があります。
購入する無線LANルーターが親機だけの物だった場合、
基本的にその無線を受信できる子機が無いと出来ません。

ノートPCの場合
大抵、IEEE802.11a/b/g/n準拠無線LANなどの子機としての機能が備わってる物もあるので
こういった機能があれば親機だけ購入すれば無線は導入可能、
IEEE802.11a/b/g/n準拠無線LANが備わってないPCの場合は子機が必要になってきます。
お使いのPCを確認して上記のような機能が付いてるか付いてないか確認のうえ、親機だけあれば良いのか子機も必要なのか調べてください。

===補足===
機種から調べましたがIEEE802.11a/b/g準拠とあったのでこの規格に対応してる親機が有れば無線LANは出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと古いノートパソコンでNECのLL550/Hです。
メーカーのサイトでは無線ラン内臓ってあるんです。

なのでルーターだけ買えばいいのかな?って思って質問いたしました。

接続会社によって変わります、別に有料で無線LAN契約をするタイプの物は、契約をしないと出来ません。
親機(無線LANルーター)と子機が別メーカの場合多少設定が面倒になることがあります、メーカーにより異なるので一概には言えません、又セキュリティにより設定などが異なります、最近の同一メーカーのものは、ルーターにブロバイダ情報を入力して、親子機それぞれのワンタッチボタンを押すことで設定が終わるものもあります、メーカーによりやり方が異なるので、取説を参照してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェックすることがひとつ。
PCが無線LANに対応して居るかどうか。

YES→OK
NO→アダプターを買ってこないといけません。
無線LANアダプターありますかと聞けば多分お店の人が持ってきてくれます。

あとは、ルーターを買ってくれば
よほどひどい会社でなければ
接続の仕方は説明書か何かに書いてあるはずです。

===補足===
対応しているようですね。
無線LANのスイッチをONにしたら動くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る