すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Mac、キー変換について調べています。ずっとひらがな入力で、「英数」キー→「かな」キーを「コマンド+スペース」でしていましたが、アプリのアップデート後の再起動後から英数入力になってしまうようになりました。ひらがな入力にするには「コマンド+スペース」のあと「コマンド+かな」をもう一度押さなくてはならなくなりました。元に戻す方法をご存知でしょうか。

• 質問者:456
  • 質問日時:2011-06-18 13:03:40
  • 1

並び替え:

なんのアプリケーションのアップデートをして不調になったかちょっと状況がわかりませんが

システム環境設定を開いてキーボードをクリック、キーボードショートカットで”入力メニューの次のソースを選択”などにチェックマークが入っているかを確かめてください。

それでダメなら、英数キーの二度押し、かなキーの二度押しで切り替ると思います。今はこの使い方だと思います。

それでも変わらない場合はアプリケーションフォルダのユーティリティホルダに入っているディスクユーティリティでアクセス権の修復をクリックしてハードディスクのメンテナンスをしてください。

あとタイムマシンをお使いなら、面倒ですがアップデート前に戻る方法もあると思います。

===補足===
こういう場合はアクセス権の修復と、そのアプリのアンインストール後のsafebootやPRAMリセットなどなどいろいろ試すといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に解答いただきありがとうございました。
システム環境設定の確認、ディスクユーティリティでの修復なども済ませての質問でした。

知らなかった英数キーの二度押し、かなキーの二度押しは、アプリやweb内の構造によりそれが効く場合と効かない場合が出て来て統一性がとれなかったので使わないでおきます。

いままで何故か知らないうちに使えるように戻っていたので、正式に気にかけた事は無かったためちゃんと原因を把握しておきたかったのです。

アップデートはオートを使っているので、アプリのマイナーアップ時の場合は戻るがシステムのマイナーアップ時に戻らないという感じがしております。
AI機能でクセを覚えているのかとも考えましたが違うでしょうね。
タイムマシンで戻ろうかとも考えたのですが、根本原因を知る方が次からの解決にもなるので対処療法は止めておこうと…、性格です。

ともかく前向きの解答感謝します。補足の説明もありがとうございます。PRAMリセット試したいけどただ今この現象以外は使い勝手が程よい状態なので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る