すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

現在結婚してる又は結婚してた女性の方に聞きます、世間的にはポピュラーだがまだ作ってない料理とかありますか?
よろしければ、大体の年齢も教えて下さい。
例{ピーマンの肉詰め}とか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-19 09:04:34
  • 1

沢山あります。料理の本を捲りつつ記憶を辿ってみました。

【結婚相手には作っていない】
①コロッケ②カツ丼

【一度も作った事が無い】
①ハンバーグ(豆腐ハンバーグは頻繁に作る)
②豚の生姜焼き
③海老フライ④海老の天婦羅⑤海老チリ(当該サイズ海老の購入歴無し)
⑥牛丼⑦すき焼き

※マカロニグラタン(先月、初挑戦したばかり)

触るのが苦手(肉)だったり、好きじゃ無いメニュー(ホワイトソース系)は、
(外食で食べる事はあったとしても)モチベーションが上がらなくて。
揚げ物は、外食(中食)と決めてるので、家族が増えない限り
今後も作らないと思われ。

40代・結婚16年

===補足===
豚肉が安かったので買ってみました^^
今夜は、新品のフライパン下ろしに「生姜焼き」に初挑戦してみます♪
そもそも、健康目的でのマクロビ系食卓なので、
肉じゃが・豚汁に肉を入れ忘れたりする程に肉比率は低いかも。(汗)
たまに豚肉だけは食べる様にしているんですけどね。

揚げ物自体は、新婚当初は作ってましたが、オットが太って(スーツ買い替え!)、
止めたんでした。
世帯人数の減少とメタボ予防(つい量を揚げ過ぎる)で、
揚げ物しない家庭は増えてますよね。

今月に初挑戦した料理が、もう一つありました。→「春雨(中華)サラダ」
あまりの美味しさに既に常備食となっています。

  • 回答者:他にもありそうな予感 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底してますね、びっくりしました。

うちは弁当にはしょうが焼き入れてますよ。

並び替え:

今思いつくのは・・
あんかけ焼きそば、アスパラの肉巻き、揚げ出し豆腐、ナポリタン、三色丼などですかね・・
結婚1年目。まだまだ主婦としても新前です!
三十路超えました。

  • 回答者:三十路 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナポリタンは得意です

大根とイカの煮物
一般的に肉じゃがと並ぶおふくろの味だそうですが、私は作ったことはありません。
私の実家にはなかったことと、夫がシーフードも大根もがあまり好きではないので作ることもなく、結婚20年経ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういわれてみれば・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る