すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

子供の為に、テレビ絵本をよく購入しております。
そこで質問です。
例えばプリキュアなんですが、テレビで見るととってもとっても可愛いのに、絵本で見ると「えええええぇぇぇぇぇ~?」って絵ががっかり感でいっぱいになります。
なぜこのような事が起こるのでしょうか?
それに対し、不満を持っていらっしゃる方は居ないでしょうか?

  • 質問者:にょにょ
  • 質問日時:2008-08-26 09:46:55
  • 0

テレビではちゃんとしたアニメーターさんがしっかりした絵を描いてそれをセル撮影なりCG撮影也して放送しているわけですが、絵本の方は賃金の安い駆け出しの画家さんなりイラストレイターをバイトで雇って描かせたりしているので上手じゃない場合も多いのではないでしょうか。
私の従姉妹が美大生の時に絵本ではないですが、アニメキャラクターグッズの塗り絵やお絵かき帳の絵を描いていました。絵そのものは上手でしたが、やはりテレビのとは微妙に絵が違っている感じでしたよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはもう、セル画を描いているひとと、
絵本を書いている人が全く違うからと割り切るしかないと思います。

アニメの名前を冠した以上、原作者が
「この程度なら自分の著作権には傷がつかない」と判断して
販売するのを許しているのでしょうが、
やはり質の差はいかんともしがたいです。
不満はもったことがないですし、
アニメ絵本は 子どもがすぐ飽きてしまうことが分かったので、
あまり買い与えていません。

蛇足ですが、絵本を読む習慣があるなら、
ぜひ名作といわれる絵本を買って、
おうちの人が読み聞かせしてあげてください。
質の高い絵本は必ず子どもの心に残りますし、
何度も読んでとせがみますし、
親子のスキンシップにとてもいい影響得を与えると思いますよ。

余計なことを書いてごめんなさね。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る