すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

会員になっている家電量販店のオリジナルパソコンが、セール中です。
機能・価格が、そこそこ満足のいく、バランスの良い商品なので、購入を検討していますが。

オリジナル製品のためか、最近、新型では、店頭で見ることが減ってきているXPと、
後継のVistaの2つから、OSを選択できるようになっています。
XP SP3搭載とVista Home Premium搭載の製品の価格はどちらも同じです。

基本性能が高めなので、最低でも、5年以上、出来ればもっと長く使っていきたいと思いますが、
どちらを選択したらよいでしょうか?

現在は、XPを使っており、Vistaの利用経験はありません。
Vistaの悪評を以前は良く聞きましたが、発売されてから時間も経つので、
改善されてきて、使い勝手も良くなってきているのではないかと思います。
XPのサポート打ち切りや、非対応ソフト・非対応サービスの増加も懸念されます。
次期OSが、最終的にどのようなものになり、いつ発売になるのかはわかりませんが、
それまで、XPで乗り切るという選択肢はありでしょうか?

私には、5年先のパソコンとそれを取り巻く状況が、
どのような感じになっているのか、ほとんど予想がつきません。
現状と今後の推移を考えて、どちらを選んだらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-08-26 11:14:08
  • 0

並び替え:

基本性能が高めということなので、
OSをvistaにして、使いにくい・起動しないソフトの類は、仮想環境で利用するといった方法も選択できると思います。

参考:
http://petruska.stardock.net/Software/VMware.html 設定ファイル作成ソフト(無料)
http://www.vmware.com/jp/products/player/ 実行ソフト(無料)

ホスト(親)環境が、vistaなので、ウィルスや脆弱性などのサポートは対応しているし、サポートが切れたOSをゲスト(子)にして、万一危険性に晒されても、仮想環境内部の問題でホスト側には影響はありません。

• 回答者:VM (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても難しい選択ですが、XPのサポートが5年くらいで切れてしまうと聞いた事があるのでVistaの方が良い様に思います。

• 回答者:f (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPで走ってVistaの次のOSが出たら乗り換え・・が、どうも変に聞こえるのですが・・・
XP:まあまあ使える  Vista:使いづらい  次のOS:それなりに使えるはずだ
→Windowsの新しいバージョンが出るたびに同じような話をしてません?

次のOSがVistaより快適でとっつきやすいと言う保証はないですよねぇ
Vistaはいろんな警告が出てきて正直うざいです。でも発売が終わり
サポートももうしばらくで・・・というOSをこれから使い始めます?

要は慣れではないですか

• 回答者:もともと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

追加資金を出すならXpです。

Winはある程度たつとサポートやめますので追加なしならVistaではという考えもあります。

結局は新しいことを勉強する価値がVistaにあると認めるかだと思いますよ

• 回答者:MrNH (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

家電量販店のオリジナルパソコンということなので購入時の状態でVistaがインストールされておりXPにもダウングレードできますよ。のパターンではないですか?もしかしたらそれぞれのパッケージがまだあるのかも知れませんが・・。
 5年先のことをかんがえると難しいですね。しかし、ソフトウエアは段々パフォーマンスを求めてきていますのでVISTAの方がいいかもしれませんね。
たとえばウイルスソフト。5年前にXPがいやだとwindows2000にした人の場合だと2008版の著名なウイルスソフトは動作環境から外れていたりします。

VistaのHome Premiumということですのでガジェットも使えます。特定の業務用ソフトなどをつかうのでなければvistaをえらぶといいでしょう。くれぐれもhomeBASICではなくHome Premiumを買ってくださいね。

• 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まず始めにですが、XPのサポート期間を正しく認識しているでしょうか?
無責任にXPを薦めている人がいますが、無償サポートの期間は来年の4月までです。それ以降は2014年4月まで有償のサポート期間になります。(セキュリティパッチは無償ですが)
また、有償サポートを受けるにしても年間契約やら契約更新やらで面倒です。(基本は企業向けのサポート体制)
スポット対応についての記述は見つけることができませんでした。

ただし、上にも書きましたがセキュリティパッチは無償のままですし、何かあっても自分の力だけで対応できるのなら有償サポートは受ける必要もありません。
5年間は使い続けたいとのことですが、このような状況でXPを使い続けていく自信はありますか?

私は、このような場所でこのような質問をしている人には、リスクが高くてとてもXPを薦める気にはなれません…

私はXPもVistaも両方使っています。
XPと比べたときのVista不満点については、実は設定やフリーソフト等でどうにでもなる問題で、慣れればVistaにある便利機能がXPに無いことのほうにストレスを感じます。
まあ、こちらのほうもXPにフリーソフト等でVistaの機能っぽいものを入れることでどうにでもなりますが…

• 回答者:Cauxt (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

選択肢が痛いですね
XP SP2とVistaならばXPをお勧めできるのですが…

5年後となるとXPはサポート外になっているでしょうね
PCのスペックが十分ならばVistaの方がマシだと思います

• 回答者:ふみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

XPのサポートが切れるころにはVistaの次のOSが出始めてると思うので
当分はXPで良いと思いますよ。
これからVistaで性能アップというのも考えにくいですし・・・
(;・∀・)

• 回答者:kuru (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスや互換性重視ならXP、Aeroが使いたいのならVista。
Vistaの動向を見るとすぐになくなる可能性もあるし、サポートとか気にしていても仕方がない。それに、互換性はかなり怪しい。
特に必要がないならXPの方が無難。

• 回答者:gorogoro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は先日PCを見に行った時、ビスタはやっぱり使えない、ビスタを買ってもなんていうのかアップグレードの反対?ビスタの機能をXPに落として利用する人が殆どです、と説明されました。
私の場合は大してたいそうな事にPCを使うわけではありませんが、ビスタが全然使い勝手がよくなってないことだけは事実のようです。
なので、ビスタを買って、昨日をXPに落として利用するのがいいのじゃないでしょうか?専門的知識などないですから参考にはならないと思いますけど、電気屋さんの言う事ですから・・・。

• 回答者:さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水を差すようで申し訳ないのですが、家電量販店のオリジナルパソコン自体、あまりお勧めできません。

以前、PC初心者の友達が“安いから”という理由で、私が止めるように言ったにもかかわらず購入してしまい、しょっちゅう不具合が出て後悔しています。

• 回答者:PC大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだビスタでは使えないモノが多いので(フリーソフト)今はまだXPで対応しています。
サポートが終了になったら 嫌でもビスタに移行するでしょうから、サポートが終わる一年前くらいに乗り換えても良いと思います。

• 回答者:ベスパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本性能が高めということで、Vistaがしっかり動作するものとして回答します。

もしも、相談者さんが利用しているソフトやサービスの中で、
 ・それが絶対に必要である。
 ・他に代わりになるものがない。
 ・XPでしか動作しない。
といった条件を満たすものがあれば、XPを選択するべきです。

そうでなければ、Vistaにした方がいいと思います。
利用経験がなくても、使っていれば一ヶ月〜二ヶ月で慣れるものです。

ちなみに5年先までということですが、インターネットや
メールだけであれば大丈夫だと思います。
ですが、動画編集や3Dゲームをしたりするのであれば、
「性能が高め」では将来辛くなると思います。
1ランク〜2ランク上の機種を検討した方がいいと思います。

• 回答者:けろけろ (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

フリーソフトなどはまだまだVistaで使えないのがあるので、
私は当分、XPを使います。ついこないだまで2000使ってましたし(笑)

• 回答者:確実 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私は次のOSまでXPで乗り切る予定です。
親戚のパソコンがVistaで先日バージョンアップしてきましたが、使い勝手はそんなによくなってはいないですね。

まずはプリンターなどの周辺機器がVista用のドライバーが出ているか確認されてはどうでしょう?
対応ドライバーがない場合は新規で購入になりますし。

あとXPとVistaでは同じメモリーの場合、Vistaのほうがメモリー食いですので増設も考えられたほうがいいですよ。
(Vistaは最低で1GB、2GB以上あるほうが楽です)

• 回答者:はるりん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

分ります、私も2週間くらい前に随分悩みました。
みるさんと同じ理由からです。

考えた末、ビスタにしました。
初めは後悔しましたが、使っているうちに慣れてきます。
今後のことを考え新しいものが良いとの判断からです。
XPのサポート打ち切りも決断の材料になりました。
店頭でもXPを見ることはほとんどなくなりました。

今後の予想はつきませんが、色々な理由でビスタ購入しました

• 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る