すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今の人は、夏の白身魚なら、どれが好きですか。

鱸(スズキ/シーバス)
鱧(ハモ)
真子鰈(マコガレイ)
城下ガレイ
鱚(キス)
真鯒(マゴチ)
ホキ(マクドナルドではフィレオフィッシュに使う深海魚)
メルルーサ(洋食店で「魚フライ定食」で使う深海魚)



※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-24 22:04:19
  • 0

この中ではメルルーサですね。
コンビニ弁当などで一番なじんだ味。

スズキ:洗いにしないと油臭さが抜けきらないのが。。淡水バスはもっとひどいですが。
ハモ:単に良いものに当たったことがないだけかもしれませんがうまいと思えない。
真子鰈:実は好きではない。なんとなく泥臭い。
城下ガレイ :食べたことありませんのでパス
キス:好きな方ではありますが、メゴチのほうがうまいよお。。
真鯒:食べたことありませんのでパス

そういえば鯵がないじゃないか。。え?こいつ赤身扱いなの(@@;?

  • 回答者:dynoz (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯵は、白身ではなく、DHAの宝庫といわれる「青魚」ですね。
イワシやサンマが青魚です。

並び替え:

・鱸(スズキ/シーバス)

ん~、記憶なし。
スズキは食べてるんですけど、味の特徴が思い出せません。

・鱧(ハモ)

夏が来たーーーっ!って気になりますね。(*^_^*)
でも、鱧自体が物凄く美味しいと思ったことはないですね。

・真子鰈(マコガレイ)

煮付けが食べたいっ!
んがっ、小骨が多いのでおデート向きじゃないない魚ですね。
「焼肉一緒に食べるカップルは出来ている」よりも
「お魚(骨付き)を一緒に食べてるカップルは完全に出来てる!」と思います。
目の前で口から小骨を出すのって、エレガントにこなせないですよね?(笑)

・城下ガレイ

好きっ!
本当は真子鰈と種類は一緒なんですよね?
育った(海水と真水が混ざる)場所でブランド扱い…。
確かにコッチの方が断然美味しい、お刺身食べたい。(*^_^*)

・鱚(キス)

江戸っ子は天ぷらに付き物ですね。^^
でも、同じ天ぷら、同じ夏の魚ならメゴチの方が好きだな、穴子とか…、塩で。
お刺身で一度食べてみたいんだよな~。

・真鯒(マゴチ)

好きっ!コレがいい!夏の河豚!!コレが一番!!
薄造りでいただきたい。
サクっとフリッターもいいですね。(*^_^*)

・ホキ(マクドナルドではフィレオフィッシュに使う深海魚)
・メルルーサ(洋食店で「魚フライ定食」で使う深海魚)

ごめんなさい、この二つは分かんないです。
国内でフィッシュ&チップスを頼むと、アレは何の魚ですか?
もちろんお店にもよりますが、やっぱ鱈ですかね。

ってことで、上記の選択肢の中からなら真鯒を選びま~す。


んで・・・
また勝手に今回も追加~♪

オコゼの唐揚げを手掴みで ビール飲みたーいっ!
お刺身はマゴチとカワハギの肝醤油。
焼きは鰻を白焼き、ワサビたっぷり・・・
(天然鰻は冬が旬ですが、今は殆ど養殖なので夏が旬)
穴子の白焼き、カマスの塩焼きも捨てがたいっ!
煮魚はメバルでお願いします。

あとね、夏って言ったらやっぱサザエのお刺身と
アワビのお刺身とステーキが食べたいな~。(*^_^*)

===補足===
>「お魚(骨付き)を一緒に食べてるカップルは完全に出来てる!」と思います。

それをいうなら、「カニすき」ひと鍋(二人前)を、ふたりで分けて食べてるカップルもそうかもですね。

  ↓
まぁ、確かに一つの鍋をつつくと言うのは嫌いな人とは出来ませんね。
カニもズルっとしゃぶりますが、箸でも食べれるの
言いたかったのはそうではなくて・・・
たとえ一人一皿でも、小骨の多いお魚の骨を男性の前で口から出せるかという事です。^^

わたくし、グルメな猫モンプチは 兜焼きやカマが大好き!!
カレイの煮付けのエンガワ部分、カサゴの煮付けのヒレの部分
鯛の目ん玉、唇などのコラーゲンたっぷり、ぶるんぶるんしたところが大好物っ!
そうするって~とですね、殿方の前で小骨を口からペッぺしなきゃなんないのですわ。
それって、付き合い始めじゃ どうよ?ってことです。(笑)

一応、許可を取ってからですが、鮎の塩焼きもハラワタごとかぶりつきます。(笑)

今のところ、”そのようなもの”を"私に食べさせたい"といって連れてって下さる方々は
美味しそうに嬉しそうに食べるんで喜んでくれますけどね。^^
食べにくいからといって、一番美味しい部分を残されたのでは「ガッカリ」なのかもしれません。

>キスの刺身は梅肉を添えて食べると最高ですよ。

え~、どこで食べれるの~?

>オコゼは骨ごと食べるのがおいしいです。

はいよ、もちろん オコゼもカレイの唐揚げも、頭から骨ごといただくざんすっ!(*^^)v

>親と妹と4人で温泉に行った時、「イセエビ舟盛り+アワビ網焼き踊り食いステーキ・Wコース」ってあって、奮発しましたよ。

ほぉ~、妹さんがいらっしゃるんだ。(*^_^*)

あのね、アワビの網焼き(地獄焼き)はちょっと勘弁。
あの、のた打ち回ってる姿を見ると食欲半減、見なきゃ平気なんだけど・・・。(T_T)

魚食いなのと、自分で調理もするので伊勢海老やカニ、ウニ・アワビなどをいただきますが
伊勢海老を生きたまま調理するのも、蒸し器に放り込むのも涙もんです。(T_T)
海老、カニは足の暴れっぷりが怖ーーーいっ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「お魚(骨付き)を一緒に食べてるカップルは完全に出来てる!」と思います。

それをいうなら、「カニすき」ひと鍋(二人前)を、ふたりで分けて食べてるカップルもそうかもですね。

キスの刺身は梅肉を添えて食べると最高ですよ。
オコゼは骨ごと食べるのがおいしいです。

親と妹と4人で温泉に行った時、「イセエビ舟盛り+アワビ網焼き踊り食いステーキ・Wコース」ってあって、奮発しましたよ。老い先短い彼らへのサービスで。
アワビうまかった~

ハモが好きです♪
梅肉に付けて食べるのがクセになりますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キス..............

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鱚(キス)
天ぷらで食べるのが大好きなので!

  • 回答者:とくまい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱧(ハモ)

今は高級魚ですが、70代の人に言わせると普通に一般家庭で食べてたし、貧乏なうちでも食べてたと言います。
骨切りするのが面倒なのと、東京ではあまり一般のスーパーで店頭に並ぶ事がないので、食べる機会は少ないですが、湯引きしたものを梅肉で食べたり、てんぷらにして食べるのが好きです。
これがメニューに載ると夏が来た!!って気がしますね。
まあ2~3年に1回しか食べる機会がないので、それが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱚(キス) が好きですね。
天ぷらや塩焼きで食べるが
好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キスです。

てんぷらにして食べるとおいしいですね^^

夏は冷たい大根おろしと一緒に。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーバスの刺身は最高にうまいです。

  • 回答者:momo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鱚(キス)
子供のころの思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キスが一番好きです。
天ぷらにして食べると最高です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マゴチが好きです。
こりこりした食感がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下ガレイですね。
あっさり目の味で煮付けると、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハモが好きです。
梅肉も好きなのでサッパリ食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱚(キス)
キスの天麩羅は格別に美味しいです。
つゆ蕎麦と一緒に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホキ(マクドナルドではフィレオフィッシュに使う深海魚)
フィレオフィッシュが好きなので。
ハワイで良く食べるのですがマヒマヒも好きです。

  • 回答者:tokumei (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱚(キス) です。
天ぷらにしてそうめんと一緒に食べるのが好きですl

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱚(キス)です。
テンプラで食べたいです。 生ビールを飲みながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と言えば鱧ですね。
湯引きであっさりと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る