すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

野球の魅力ってなんだと思いますか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2011-06-25 18:51:57
  • 0

並び替え:

三振とホームランです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

華麗なプレーが魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーとバッターとの心理戦にあると思います。

  • 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一致団結して勝利を目指すところです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一致団結して勝利を目指すところです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

贔屓のチームが勝てば「家庭平和」になる事です。

TVから野球の音声がしてると「男性が在宅中」ってことで防犯になります。
今は節電でやめましたが、夜間留守の時はプロ野球を音声上げて点けてました。

  • 回答者:防犯 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心理戦や、相性、また理論と直感、守備の技や連携、勝負の流れなどまだまだ魅力はたくさんあります。
サヨナラやファインプレーがおもしろいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で言うならば「間」だと思います。

投手が投げる1球。その前に「間」があります。サインの交換、打者はどういうたまが来るのか予想、ランナーの動き…
その「間」に気持ちが高まり、投げた瞬間、バットを振った瞬間に解き放たれるような気持ちになる…
そして、それが終わると一呼吸。わずかなリラックスが訪れる…

この繰り返しが野球です。日本人にはこの「間」が性格的に合っているのだと思います。剣道などにも通じる物がありますね。

サッカーにはこれがないです。常に連続の中でプレーをしています。日本ではサッカーファンが増えつつありますが、まだ野球に追いつかないのはそのためだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭脳がいらない。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の仕事や責任が明確なことと
大逆転が可能だということですかね・

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手の力強い直球や打者を幻惑する変化球
打者の外野やその向こうへ飛ばす力強い打球、あるいは野手のいないところへ転がすテクニック
野手の華麗なフィールディング、他の野手との連携
投手と打者の気のぶつかり合い
監督の采配、選手登用
複雑なルール故の多彩な記録
思わぬ珍プレー

サッカーはボールさえあれば遊べる。が戦後の日本はボールすらなく、あったのはかつて平和だった空を舞う白球の思い出。ボロ切れを巻いただけの球と棒きれで再出発した日本野球は、やがて元祖であるアメリカを翻弄するまでに発展しましたとさ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツは何でもそうですがデータだと思います。
○勝まであと3勝、2千本安打達成まで、あと○本
イチローの11年連続200本安打はあと何試合で○本打つか?
などなどです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いです。
理由は嫌いな奴が野球部にいたから。
野球部がうざい奴んばっかりだったからです。

魅力はホームランです!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が強いスポーツだからです。
WBCは燃えました、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さほど運動神経の無い人でも適材適所で活かせることのできるスポーツです。

この回答の満足度
  

ホームランですね。                          .

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いも寄らないゲーム展開。
投手陣の継投。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にボールのないところではプレーが起こらないのでわかりやすい。
ピッチャーにボールが戻るごとに、すべてが静止するんでわかりやすい。
ピッチャーとバッターの間に距離があるので、暴力的な反則が起きにくい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

力と力のぶつかり合い ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かけひき、頭脳プレーを楽しめる点かな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカにはむずかしけど
頭のいい人はけっこううまいらしいです
自分はバカです

この回答の満足度
  

ピッチャー、キャッチャー と バッターの心理戦 ・・・ 配球(変化球)

ピッチャー、キャッチャー と ランナーの心理戦 ・・・ 盗塁・リードによるプレッシャー

外野 と ランナーの心理戦 ・・・ クロスプレー

あと、9回の3アウトまで、勝負が分からないこと(時間制限なし)

でしょうか。

この回答の満足度
  

1球ごとの配球の読みあいが面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常にややこしいルールのために、
頭のいい人は超楽しめるところですね。

  • 回答者:天才 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋書きのないドラマと思いますね。
個人プレーとチームプレーが楽しめることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る