すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

喫茶店などで紅茶を注文すると、ほとんどの場合「レモンとミルクどちらになさいますか?」と聞かれますが、このミルクが牛乳ではなく、クリームだったりポーションタイプのコーヒーフレッシュだったりすることがわりとあります。(意外とお高めの店でも)
自分はミルクティーを飲みたいのですが、牛乳以外だと紅茶に入れて飲めません。ゆえに注文時に「ミルクは牛乳ですか?」と尋ねるんですが、必ずといっていいほど店員さんに怪訝な顔をされてしまいます(確かに変な聞き方なんですが、他にどう尋ねればよいかわからないので)。また、一緒に喫茶店に行く人にも「何故そんなことをいちいち尋ねるの?」と不評です。
できるだけ注文前に周りの様子を伺って、ポーションタイプを出しているようであればストレートで注文していますが、不明な場合は、せっかく出してもらったものに手をつけないのは悪いなぁと思い事前に尋ねているんですが…。
同じような悩みを持ってる方っていらっしゃいますか?
他に店員さんにスムーズに伝えられる尋ね方ってありますでしょうか?

• 質問者:英国紅茶
  • 質問日時:2008-05-04 03:07:03
  • 0

あまり深く考えずにミルクティーと頼んで、ポーションタイプだったらストレートで飲めば大丈夫だと思います。
普通に再利用されますし、片付けるのに手間もかかりません。
ピッチャーだったら使ったか使わなかったか分かりませんし。
逆にミルクは牛乳ですか?と聞かれて意味が分からない方が手間な気がします。
私が店員だったら咄嗟に「?」って顔にならない自信がないかも(^^;)
もしくはロイヤルミルクティーはありますか?と聞いてしまうとか。

牛乳タイプのミルクの方が少ない気がします。
ピッチャーでも中身はコーヒーフレッシュだったりすることも多いですよね。
紅茶が売りの店だと牛乳なのかな?
なので気にせず頼んじゃって平気かも。

それでも気が咎めるなら
「コーヒーフレッシュが苦手で、牛乳タイプでないと飲めないのですが、牛乳ですか?」
と聞いてしまうとか。

最悪ストレートと牛乳の二つ頼んでしまえば自動的に牛乳なんですけどね…。流石にこれは金額がいっちゃいますよね(汗)

• 回答者:ギンコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

マク○ナルドのようなお店では、紅茶と牛乳の両方をオーダーすることもあります(笑)。
おっしゃるとおり、ピッチャーの中身がコーヒーフレッシュの時も多くて、「ポーションじゃない♪」とぬか喜びすることも多いです。
牛乳タイプのミルクは少数派のようですね。色々とありがとうございます。

並び替え:

牛乳ください!
でどうですか?

• 回答者:はち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。

お気持ちよく分かります。
私もポーションは大嫌いです。
私は、普通の喫茶店なら、ミルクはポーションが出てくると
あきらめているので、ストレートを頼みます。
紅茶専門店なら、ミルクティ(テ・オレ)を頼んだりします。
とりあえず、確かめるんであれば、牛乳?と聞くよりは
ポーションのやつですかと、尋ねたほうが分かりやすいかもしれません。
結局、ちゃんとした紅茶の出せる店が少ないので、
安全な珈琲を頼むことが多いかもしれません。

• 回答者:紅茶はマヒシャ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

共感していただき嬉しかったです。
普通の喫茶店ではやはり期待薄だと考えた方がいいんですね…。
回答ありがとうございます。

うちの方ではティーオレが必ずあります。
ティーオレがあるか聞いてみてはいかがですか。

• 回答者:レモンバーム (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ティーオレって、自分はあまり聞いたことがなく、どちらかというとロイヤルミルクティーの方が良く聞くのですが。
初めストレートで飲み、後から牛乳を調節して飲みたいもので…
でもご回答ありがとうございました。

クリームは苦手なので、とはっきり言われてみてはいかがでしょうか。
怪訝な顔をされることはなくなると思います。

• 回答者:イケピー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

もし私だったら・・・
「クリームタイプが苦手なので、あれば牛乳を頂きたいんですが」って言うかな

もし牛乳がなければ「ありません」と言われるだろうし
クリームタイプを出しているお店でも、特別に牛乳に変えてくれるかもしれないので。

• 回答者:なぁ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

苦手と伝えれば店員さんにわかってもらえやすいですよね。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

私は紅茶に砂糖は入れないので、注文のときに「砂糖はいりません」と断ります。コーヒーのときも「ブラックで」と言います。
怪訝そうな顔をされても答えが返ってくるのであればこの聞き方でいいのではないでしょうか。(私はちゃんと答えてくれるような接客のよいお店を選ぶようにしています。)
一番いいのは別の回答者のように「MYミルク」がいいと思います。

• 回答者:BioFach (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。

紅茶専門店ならともかく普通の喫茶店ではこのご質問は伝わらないですよね。
私も紅茶の香りを壊す、レモンティーは嫌いなので、ミルクティーを選びます。でもカロリーだけの植物性のクリームは不要。それに自分の口にする物の素材はちゃんと聞きたいですし。

気になる場合は、「どんなミルク使っているの?」と気軽に聞きます。答えられれば答えてくれますし、わからない場合は実物を見せてくれます。答えてくれたら、「ありがとう」と言えばいいこと、そんなに気になさらずに、にっこり聞けばいいことだと思いますよ。

• 回答者:ぴんくきりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに怪訝な顔をされることが多いので、構えて質問している気がします。次回は皆さんの回答を参考にして気軽な感じで聞いてみます。
ありがとうございます。

私は紅茶ではなく「アイスコーヒー」で同じ思いをします。あらかじめ砂糖が入って味がついている場合がよくあるのです(安いお店が多いですが)。といっていちいち「アイスコーヒー、ブラックで」というのもなんだし・・・。毎回頼むたびに「どきどき」、甘かった場合は飲まないことも多いし、氷が解けるまでまった無理に飲んだり。ミルクティというメニューがあるとよいのですがね、まさかこれで、紅茶+ミルクが出てくることはないと思いますが・・・。周囲の方から変な顔をされようと、残して捨ててしまうに忍びないので、今までどおり前もって尋ねるほうが良心的だと思いますよ。

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

頼む飲み物は違っても頼むたびに「どきどき」は一緒なんですね!
自分の場合は入れなければ済みますが、すでに入ってしまっているものはどうにもできないですよね。回答ありがとうございます。

ミルクが別容器ででてくれば問題もないんでしょうけれど、はじめからミルク入りの状態で出てきて希望しないミルクだったらちょっと困りますよね。

ミルクを別容器で出して頂けるようにオーダされるのはどうでしょう。
それかティーオーレを頼まれたらいかがですか?
それではミルクの量が多すぎるのでしょうか。

別に怪訝な顔をされても、事前に聞かれるれもいいと思いますよ。

• 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はじめはストレートで飲んで、後から自分で調節しながら牛乳を入れて飲みたいタチなものですから、最初から入っているのであればストレートを選んでしまいます。
やはり別容器でお願いするのが一番手っ取り早そうですね。ありがとうございます。

「ミルクは牛乳ですか?」という質問は、的確でないと思います。
(私の場合、この質問は牛ではなく、山羊や水牛の乳を使っていますか?との問いと思いました)
よってご要望の注文をしたい場合には、”クリーム等ではなく牛乳を使ったミルクティーをお願いします”と注文すればよいのでは?牛乳を使っていなければ、しっかり教育された店員さんであれば”ありません。”と回答してくれるはずですので、そのときにストレートティーを頼めばいいと思います。
ところで、一般的に言われる牛乳には以下のものがありますが、牛乳であれば問題はないのでしょうか?こだわりがあるならそれも伝えるべきだと思います。
(多分嗜好の問題であり、生命にかかわる問題[アレルギー等]ではないとおもいますので気にしなくても良いかもしれませんが、雑学として知っておいても良いのでは?)
生乳:搾乳したままの乳
調整乳:生乳からクリーム等の乳脂肪分等を一部除いたもの
加工乳:生乳、牛乳及び/又は脱脂粉乳・バター・生クリームなどの乳製品等を加え調整したもの
最後にもう一つ、確実に牛乳入りミルクティーを飲む方法としてmy牛乳を持ち歩きストレートティーを注文するというのは如何ですか?お店には嫌がられるかもしれませんが.....

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

my牛乳は確かに確実ですね!牛乳タイプのミルクを出してくれる店が少数派ならそれも考慮しなくてはいけないんでしょうね。
色々と情報をありがとうございます。

牛乳って聞くからじゃないですか?「ミルクはエバミルクですか?」と訪ねた方がすんなり伝わると思うのですが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

エバミルクって練乳の事だと思っていました。
ありがとうございます。

店員さんは、何のために聴かれているかわからなくて怪訝な顔をするのではないでしょうか?
よって素直に、「ミルクティーなんですが、牛乳を別容器でいただけますか?」
と言ってみてはいかがでしょう?
喫茶店などで牛乳がない店は少ないでしょうし、これなら、あなたの望むことは
伝わりますので。
まぁ100%怪訝な顔をされないとは言い切れませんが、割合的には少なくなるのでは?

• 回答者:タマゴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

別容器にお願いするっていうのは気付きませんでした!
これならスムーズにわかってもらえそうです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る