すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

吹奏楽部の方にお聞きします。
クラリネットの上手な吹き方を
教えてください! 中1です

• 質問者:watch
  • 質問日時:2011-07-06 20:27:29
  • 0

並び替え:

始めたばかりなら、まずアンブシュアを気をつけることから始めるといいと思います

唇の下を平にするように意識して吹くといいですよ
後から治そうとしても治らないことが多いので今のうちにしっかりしておくと
音色も良くなるのでいいと思います

あと、色々なプロの方の演奏を聞いて『音のイメージ』をつくることが
上達の第一歩だと思いますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもくわしく回答してくださってありがとうございました!
参考になりました。

ご存じかもしれませんが、タンギングは舌を付くときよりも離すときが重要です。舌はどう付いても音はとまりますが、離すときが悪いと音が雑になります。

舌を離して音が出始めるタイミングを意識して練習することは重要です。

タンギングを早くするのは、遅くから始めて地道に練習していくしかないでしょう、
tuーからはじめtutuー、tututuー、tutututuーとできるだけtuとtuの間隔が短くなるように8連続ぐらまで練習すると少しは早くなると思います。出来ない人は6連続ぐらいから舌がもつれると思います。もつれないスピードを上げていくしかないと思います。

クラリネットの場合、タンギングのスピードは天性のものあるので、早い人は最初から早いですよね。
どうしようもなく遅い人はリズムを正確にとり、息の入れ方など雰囲気である程度ごまかすしかない部分もあるとは思います。

まあバスクラに比べれば、Bb管はまだやりやすくはありますが。

舌を付く位置を気にする人が多いようですが、それはまちまちです、自分に会った位置を探すしかないです。あくまでどの位置をついても音は止まります。素早く離しやすい、動かしやすい位置を探してください。

これもご存じかも知れませんが、一応アルソ出版社http://www.alsoj.com/の「ザ・クラリネット」という雑誌をお薦めしておきます。もし読んだことがなければバックナンバーまで購入して読むことをお勧めします。あとは音楽の友社の「うまくなろうクラリネット」をお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもくわしく回答してくださってありがとうございました!
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る