すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大量襲来。。。お奨めの ジャガイモ料理 教えてください。。。

幾ら日持ちするとしてもジャガイモ、料理のレパートリーのキャパこえてしまいました。。。

  • 質問者:美味しいけれど
  • 質問日時:2011-07-08 17:04:28
  • 0

並び替え:

ポテトサラダが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ポトフとか
ポテトサラダ、じゃがバターとかです

  • 回答者:8810 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンとじゃが芋のスープです。
鶏ガラスープで味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単コロッケ
材料(4人分)
じゃがいも…中5~6個
たまねぎ…中1個
小麦粉1/2カップ
卵…1個
パン粉…1カップ
塩・コショウ…少々

【ソース】 
ケチャップ…50ml 
ウスターソース…25ml 
レモン汁…小1

つくり方
①じゃがいもの皮をむき、切ってゆでる。

②たまねぎをみじん切りにし、炒める。

③じゃがいもに火が通ったら、つぶす。

④③の中にたまねぎを入れ、塩、コショウで味をととのえる。

⑤そこに小麦粉、溶き卵を入れ、サックリと混ぜる。

⑥⑤をスプーンですくい、パン粉の中へ入れてコロッケの型にととのえる。

⑧揚げ鍋に油を入れて熱し、180℃くらいになれば、⑥のコロッケを入れ揚げていく


ここにたくさん載ってます。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをカットしてフライドポテトや炒めて、カレーや青海苔で味付け。

薄く切って、電子レンジで、したゆでした状態にして、
牛乳少々、生クリームをチンしたジャガイモのうえにかけ、塩コショウをして
とろけるチーズをのせて電子レンジでチン。なんちゃってグラタンです。

ジャガイモをゆでてつぶし、片栗粉と小麦粉をいれて
ジャガイモ団子をつくって冷凍しておく。
バターで焼いて食べるとか、味噌汁にいれるのも美味しいです。

小麦粉をくわえてニョッキにするのもいいですよ!
面倒なら、レトルトのホワイトソースやミートソースをつかって
ニョッキにからめて食べると結構おいしいです。

めっちゃ細くきって、油でカリカリに揚げる。
野菜サラダの上に、トッピングとして使うと、サラダのしゃきしゃき感と、
ジャガイモのカリカリ感でめっちゃ美味しいです。

ジャガイモを薄くきるか、細切りにする。
ジャガイモを炒めて、塩コショウして、その上にといた生卵を
どぴゃ~~んと入れちゃって焼く。

ジャガイモを細切りにする。
これを天ぷらにしちゃうんです。 おいしいですよ~。

じゃがいものきんぴらってのも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを軽く茹でて1センチくらいの薄切りにします。それをフライパンで炒めて塩こしょうを強めにしてお皿にもり、とろけるチーズをたっぷりかけてレンジでチンすればできあがりです。簡単なのに美味しいですよ!!

  • 回答者:メー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを千切りにして下さい。
コンビーフをほぐしたものと玉ねぎの千切りを一緒に炒めて下さい。
コンビーフがなかったら、ウインナやハム、ベーコンの刻んだのを代用してもいいです。
味は塩コショウですが、カレー粉をまぶしてもいいです。

マーボージャガイモ
じゃがいも3個/しめじ1株/マーボー豆腐の素/ひき肉100g
ジャガイモは皮をむいて、小さめの乱切りにして、電子レンジで4~5分加熱して下さい。
しめじを手でちぎって食べやすくします。
ジャガイモとひき肉を炒めてその次にしめじを投入、最後にマーボー豆腐の素を入れておしまいです。

チジミ
小麦粉/ジャガイモ1個/にら1束

小麦粉を水で溶いてジャガイモは皮をむいてすりおろします。
にらは1cm位に刻みます(もう少しおおざっぱでもいいですけど)
フライパンで焼きますが、お好み焼きの要領で生地を作り、焼いて下さい。
好みで生卵を使って下さい。

ジャガイモのコンソメスープ、ミネストローネもどき
ジャガイモは1cm角に切ります。
キャベツも小さく刻みますが、両方等も食べやすい大きさで構わないです。
玉ねぎやミックスベジタブルを入れてもいいです。
ベーコンかハム、ウインナも食べやすい大きさにカットします。
ベーコンと野菜をオリーブオイルで炒めて、水を入れます。
コンソメの素が基本的に300ccに対して固形のもの1個の計算なので、野菜の量に合わせてお水を入れて、煮立ったら、コンソメの素を入れます。
醤油と塩コショウで味付けして下さい。
好みでケチャップやトマトの刻んだモノとマカロニを入れて下さい

取りあえず、こんなところですね。
1人暮らしのテキトー料理なので、分量はかなりいい加減もしくは取り立てて書きませんでした。
ご家族に合わせて分量を決めて頂ければ幸いです。

===補足===
チジミは韓国のお好み焼きと思って下さい。
フアフア感を出すのに、ジャガイモをすりおろして入れます。
それとチジミを食べる時につけるタレは麺つゆを薄めてそこにゴマ油を入れるだけで結構です。
韓国の何とかっていうお味噌がありますよね、焼き肉屋さん何かにおいてあるような奴につけて食べてくれてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッシュポテトにしてマッシュポテトを主食にして外国スタイルにしたらどうですか?
じゃがいもをおかずとして利用する観点から変えてみるといいと思いますよ。
http://cookpad.com/recipe/1102029

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャーマンポテト、美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト、ポテトチップス
ジャーマンポテト http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000241/
じゃがいものニョッキ http://cookpad.com/recipe/223956

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ餅はご存じでしょうか。
茹でてマッシュしたジャガイモに塩と片栗粉を入れます。
小判型にまとめてバターで焼くとモチモチして美味しいです。

たくさん作って冷凍保存も出来ます。
冷凍するときはラップで筒状にまとめて
焼くときに1㎝ぐらいカットして使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る