すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがいもで簡単に作れる料理って何かありますか?
材料も少なくて調理時間も短いとなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:syurio
  • 質問日時:2008-03-27 11:48:17
  • 2

じゃがいもは私の大好物です。

簡単なの...
「じゃがいものおかかバター」
皮付きのままラップしたジャガイモをレンジでやわらかくなるまでチンする。
器に入れて荒くほぐじ、バター&かつおぶしをのせ、上から醤油をちょろりとかける。

「簡単ポテトグラタン」
皮をむいてうすくスライスしたジャガイモを耐熱皿に並べる
スライスしたタマネギをその上に並べる
ラップして、電子レンジで竹串がすっと通るまでチンする。
生クリームに塩こしょうして(この時生クリームのパックの中に塩こしょうを振って混ぜると洗い物が1つ減らせます)、ジャガイモの上にまわしかける
とろけるチーズをのせて、オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成。
好みでツナを入れてもおいしいです。

他の方のじゃがいも料理もおいしそうですね。
私も作ってみます♪

  • 回答者:ふわりんりん (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

グラタンにするという発想がなかったので、とても新鮮でしたし、美味しそうでしたvv
今回頂いた回答の中で一番作ってみたい!と思えるものでしたので、ベスト回答として選ばせて頂きました。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

ただ焼くだけで、料理ともいえないようなものですが・・・

たわしでゴシゴシ洗って、皮をむかずに1cm程度の輪切りにする。
バターをたっぷりしいたフライパンに、輪切りにしたジャガイモを並べて塩を振り、ふたをして弱火で蒸し焼きする。
焼き色がついたらひっくり返し、もう片面にも焼き色がつくまで焼く。

ポイントは、バターをたっぷり使うことです。
また、塩のかわりに塩気の強いチーズを乗せるのもいいです。

じゃがいもだけじゃなく、さつまいもやさといも、かぼちゃなどでも美味しいです。

  • 回答者:りえこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

じゃがいもの皮をむいて、5mm位にスライス。ひたひたの鍋に水をいれ、コンソメを入れて煮る。そこそこやわらかくなったら、うすく半月スライスした玉ねぎとシメジかマッシュルームを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

やわらかくなったら、ここに、生クリームを1パック。塩・胡椒で味をととのえる。

もともとは、違うレシピだったんですが、我が家では、だんだんと変化して、こんな料理になっております(笑)

  • 回答者:sacchin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ぱっと思いつくのがフライドポテトです。
切ってあげるだけ。
手作りのおいしさってありますよね。

  • 回答者:子猫 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

「野沢菜ジャガバター」はどうでしょう?
そのまんまネーミング通りのほんとにかんたんな一品です。
①ジャガイモの皮をむいてレンジでチン
②熱いうちにつぶしてバターと塩コショウ
③野沢菜を一口サイズに刻んで和える
以上!

こんなに簡単なのに後引くおいしさです。
バターのまろやかさと野沢菜のシャキシャキ感&塩気がいい感じです。

  • 回答者:まるちょこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

「鯖缶を使った煮物」

ジャガイモは皮をむいて、一口大に切ります。
キャベツはザク切りです。
鯖缶のつゆと実をなべに入れて少しだけ水を足して火にかけ、沸騰してきたらジャガイモとキャベツを入れます。
火は中火位で、あまり水を足さないで蒸し煮状態で煮ます。
ジャガイモが柔らかくなったら出来上がりです。
お味は鯖缶に濃い目の味が付いているので、殆ど足さなくても良いと思いますが好みで調節してください。
私はめんつゆを少し足すときもあります。
キャベツからも甘みが出るので、美味しいですよ!

  • 回答者:ピチョン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

皮が苦手ではなかったら、洗ったジャガイモも良く水切り(キッチンペーパーなどで水分落としてジャガイモをスティックか乱切りにして片栗粉をまぶして揚げて揚がったジャガイモに少量の醤油をかけて食べると美味しいですよ!!

  • 回答者:ママさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ジャガイモをゆでて(皮を剥いてさいの目にしてゆでると時間短縮です。)
つぶして塩コショウします。
マヨネーズを加えて混ぜて簡単ポテトサラダを良く作ります。
ハンバーグやパスタなどの添え物に重宝します。
お好みで牛乳を加えると滑らかな舌触りになります。
コーンを加えても美味しいです。

  • 回答者:もぁっち (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

一番簡単なのは味噌汁に入れること。
じゃがいもだけの味噌汁、大好きです。

  • 回答者:ky (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

スライスか細長く切った物に市販の唐揚げ粉をまぶして揚げると簡単でおいしいです。

  • 回答者:とぷす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私がよく作るのはジャガイモとキャベツの卵とじです。
ジャガイモは幅1cmくらいで薄めに切って、キャベツはざく切り。
それをフライパンで軽く油で炒めた後に少量の水を入れて、
ジャガイモが柔らかくなるまで茹でます。
(しめじがあれば一緒に入れると美味しいです)
ジャガイモが柔らかくなったら、そこに
酒、砂糖、醤油で味付けをして、溶き卵を入れます。
あっという間に一品完成。

シンプルで手軽だけれど、美味しいと思います。

  • 回答者:mya (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゆでたら梅昆布茶を満遍なく振り掛ける!!
またはお吸い物の粉末とか…

ガーリックパウダー、鰹節などいろいろ…

色んな味が楽しめますよっ!
熱いうちに!

  • 回答者:かりきん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジャガイモを短冊に切ってスライスします。それを水にさらしておきます。フライパンで炒めて、溶き卵をかければ出来上がりです。味付けは炒めるときに塩コショウで。食べるときには醤油をかけて。簡単に出来ますよ。

  • 回答者:areki (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

じゃがいも餅はどうですか?
皮をむいてふかしたじゃがいもをすりこぎなどでよく潰して片栗粉を加えるともちもちっとします。
それを丸めてフライパンで焼いてお好みの味付けでいただきます。
食感が変わっておいしいですよ(^^)
後はひき肉+チーズ+ホワイトソースでポテトグラタンをよく作りますが、材料も時間も少しかかってしまいますね。裏ごしが面倒なのでおろし金を活用してます。

  • 回答者:Cherry (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

えーと、それをいわれたらコ付記芋ですねー。わたし小学校四年のとき学校で調理実習があり、みんなでこふきいもをつくりました。これは川をむいてきってもきらなくてもいいのですがたっぷりの鮎でゆでてやわらかくなったらみぅけをよくきり、バターやしぽをかけてたべます。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る