すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

5年生になる男の子がいます。
友達と遊んでて、気に入らない事を言われると、すぐ、たたいたり蹴ったりします。何人かの仲のいい子にしかやらないと思うのですが、息子は学校ではとてもおとなしい。家に帰って友達と遊んでるときに、すぐ、そのような行動にでます
。何回言っても直りません・・・。
どうしたら、いいですか?
気に入らないとすぐ、物に八つ当たりもします。

• 質問者:くろべる
  • 質問日時:2008-08-27 13:44:24
  • 0

強く叱れば叱るほど、意地でも同じ行為を繰り返す年頃ではないでしょうか。
叱らずに、くろべるさんがどう感じたかを伝えた後で、次の質問をして見てはどうですか。
1.あなたのしたことで良かったと思うことは何か。
2.今度、同じ様なことがあったら、あなたの行動の何を変えるか。
3.私に手伝って欲しいことが有りますか。
きっとくろべるさんが予想もしない答えが返ってくると思います。

• 回答者:ダーマ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叱る前に私がどう感じたか伝えて123番の質問をしてみようと思います。
どんな答えが返ってくるのかな?
回答ありがとうございました。

並び替え:

言葉で表現出来ないからその様な行動が先に出てしまったりするんでしょうね。まずはそれは止めさせなければなりませんし.ご家族の中でその様な方は
いらっしゃらないですか?いらっしゃらないのであれば.お子さん自身の問題
ですので.何にしても叩く.蹴る事は暴力だと言う事を把握させなければ
これから友達を失う可能性もあります。八つ当たりもそうですね。自分が
思うようにいかなければその様な事をしてしまう。コントロール(自制)が
利かないのです。
我慢をさせることも必要です。そして我慢して落ち着かせる。
それの繰り返しだと思います。中学になればスポーツ系のクラブに入れると
その様なお子さんはとても発揮して頑張れるし.その様な行動はなくなると
思いますので.一対一で戦えるスポーツ.柔道.剣道.テニスなどにいれると
いいですので焦らないようにですね。

• 回答者:りの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事にも、我慢できる方ではないと思うので、ある程度我慢させることを覚えさせていこうと思います。空手にいれさせたいのですが・・・。本人が嫌がってるんです・・・。

文面だけで判断するのは、難しいのですが。
たたいたり、蹴ったりする時の息子さんの表情とか友達の反応とか・・・

何度もそういうことがあっても、友達も遊んでるということは、今はそう深刻な状態ではないということなんでしょうか?おかあさんに注意されても直らないことでも、友達から注意を受けるとそういう訳にもいきませんよねぇ。友達もそれが嫌なら遊ばないはずですし。
5年生にもなると、有り余るエネルギーの発散場所が必要かもしれません。
何か、スポーツはやってますか?
外で体を動かす遊びはどうでしょうか。
(鬼ごっこ・ドッジ・バドミントン・サッカー・野球)

• 回答者:今ママ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達はそのとき嫌な顔してました。
でも、すぐに仲良く遊んでます。
他の友達が注意してくれると良いのですが、そのとき私が注意すると、
他の友達も一緒になって、「A君が(叩かれた子)○○言ったから~」と・・・。
注意してくれそうな子はいません。
息子とじっくり話してみます。

学校ではおとなしいとのこと、
親の前では強い自分を見てもらいたいのかもしれませんね。
ただ、強さを履き違えないように、強さと暴力は違うということは
しっかり指導した方が良さそうです。
学校で何らかのストレスがあるのかもしれませんので、
毎日、学校での出来事を会話に取り入れて、
注意深く様子を探るようにしてくださいね。
友人の前での態度、親の前での態度、
本来どのように思われたいのか、
心の均衡は保たれているか、
それらを察してあげた上で、悪いことは悪いと叱り、
次に暴力を我慢できたときには、
我慢したこと自体を「強くなったね」と褒めてあげるといいかもしれませんね。

• 回答者:面倒 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達や私に強い自分を見てもらいたい。そう思ってるのもあるかもしれません。
「俺は強い」みたいなこと、言ってました!
学校でのストレスもあると思います。(学校では発表とか嫌うし、自分の意見が恥ずかしくて言えない子なので)
強さと暴力の違い、しっかり教えていきたいです。

そういう行為を無くすのも大事ですが、どうしてそういう行動に出てしまうのか聞いてみたことがお有りですか?何らかのストレスがそこで爆発しているのかもしれません。学校で大人しくしているのは本来の自分も無理に押さえつけているとか、いつも大人しくしているように言われて無理に従っているものの、どこかで無理をしていて暴発してしまうとか。原因を探らないと治らないと思います。

どうにも原因不明だったら最後の手段として心療内科や発達障害が無いか調べる科とかに受診されるのも良いと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうして、すぐ、そういう行動に出るのか聞いてみたことはあります。
しかし、ただ「ムカツクから。」と・・・。
恥ずかしがりやで、学校では、自分の意見を言えないくらい人目を気にしたりする子なのでその分家に帰ると爆発してしまうのでしょうか。
息子との時間を増やし、原因を探していこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る