すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

自家製アイスクリームを作られている方(ジュースを凍らすのではなくバニラなどのアイスクリームです)に質問です。

材料に玉子や生クリームなどを使用したりしますが、賞味期間としてはどれくらいもつものでしょうか?
市販されているアイスは賞味期限がないといいますが、何となく材料的に気になり…。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-09 23:10:42
  • 0

並び替え:

なんども溶かさなければ、しっかり冷凍庫に入っている状態なら問題ありません。

気分的に1年経つとどうかなぁ、とは思いますが、大丈夫でしょう。

===補足===
申し訳ありませんが、1年保存したことはありません。
その前に食べ切れてしまうので・・・

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に1年近く保持されていて問題なかったということでしょうか?

そうですか…。
大丈夫でしょう、と言われたので実際に大丈夫だったから提示されたのかと…。

冷凍してるので1か月くらいは今まで大丈夫でした。
いまは買いだめしたいちごを大量に冷凍してあるのもアイスクリーマーで作っています。
冬はさつまいもやカボチャなどまたバニラだけとかでしたが。卵牛乳生クリーム使っています。

===補足===
1ヶ月以内に食べ切っていたので1ヶ月までは大丈夫、ということです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは、実際に1ヶ月すぎると品質的にダメだったということでしょうか?
それとも、1ヶ月以内に食べ切っていたので1ヶ月までは大丈夫、ということでしょうか?
ダメだった経験からの判断か、それ以内での経験談からか…。

なお、回答が重複しているので1つ削除願います(そのままの場合、合計でつけるため平均が下ってしまいます)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る