すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

梅雨明け10日、今日も暑い日が続いていますが、何か変。蝉時雨が聞こえない。
2週間も早く梅雨が明けてしまったので準備が間に合わないのか・・・。
それはさておき、今時の人は、
ごまめの歯ぎしり、を聴いたことがありますか?

  • 質問者:カゴ一杯の
  • 質問日時:2011-07-12 12:17:45
  • 0

ごまめの歯ぎしり
聞こえないけどみたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味すらわかりません。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝉の声はまだ聞こえません。
ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住ですが、こちらでも蝉の鳴き声はまだ聞こえません。

ごまめの歯ぎしりは聴いたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちら東京、蝉時雨は聞えません。
数日前もTwitterで その話題がもちきりでした。

信じたくはないけど放射能やセシウムの影響なんでしょうか…

「ごまめの歯ぎしり」は、去年『真夜中の動物園』で聴きました。
この質問で思い出し、今聴いています。

===補足===
残念、本人のは無かった。
http://www.youtube.com/watch?v=814fToqD-Dw

  • 回答者:だから一人でお茶を飲む (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付きませんでした
私は単純に
http://www.taro.org/gomame/
を念頭においていました

HNを調べればよかった・・・

蝉の声はまだ聞こえません。

ごまめの歯ぎしりは・・・
今日、海江田さんの顔を見ていたら、気のせいかちょっぴり聞こえました。

  • 回答者:暑いね~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、セミが鳴きませんね。
ごまめの歯ぎしりは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことないです。
わからない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミの鳴き声は、まだ聞いてないです。
ごまめの歯ぎしりはきいたことありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉の声はまだ聞こえないです。
ごまめの歯ギリしは聞いたことないです。
歯ぎしりというだけで聞きたくない感じですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば蝉はまだ鳴いてませんね。うちの子の歯ぎしりは毎日聞くけど、ごまめのは聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミはぜんぜん鳴いてないです。
ごまめは分からないです。 オッサンの歯ぎしりは、サウナでたまに聞きますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉の鳴き声が聞こえた日は無いです。準備が間に合わなかったみたい。
ごまめの歯ぎしりは聞いたことが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまめの歯ぎしりは聞いたことないですね。
セミは鳴いてました。
朝聞きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミの鳴き声は
聞こえていますよ。
こちらは今、曇っていますが・・・。
ごまめの歯ぎしりは
聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

セミの鳴き声は
聞こえていますよ。
こちらは今、曇っていますが・・・。
ごまめの歯ぎしりは
聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

セミの鳴き声は
聞こえていますよ。
こちらは今、曇っていますが・・・。
ごまめの歯ぎしりは
聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

セミの鳴き声は
聞こえていますよ。
こちらは今、曇っていますが・・・。
ごまめの歯ぎしりは
聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

想定外の梅雨明けの早さにセミも慌てふためいているんじゃないですかね?
支度に時間がかかっているのかもしれません。
亭主の歯ぎしりは夜中に聞く事がありますが、ごまめの歯ぎしりは聞いたことないですね。
今度どんな歯ぎしりをするか聞いておきます。
っとうちは黒豆の煮たのしかないけど、こいつらでわかるかなって、ちょっと違うか^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにセミの鳴き声は、まだ聞いてないですね。

ごまめの歯ぎしりは聞いたことないです。
どんな感じなのでしょうか?

  • 回答者:匿吾郎 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊はブンブン飛んでいますが(しかも結構刺された)、
そういえば蝉はぜんぜん鳴いていませんね。

ごまめの歯ぎしりは・・・聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにセミの鳴き声は聞いてないですね。
こちらは今、雨が降ってます。
ごまめの歯ぎしりは聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事は無いけど見たことは・・・・
やべえ、下の方とカブったw

===補足===
8年前に家を建てるため大きな庭木を5本ほど切り倒しました。
そのせいか昨年あたりからうちの網戸で鳴いているセミが少なくなったような気がします。
夏の夜に羽化を見るのも風流で良かったんですが。
ゴマメの歯軋りは見て哀れに思う時もありますが、見苦しいと思う時もあります。今日は後者です。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 何度もあります。
聴いただけでなく、それをしている人を見たこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る