多分若い人の車離れって都会の子だけでしょうね。
都会、特に東京都内や神奈川県辺りでも駅に近い所に住んでいれば、車なんか必要ないですし、駐車場を自前で持っていればまだしも、借りるとなると、高く付きます。
バブルの頃なんか自分のアパート代より駐車場の賃料の方が高かったなんて笑えない話があります。
その分田舎は土地が安いし、車がないと生きていけない場所もあるでしょうね。
ただ田舎と呼ばれる場所に住んでいた事もありますが、意地と根性で車は持ちませんでしたが。
車の免許を取って20年がたちますが、免許を取ってから一度も車のエンジンをかけた事はありません。
どうしても必要なら自転車があるだろうと思っていますしね。
今は電動自転車もあるし、自転車なら自動車税がかからないし、一方通行も関係ありません。
一方通行を逆走して走っても怒られない、反則切符を切られない事を考えたら、車なんかいらないと言う人もいるでしょうね。
都会は商店の駐車場がなくて当たり前、買いモノは15分で終わって、駐車場に入るのに2時間かかるなんて事(ちょっと大げさかもしれませんが)もあるので、それを考えたら、車離れもわかるような気がします。
通勤も車は不可だけど自転車はよいと言う建設会社もある位ですので、地域によっては車離れになっても仕方ないでしょう。
エコを考えたら、どうしても必要な時はレンタカーを借りたらいいんです。
無理して高い維持費を払う事を考えたら、なくても何とかなりますよね。
どうせ年を取ったら、車に乗れなくなる人もいる訳ですし、何が何でも車を買って乗り回す時代はもう終わったと言う事でしょう。
今や車はステータスではないんです。
一番近いバス停まで歩いて30分ならば、歩いた方が地球温暖化と健康にはいいです。
車に頼ってばかりいたら、そのうち年取ってツケがくるかもしれませんよ。
===補足===
50代女
以前住んでいた所は極端に田舎でしたよ、だってバスは1日6本しかなかったし、住民登録している人より、野生動物の方が多いんでねぇかい?みたいな所でした。
転勤で戻ってきましたけど、転勤がなければ、そのまま住み続けていましたね。
家賃がタダ同然だったし、ちゃりんこがあれば、何とかなる所でしたから。
まあ周囲の人は皆車持っていましたので、都会から来た変わった人とみられていたようですが。