すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうやら 今(うなぎ)が値上がりしている様ですね!!
それでも 土用の丑の日 に貴方はうなぎを 食べますか??

• 質問者:と・く・め・い
  • 質問日時:2011-07-14 18:05:44
  • 1

土用の丑の日だけでなく毎日健康のために、四万十川でとれた天然のウナギを食べています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやまし~~~~~~

並び替え:

高いのでうなぎは食べません。

もっと安かったら食べたいです。

• 回答者:きれいなかっこいい名前 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近夏バテ気味なので食べたいと思います。でも日にちは前後するかも。当日は梅干しかな。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

高くなっているなら食べません。
無職なのでもともと迷っていました。
ことしはたべない。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

土用の日に食べるかはわかりませんが食べます
好きなので

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

たべないとおもいます。。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うなぎはおいしいですね
なので、値上がりしても食べたいです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べないです。高くて・・・最近厚みがなくなったような・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

安かったら食べますね^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うなぎは食べません。
鰻より穴子の方が安くて美味しいです。
食べるなら穴子を食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段を見て決めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、食べます。
高くても。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ何年かうなぎの稚魚が不漁で取れなくなってきているようですから
うなぎの卵が見つかったときにニュースになりました
卵からふ化して安定して養殖が出来るようになればうなぎの高騰がなくなるかも

土用の丑の日 にうなぎは食べます

===補足===
浜松・三島でうな丼値上げの動き
21日の「土用の丑(うし)の日」を前に、静岡県内で値上げに踏み切るうなぎ料理店が相次いでいる。
稚魚のシラスウナギが2年連続で不漁に見舞われ、価格が高騰したためだ。ところが、今月8日に梅雨明けし、猛暑が続く同県内では、多くのうなぎ店が盛況という。「お客さんには迷惑をかけるが、仕方がない」と関係者は複雑な表情だ。
うなぎが名物料理の一つの三島市では、三島うなぎ横町町内会に加盟する27店のほとんどが200~300円の値上げに踏み切った。同市緑町の「元祖うなよし」でも、5月の大型連休後、並うなぎ丼を200円値上げし、2300円にした。同会会長で店主の関野忠明さんは「仕入れ値は例年の倍近い。本来なら500~1000円上げたいところだが……」と苦しい胸の内を明かすが、猛暑で客足は伸びているという。
浜松うなぎ料理専門店振興会(浜松市)に加盟する約30店のほとんどでも、6月までに200円程度の値上げに踏み切った。しかし、客足への影響は見られず、高橋徳一会長は「お客さんも値上げを理解してくれている」と話す。
シラスウナギ漁は、毎年12月~翌年4月に川の河口などで行われる。半年程度で出荷し、現在主流の単年養殖と、1年以上かける周年養殖がある。養殖されたうなぎは問屋を経て、料理店などに卸される。
水産庁栽培養殖課によると、シラスウナギの昨季の推定漁獲高は9.2トンで、前年の4割未満だった。同課は「昨年末~今年4月の漁獲高はまだ出ていないが、昨季より低い可能性もある」と懸念する。
全国の養鰻(ようまん)団体でつくる日本養鰻漁業協同組合連合会(静岡市)によると、昨季の不漁の原因はエルニーニョ現象に伴う海流の変化だったが、今季の原因は不明という。
シラスウナギの仕入れ値は1キロ30万~50万円が相場だが、今季は85万円程度に急騰した。一時は100万円の高値もあったといい、同会は「供給量が少ないため、需給バランスが崩れている」と指摘する。
三島うなぎ横町町内会の関野さんは、天然うなぎの減少や川の水質汚染が背景にあると指摘。「天然うなぎの漁獲を抑えるなど、資源として管理すべき時では」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110714-OYT1T00283.htm
ウナギ高騰 我慢の夏 不漁直撃、仕入れ値3割上昇も
急激な気温の上昇でウナギの売り上げが伸び始めているが、今年は昨年に続く卸売価格の上昇で、小売価格を引き上げる業者が相次いでいる。価格据え置きを決めた一部の小売業者でも、このまま卸売価格の高止まりが続けば、7月21日の「土用の丑の日」以降は値上げになりそうだ。
養殖ウナギ収穫量で全国トップの鹿児島県では、平成22年のシラスウナギの採取量が522キロと、平成20年(1586キロ)の3分の1に激減。「かつてない状況」(鹿児島県)は大阪市中央卸売市場も直撃し、同市場の取扱量は前年同月比で約10~20%減少、価格は約15~25%上昇で推移している。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110627/biz11062700280000-n1.htm

土用の丑の日を前に…ウナギの価格が高騰
来月21日の土用の丑(うし)の日を前に、ウナギの価格が高騰している。
千葉・成田山新勝寺の表参道に並ぶ約60軒のウナギ料理店は、値上げのピンチに直面している。ウナギ専門店「川豊」の伊藤小澄さんは「仕入れ値が(安い時の)倍とか3倍近く値段が上がった状況。ここ20年とか30年でも(こんなに)高いのはないですね。正直なところ、(経営的に)かなり苦しいですね」と話していて、今後はメニューの値上げも考えているという。
また、牛丼チェーンの「すき家」でも、中国産ウナギを使った「うな丼」を去年より100円高い680円で発売。「吉野家」も中国産ウナギを使った「うな丼」を14日から発売するが、去年よりも50円高い550円で提供するという。
水産卸業者「タカマル鮮魚店」の相原正孝社長は「外国産のウナギの稚魚自体も実際減っている。稚魚が取れないというのが(ウナギ価格高騰の)そもそもの原因です」と話している。
http://www.news24.jp/articles/2011/06/10/06184316.html

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

値上がりしてるんですか?
でもちょうど今日お母さんが半額のうなぎ買ってきましたあ!
丑の日は食べないと思います。

この回答の満足度

近くのスーパーで中国産・静岡県調理の鰻の蒲焼を買って冷凍しています。
同じ中国産でも静岡で調理していれば少しは味も美味しいのでは・・・。値段も高くなりますが。

• 回答者:80円値引き品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、うなぎは食べないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

値上がりは知りませんでした。
今年は食べる予定ないです。

• 0
この回答の満足度

ウナギは数年前の2~3倍に値上がりしているのでご無沙汰中です

ちょっと前までは下手なお総菜買うより安かったのでしょっちゅう食べていましたが最近は贅沢品になってしまいましたね

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高いですが
縁起物ですから
食べますね。

• 0
この回答の満足度

食べないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べません~。

• 回答者:クロえもん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べません~。

• 回答者:クロえもん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は食べないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

食べます。
毎年土用の丑の日には必ず鰻を食べているので。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

今年も我が家は、土用の丑の日を外して
うなぎを食べる事にします。

土用の丑の日は、うなぎの蒲焼は高くて
夕方になってもスーパーで値引き販売を
しません。

なので、土用の丑の日以外に値引き品を
買ってきて食べる予定でいます。

• 回答者:ジャスミン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

今チェックをしていたところです。
勿論オバちゃんは喜んで頂きます。
あれってどんな高いウナギを買ってもゴムを噛んでいるような感じがするんですが、緑茶で煮るといいんですよ。
フライパンに直接油を引かないで、うなぎを置きます。
そこにうなぎがかぶる程度に緑茶を入れます。
ひたひたになったら、おもむろに火をつけ、緑茶がなくなったら出来上がりです。
ふっくら美味しいウナギが出来上がりますよ。
固くゴムのようになってしまうのはウナギのコラーゲンが固まってしまうからです。
緑茶のカテキンがコラーゲンを程良く柔らかくしてくれるからふっくら美味しいウナギになります。
緑茶はトップバリューでも伊藤園でも他社でも構いませんので、試して下さい、余った緑茶は普通に飲んじゃっていいですよ。
来週の土用の丑の日は高くなりそうなので、今のうちに買っておきます。
それでも高い・・・です。
クマにも少しはおすそ分けしようかな、でもはちみつをかけてないと食べないかなぁ・・・。
うなぎにはちみつはちょっと・・・と思うんだけどね。

===補足===
はい、勿論・・・。
かば焼き状態になったモノを買ってきて緑茶で煮て、食べます。
そのまま電子レンジでチンしてもウナギのコラーゲンが固まっていて完全に柔らかくならないです。
美味しく食べるなら、緑茶で煮てみて下さい。
一番小さいモノを息子と一緒に分けて食べるつもりなんですけど、ウナギは高いってわかってんだろうか・・・。
はちみつだって国産のは高いんだぞ!!
でも息子はわかってないだろうなぁ、天然の間抜けなクマだもんなぁ、赤ちゃんだもんねぇ・・・。

• 回答者:プーさんのママ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ママちゃんのお宅は やっぱり裕福なんですね!!! うらやしい~~~
緑茶で煮るとは!!! 初耳。。 勿論 蒲焼になったうなぎを煮るんですよね??

食べません。
鰻は好きだけど余裕が無いので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私は土用の丑の日には、うなぎを食べたいです。

この回答の満足度

私は土用の丑の日には、うなぎを食べたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

きねっち 様 ありがとうございます。 1つ 削除をお願いします。

うなぎ上りの値上がりは困りますが、静岡の親戚から今日うなぎが届いたので土用の丑の日にうなぎが食べられそうな見通しがつきました。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うわぁ~~~正真正銘・国産のうなぎですね!!!

わたしは食べません。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

食べないです。
先週、食べたので。 吉野屋のうな丼ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんですか?
もう何年も食べてないですね。
中国産のものですら、私にとってはお高いです。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

値段を見てから決めます。
国産で1500円未満なら買うと思います。
それ以上高かったら買いません。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

食べないと思います。

うなぎがあまり好きではないし裕福でもないので。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る