すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

管理人さんに入居後にも何かご挨拶を持って行っていますか?
快くしてもらう為と親から言われます。
何かやって頂いたりとかお礼としてなら
折り菓子持ってお礼などに行くと思いますが
出勤前とか会った時の挨拶は勿論欠かしませんが
折り菓子等持っての挨拶欠かさずされている方いらっしゃいますか
どう思いますか やはり必要ですか

  • 質問者:manner
  • 質問日時:2008-08-28 08:07:56
  • 0

挨拶を欠かさずしていれば良いと思います。
気軽な感じの管理人さんなら何かいただきものでもあった場合とかにおすそ分けしたり(気難しい感じの人だとあまり物を寄越したと不愉快になる場合も有りますから要注意)、持って行きたいなら帰省や旅行でもした折にお菓子でも持参、でよいでしょう。

逆に、お菓子もって挨拶に行かないと機嫌が悪くなるよな管理人さんがいたらその人は最低ですよ。

江戸時代の長屋のように管理人さんというか大家さんが絶対的権限者という時代は終わりました、今では絶対必要な慣習ではないと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいです
日頃より心掛けてご挨拶して置くべきですよですね
適当な範囲でやって見る事にしてみます。
ご返答下さりありがとうございました。

並び替え:

分譲マンションということでお答えします。
基本的には不要だと思います。せいぜいタオル1本くらいでしょうか。
管理組合や管理会社へは入居の届けを出すと思いますが、それと同じレベルで考えればいいと思います(このたび入りましたよ、と)。
あとは同じマンションに携わる者同士としての常識的なお付き合いを心がけてください。

  • 回答者:理事長 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入居の際のご挨拶等は欠かしません。
その後のご挨拶が必要かどうか知りたかったんです。
質問の仕方が下手だったようで失礼しました。
近所付き合い大切ですよね
ご返答下さりありがとうございました。

実家で大家さんをしていますが、挨拶に来る方は本当に少ないです
来ていただければ、喜んでいました
が、今私の住んでいるアパートの大家さんは逆に挨拶に行くと怒る人です
不動産屋さんに挨拶はしなくていいと言われた位です

以前住んでいたアパート(私は3Fでした)の大家さんは同じ建物の1Fにいたので、年末にアイスクリーム券(お嬢さんがいたので)かビール券(大家さんのお父さんが大酒のみだったから)を持っていって、喜ばれました

変わりモノの大家さんじゃなければ、菓子折りとか、ビール券、アイスクリーム券、クオカードなど、折に触れ、お持ちしても構わないと思いますよ
旅行に行った時に日本酒など買って、家賃と一緒に渡したりもしていました
宅配便などを預かってくれたりして貰っていたので、お礼代わりに持って行ってましたけどね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんとご挨拶されているんですね
私も今後、出掛けた際はお土産を買って持って行きたいと思います。
ご返答下さりありがとうございました。

管理人=個人オーナーであれば、そういう濃いつきあいも必要だと思いますが、管理人=ビル会社の会社員ということであれば特に必要はないと思います。

個人オーナーは、たいてい地元の豪族ですから、仲良くしているとなにかといいことがあります。私の場合は、イベントの招待券を頂けたり、有名人と合わせてくれたりしましたよ。

  • 回答者:ビスケット (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか頂いたりとか良かったですね
世間と上手に付き合うこと大切な事です
私も見習って少しずつでもやってみたいと思います
ありがとうございました

まずは入居する時に菓子包みを持って挨拶しますが.入居時でも.頂いた物
や飲まないビールなど頂いたときは日頃から管理人さんには「少しだけど」と
毎度顔を覚えてもらっておく事はした方がいいと思いますよ。
頼みたいことや知りたいことなど気軽に教えてもらいたいですしね。
日頃から仲良く接しておくことかなと。

  • 回答者:ナカノ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいです
日頃より心掛けてご挨拶して置くべきですよですね
ご返答下さりありがとうございました。

田舎へ行けば行くほど契約だと割り切っていないので多いと聞いたことがあります。
個人的に借りていたり規模の小さいところならする方も多いかもしれませんね。
リゾート地の貸し部屋のオーナーにみんながお土産を持ってきてくれる・・・みたいな事(催促)を言われて驚いたことがあります。
京都でも催促されたことがありましたがスルーしていました。

  • 回答者:ちはる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スルーできましたか それでいいかも
最初の折り菓子等以降は状況にもよりますね
入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいとも思えました。
日頃より心掛けてご挨拶して置くようにします。
ご返答下さりありがとうございました。

普通はしないと思います。

  • 回答者:ふぃ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しなくてもいいかも
普通がしないならしなくてもいいですよね

管理人さん=オーナーさんで最上階に住まれているのでたまに顔を合わせますが、挨拶や立ち話はしますが特に何かを持って行ったりはしていません。
入居したときと、初めて母が遊びに来た時に母がお土産を持ってきて持っていったくらいです。
逆に、たまにお野菜を頂いたりしています。

  • 回答者:meru (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の折り菓子等以降は状況にもよりますね
入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいとも思えました。
日頃より心掛けてご挨拶して置くようにします。
ご返答下さりありがとうございました。

うちのマンションは常駐ですが
定期的には贈答品は持って行ってません。
留守の間に送られてきたものを預かっていただいた折に
おすそ分けするぐらいです。
それより前出にもありましたが
顔を合わせたときの挨拶の方が大切だと思います。

  • 回答者:aki (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の折り菓子等以降は状況にもよりますね
入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいとも思えました。
日頃より心掛けてご挨拶して置くようにします。
ご返答下さりありがとうございました。

うちの場合は旅行で自宅を空ける事が
あるので、前もってその事を話して
帰宅してからお土産を持っていきます。

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいです
日頃より心掛けてご挨拶して置くべきですよですね
ご返答下さりありがとうございました。

入居のときにお菓子を持っていっただけで、普段は挨拶したりひとことふたこと言葉を交わすくらいです。引越しするときにまた、何か持っていこうと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の折り菓子等以降は状況にもよりますね
入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいとも思えました。
日頃より心掛けてご挨拶して置くようにします。
ご返答下さりありがとうございました。

管理人常駐のマンションの時は、入居時に近隣へ伺うのと
同じく挨拶品を持参してます。
私の場合は、自己満足な気持ちが大部分を占めてますので
必要なものでは無いと思います。

会った時の毎度の挨拶の方が大切だと思います。

  • 回答者:hujimi (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入居時以降もちょっとした心付けし快くして頂きたいです
日頃より心掛けてご挨拶して置くべきですよですね
ご返答下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る