すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

子供がもうすぐ一人暮らしをします。
引越し先は女子学生寮で住み込みの寮長さんがいます。
これから先、親代わりとなり、食事も含めていろいろお世話になることになります。

一般的に引越した時には、ご近所に洗剤などを持って挨拶に行くと思うのですが、
学生寮で、新しく入居する人が多数いる場合、それぞれが挨拶に行く事を考えると、
何を持って挨拶に行けばいいか迷っています。

特に経験者の方、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:mami
  • 質問日時:2009-03-27 14:49:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

あなたの地方特産の日持ちのするものを持参してあいさつするとよいでしょう。高価なものでは迷惑ですから3~5千円ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

並び替え:

お菓子をもっていきました。
2000円ぐらいのもので、ひもちのするクッキーがいいです。

  • 回答者:やまや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

寮長さんにちょっとした1000円以内のお菓子はどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

我が家の場合は寮ではなく下宿でしたが、一緒に生活する学生さんたちにも
お世話になるオーナーさんにもお菓子を持参しました。

学生さんの方は小さい箱に入った「風月堂」のゴーフルというお菓子で
小さな袋入りで500円くらいだったと思います。
http://www.tokyo-fugetsudo.co.jp/syouhin-menyu.htm

オーナーさんは私と同年輩でしたので「源吉兆庵」の詰め合わせにしました。
http://www.kitchoan.co.jp/

学生さんの人数が多いようならペットボトルや缶入り飲料でも良いのでは
ないでしょうか。長男がほかの学生さんからご当地飲料を貰って喜んでいました。
洗剤が重なると使い切れませんし、食品の方が若い方は喜ばれると
思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

私も大学生の時、同様の感じでした。
最初に菓子折りを持って挨拶に行き、その後たまに両親が送ってきてくれる
荷物の中に特産物などが入っているとそれを持って行っていましたよ。
うちはみかんが特産なのでみかんを持って行って喜ばれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
最初の挨拶も大切ですが、特産物のおすそ分けというのもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る