すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今度自宅を外玄関のはつりを含めた改修することになりました。
隣近所へ挨拶をしますが、昼間ほとんど留守になる隣のアパートの住人への挨拶についてご経験のある方にお聞きします。
女性がいらっしゃるのとあまり接触を好まないのではないかといろいろ考えてしまいます。どのような形でご挨拶なさいましたか? 一軒一軒夜、品物を持って訪問? 大家さんへ挨拶しただけ? などいろいろあるかと思います。ご経験談をぜひ教えてください。また、アパートにお住まいでお隣さんが工事をしていて…なんて方も詳しく教えてください。

===補足===
どんな品物を差し上げましたか?
どんな品物が嬉しかったですか?
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ビフォーアフター
  • 質問日時:2009-02-09 22:09:29
  • 0

私が一人暮らしの時にそういうことがありました。
先方も単身者用アパートなのを気遣ってか、大家さんに粗品と工事する期日の紙でよろしくお願いします、といったものを渡していて、それを受け取りました。
やはり一人暮らしですと、チャイムが鳴ると怖いこともありますので助かりましたよ。

===補足===
単身者ですと、仕事時間もマチマチですから。自分の生活音にも気を付けられていました。今思えばマナーの大変良いアパートでしたね。
でも、工事ですと仕方ないですし、街中ということもあり、苦情など一切ありませんでしたよ!そのへんは夜中じゃない限り許容範囲ですね。
頂いた物ですが、ユニセックス?かなと思われる、コムサのタオルセットでした。
タオルケーキをいただいたこともあります。でも私は女性なので嬉しかったですが、男性は・・・ですよね。
消耗品、の洗剤や石鹸でも嬉しいです。
どれにしてもお安いもので充分だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。単身者用アパートなのでどうしようかと迷っていました。
万が一お休みで寝ていたら騒音じゃ申し訳ありませんから。

*****************
具体的な補足ありがとうございました。
どんなものがいいのか、いつお知らせしたらいいのか…
考えるほどに悩んでいましたので参考になり助かりました。

並び替え:

自宅を建て替えたとき挨拶に行きました。

お隣がやはり近くにアパートがあり挨拶には大家(ご近所)さんに
ご一緒していただきました。

お隣とお向かいには3000円のお菓子を
そのほかには1500円のタオルセットを配りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一日だけの改修工事でご近所からいただいたものを考えると…
忙しい大家さんに同行してもらうことはできない感じです。

満足度を間違って設定してしまいました。ごめんなさい。

工事業者と期日、時間帯を書いた紙と一緒に粗品でタオルをくばりました。
品物や挨拶状の様な物が、お知らせの証拠になるので
後に隣人トラブルなどの時に挨拶した証拠になります。
ウチの場合は、後に近所でお会いした方にお礼を言われました。

  • 回答者:のんちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
品物といってもお隣にどんな世代、性別かわからず困っていました。
タオルでしたらいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る