すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しでお隣さんに挨拶に行きますか。
行く場合、挨拶代わりに何を持っていったら
いいでしょう。
 既婚 40代

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-27 17:59:17
  • 0

行ったほうがいいと思います。
人間はだれでも欲しいものでなくても物をもらうといい気分になり、相手に悪い気は起こりません。これからのことを考えれば安いものだと思います。
引っ越してきました、よろしくお願いしますとちょっとしたものを渡されれば、よほど変な人でなければうれしいはずです。
洗剤やクッキー、タオル等で500円くらいのもので十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、タオルを持っていきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいお菓子がいいです。
洗剤やタオルってそのひとの好みがあるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに何回も引っ越しをしていますが引っ越しをした時はあいさつに行きます。
タオルですね、いつも。
そこから離れるときはあいさつには行きません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。
お菓子(和菓子)を配りました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年
越して来た方に可愛い石鹸セットを頂きました。
実用品がいいと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、分譲マンションに住んでいますが、両隣には挨拶に行きましたよ。
私の場合は、菓子折りを持って行きました。
今までに貰った物も、菓子折りとか、洗剤などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何でもいいと思います。

気持ちですから。

前の時は、新婚で借りた家でしたので、新婚旅行でお菓子を買ってきて、班長他班の方々に配りました。

今は、3年前にアパートを借りましたが、相方が同じフロアーの階の方に何か知りませんが持って行ったようです。

===補足===
私たちの後に入ってこられた方は、ごみ袋などを置いていかれたのを記憶しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。
土地にもよりますがお菓子や洗剤なんかは無難ですよね

  • 回答者:00 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、菓子折りを持って両隣に挨拶に行きました。

ちなみに、その後、両隣とも引っ越して行きました。
新しく入居した一方の部屋の人は、和菓子の詰め合わせをもって挨拶に来られましたが、もう一方の部屋の人は挨拶には来ませんでした。ちょうど引越しの荷物を運び入れているときに出くわして、口頭で挨拶をしたので、それで十分と思っているのかもしれませんね。私は別に何とも思いませんので、それはそれでいいのかなと。人それぞれと思います。

ワイドショーで、昔、引越しのときに挨拶に来なかったことを根に持って、嫌がらせを数年間も続けていた人がいたと言っていましたので、挨拶に行ったほうがやはり無難では、と思います。挨拶に来られて不快に思う人はいないけど、来なくて不快に思う人は珍しくないと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は一戸建ての引越し先で両隣と班長の家に挨拶に行きました。
洗剤を持っていきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む所は、町内会に入るときは、アパート以外は「タオル」に決まっています。
班長さんと一緒にあいさつ回りをされますよ。

別に町内会費はいりますけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が引っ越してきた時は挨拶に行きました。

タオルを持っていきました。

50代

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てだと うちの方は 町内会の同じ班の アパート以外の家に行きます。 10件前後です。
タオルやお菓子をいただきました。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きましたよ。
家を建てる前に工務店が両隣と向かいに行き
家が建ってから住むとなる時に挨拶に行きましたが

アタックの洗剤にしました。
無難でいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っておいたほうがいいと思います。
よくあるのはタオルでしょうか。
私は海苔をもらったこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお菓子を持っていきました。
2~3軒ぐらい回れば良いでしょうね。
一個700円から1000円の間です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が班の班長をしているときにたくさんご挨拶にこられました。
1 洗濯洗剤
2 タオル
3 食器洗剤
4 ラップ
の順です。
それぞれ「ご挨拶」ののしがついていました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶に行きます。
持っていく物は食べ物だと人によって好き嫌いがあるので、無難なところで洗剤の詰め合わせやタオルセットを持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って挨拶にいきますね。
500円くらいの物、
 タオルとか、その地域で使えるお米券、近所のスーパーの商品券など如何でしょう。

  • 回答者:笑顔でこんにちは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお隣さんにはハンドタオルをもらいました
その人が出て行って
今日新しくお隣さんが引っ越ししてきたみたいです
何もないですけど^^
もしかしてあなたですか?^^な~んて。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って行きます。
菓子折りを持っていきます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、両隣(マンションなどの場合は、上下も。)には菓子折を持って挨拶へ行きます。
これから、気持ちよく生活していきたいので、、、。何が起こるか分かりませんしね。
菓子折は、1000円程度の物で良いと思います。我が家の場合は、クッキーの詰め合わせを持って行ったと記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は台所用洗剤を持っていきました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶には行きます。

タオル、洗剤などで良いと思います。

後は、笑顔で挨拶を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶に行きます。
2000円くらいの洗剤やタオル、お菓子などを持っていきます。

  • 回答者:ふぇわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいるところのことですが、引っ越ししてからすぐに何度も行きましたが、いつも不在で結局途中であきらめました。
ハンドタオルを渡す予定でしたが、今は自分で使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣家への挨拶は必ずします。
タオルや洗剤を持参していきます。
よその方がうちへ来られる時も同様の物ですよ。

既婚 40代

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣人が女性の一人暮らしや、若い新婚夫婦だったので、プチハンドタオルや小さな紅茶を持ってった事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶しました
タオルを持っていきました
食べ物より安心だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルを頂きました。
シンプルなタオルだったので使っています。

タオルだったら気に入らなくても最悪雑巾にできるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を持っていきました。
挨拶は基本ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は行きました。
近所のスーパーの商品券(500円)を今回は持って行きましたが、基本は使ってなくなってしまうものがいいですよね。
洗濯機を置ける家(一部の賃貸では洗濯機を置くスペースがない為持っていない人もいる事があり)ならば洗濯洗剤や今の季節だと保湿成分が含まれている箱ティッシュ、食べ物系であれば、カップスープの素なんかがいいです。
あとはその地域で使えるごみ袋も重宝しますので、いいんじゃないですかね。
これらは私が実際貰ったものですが、結構嬉しかったですね。
自分じゃあそんなにいい商品?は買わないですけど、貰えればしっかり使うよというようなものでもいいです。
金額的には300~700円以内がいいでしょうね。
タオルやアルミホイルもいいんですけど、これってどこの家にも沢山ある事が多いので、ありがたいですけど、ちょっと・・・・でした。
スーパー等では500円程度の商品券で自分のところで使えるものを扱っているところ(イトーヨーカドー)がある事もありますので、何を持って行けばいいかわからない時には商品券も便利です。(言えば、袋に入れて贈答用の無料の袋に入れてくれます)
お茶菓子でも買って下さいと言って渡して下さい。
何を持って行けばいいかわからない時には商品券が便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないよ
もし行かれるなら「洗濯洗剤」がいい
必ず使うし

  • 回答者:お宮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子・洗剤・タオルなどが一般的では
ないでしょうか。
私の場合は、洗剤を持って行きました。
 既婚 30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しの際は菓子を持って挨拶に行きました。
1000円の煎餅の詰め合わせを持っていきました。

お菓子が一番無難だと思います。

既婚30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは行きました。
タオルを持っていきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きましたよ。
アパートの時はタオルを持って、全世帯に。
一軒家の時は洗剤を持って、近隣と同じ班の班長さんちに。
町内会長の存在を忘れていて、挨拶がない!と後日叱られました。
明日にでも赤ちゃんが生まれそうって時期の大きな腹の妊婦姿で
町内会長の家で正座して説教。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきます。タオルがいいと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か引っ越しをましたが挨拶は必ずして出ます。
以前は手ぬぐいなど日常使うものを持参しましたが、
最近は挨拶つだけで良いような感じがします。
地域によって違うかもしれませんが、都会では挨拶
だけが一般的ではないでしょうか。
因みに、私は横浜に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合住宅の場合で軒数が多い場合は、その階は回ります。
5~6軒ならすべて挨拶します。
戸建の場合は両隣とお表裏側には行っておいた方がいいです。

2000円以内のもので十分です。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年引越しをして近所に挨拶に行きました。
挨拶の時にタオルを渡しました。
無難にタオル・洗剤・菓子折りで良いと思いますよ。
未婚 40代

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸なら行きません。

もし行くなら、洗剤、タオル、焼き菓子などが無難です。

  • 回答者:都内は行かないのが普通 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶には行くべきだと思います。
今後どういう形でお世話になるかわかりませんからね。

ミニタオルセット、洗濯用洗剤、菓子折りが一般的ですね。
入浴剤やハンドソープを頂いたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に一戸建てを購入して引っ越ししました。
全13軒の新興住宅だったので我が家よりも先に入居されていた
御家庭全てに挨拶に回りました。

旧居は集合住宅でしたが同じ並びの御家庭と
親しくさせていただいた御家庭にも挨拶に伺いました。

御挨拶の品は日用品が良いと思い
ミニサイズのラップと食器洗いの洗剤をセットにしました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。

私はタオルセット(500円を3割引きで購入)を持って行きました。

うちに届いたのは
・洗濯洗剤1箱
・お菓子セット(クッキー)
・タオルセット


アパート(6戸のこじんまりしたもの)に住んでた時は
私たちの後に3件ほど入りましたが誰も持ってきませんでした。

戸建に住んでからは必ず持ってこられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
下と隣です。
日用品の洗剤でした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家ですが、自治会の同じ班の人だけ
タオルを持って挨拶に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は挨拶に行かない人も多いでしょうね。
でもぜひ挨拶に行くべきでしょう。
なぜ?転居後の印象が違うからです。

2階以上に引越されるなら下階の方にも必ず。
お子さんがいらっしゃるならお子さんとご一緒に。
そして「子供もいるのでうるさくしてしまうかもしれませんが
よろしくお願いします」と。

人間、一度言葉をかわせばなんとなく親近感を持つものです。
挨拶をしておけば少しくらいの迷惑を大目に見てくれる方が
大半ではないでしょうか。
中には挨拶をしようがしまいが嫌な人はいるでしょうが。

逆に挨拶をしないとちょっとの物音が騒音になります。
上階に誰か引越してきた。だけど挨拶に来ない。
夜帰ってきて上でドタバタやってやがる。まったくうるさいったらありゃしない。

そう思うのが人です。
それをできるだけ良いほうにもっていくために挨拶をするのです。
面倒くさい、恥ずかしい、よく思われなかったらと思うと不安・・・

いろいろ考えるでしょうが上記の理由なので挨拶はしておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルが一番無難な気がします。
石鹸・洗剤などは結構こだわりを持っている人が多いし、食べるものも同じことで好き嫌いがあったりしますが、タオルはいろんな使い道がありますから重宝します。

  • 回答者:徳明 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然行きます、無難なクッキーセット。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご挨拶に行きますよ
台所用の洗剤やタオルセットを持参します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きます。
タオルや洗剤、菓子折りなんかでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る