すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳3ヶ月の子供
風邪がなおったのに
なかなか 咳と鼻水がなおりません
いいほうほうはありますか?

  • 質問者:ayato
  • 質問日時:2010-11-20 04:46:19
  • 0

並び替え:

耳鼻咽喉科に行きましたか?その症状なら内科よりいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻水も咳も、体内のウィルスを排出するための自衛作用なので
あまり酷くないのなら、様子を見るのがいいと思いますが、
遅い受診ほど名医 と言われるように、早期には分らない何かだといけないので
あまり続くのであれば受診した方がいいと思います。
特に咳は、肺炎など起こしてしまうと大変だし、お子さんもしんどいですもんね・・

鼻水はいつもすすってばかりだと中耳炎になることもあるそうですし、
喉のほうに落ちれば咳や痰にもつながりますから、なるべく吸ってあげるといいそうですよ。吸うのは赤ちゃんコーナーにあるのでいいと思います。
(うちは嫌がってなかなか吸わせてくれません&泣いてもとの木阿弥?ともおもいましたが、そう病院で言われました・・・)

早く治るといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥から、咳や鼻水が出ることも多いので、加湿をしてあげてみてください。
我が家は24時間加湿器をつけています。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供とはえてしてそんなものです。
小児科、耳鼻科にかかって薬と通院の処置くらいしかないですよね。

ちなみにマイコプラズマなどの血液検査は受けられましたか?小児科でしてもらえないなら転院してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る