すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

鍋やフライパンって、どれくらいの周期で買い替えていますか?
10年くらい使っているので、そろそろ買い替えようかな、と思うのですが、愛着が湧いてしまって踏み切れないのです。

  • 質問者:びーむぁ
  • 質問日時:2008-08-28 15:50:17
  • 0

並び替え:

鍋やフライパンって使い込んだものの方が使い易いので,使えなくなるまで使っています。私が幼い頃から母が使っているものは,見た目はちょっと...になってしまいましたが,使い勝手が良いので現役です。中には30年以上使っているものもあります。却って,最近買ったものの方が焦げ付き易かったり,ふたの把手が取れてしまったりで,3年も保たなかったりしています。お手持ちのものが使えるのでしたら,買い替えるのは勿体ないなと私なら思ってしまいます。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年以上使っている鍋やフライパンがあります。
少し焦げたりしますが、私も愛着が湧いていて捨てられません。
ボロボロになるまで使います。

  • 回答者:ぺぺ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋は壊れない限り買い替えません。
今使ってるのでももう10年近くたちます。
まだまだ、使うつもりです。
フライパンはテフロン加工なのでその加工がはげてきたら買い換えます。
そちらは1、2年に一度です。

  • 回答者:貴 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れた時、または底が焦げ付きやすくなった時に。
まだ使えるから・・・と使っていたら主人から「買い替えたら?」って
言われます。
結構辛抱する方かも。^^

  • 回答者:nanako (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄製や、ステンレスタイプなら壊れるまで使うのが
一般的かと思います。

特に鉄のは油がなじむのでいいものほど長く使うほど使いやすくなるはずです。

  • 回答者:M.X (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたときや、底が焦げやすくなった時です。
ずっと使ってるものはきっかけがないと買い換えるタイミングが難しいですね。

  • 回答者:たま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたり、加工が剥がれてきたり
使えなくなったら買い換えます。

  • 回答者:そろそろ換え時 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工の鍋やフライパンしか持っていないのですが、
加工が剥がれてきたら買い換えるようにしています。
テフロンの剥がれたのが料理に混入とか嫌なので…

鉄製のフライパンや鍋なら穴が開いたり柄の具合が悪くなったりしない限り大丈夫な気がするのですが…

  • 回答者:ナップル (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか?。穴が開いたり、壊れたりしていなければ、あえて買い替える、必用があるでしょうか?私は独身時代からもう数十年使っていますが、買い換えようと思ったことはありません。愛着があり、使い慣れていてとてもとても手放そうとは思いません。

  • 回答者:相思相愛 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなかなか捨てることができないので、捨てる時は壊れた時です。
でも、最近引越ししたので、その時は新しいお鍋も欲しくなって、思い切って捨ててしまいましたが。。。

  • 回答者:ちはる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは500円くらいの安い物を使い捨て感覚で買ってます。
油をしいてもこびりつくようになったら新しいのを買っています。
ちゃんとした物を買おうかとも思うんですが、外側がすぐ汚れてしまうので、できたらいつでもキレイな物を使いたいので見た目も汚くなってきて、内側もツルツルの加工がとれてきたら買い替えるようにしています。

10年ってすごいですね!とても大切にされているようで尊敬します。
どのようにお手入れをしたら10年も使えるのかお聞きしたいです。
愛着がわいてしまわれているのであれば、捨てなくても良いと思いますよ。

ウチの母はこびりつくようになったフライパンは魚を焼く用にして長いこと使っています。
グリルの掃除がめんどくさいのでフライパンにクッキーを焼くときに使うクッキングシートを敷いて魚を焼くとグリルで焼いたのと変わりないと言ってました。
新しいのを買って愛着のあるフライパンも使ってあげると良いかもしれません。

  • 回答者:パン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周期は「壊れたとき」です。テフロン加工のフライパンはテフロンがはがれてきたときです。

  • 回答者:れーにん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も10年くらい使っています。フライパンは焦げ付くので、新しいのに市他方がいいです。

  • 回答者:おちば (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る