すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頸部に湿布を張ってますが、すぐにはがれます。一日に何枚も貼って、無駄だなーって思ってます。
うまく貼るコツってあるんでしょうか。
お医者さんからもらってきたもので、市販のものではありません。それほど粘着力もないようです。それとも市販の粘着力の強いのに変えたほうがいいんでしょうか?

• 質問者:首痛い親父
  • 質問日時:2008-08-29 05:30:34
  • 0

うちの病院では一応包帯を巻きますね。湿布だけでは無理です。
それか、もっと薄いテープタイプの物もあります(あるはず)ので、例えば仕事で見栄えが良くないと困る事があると開始に相談すれば、はがれにくいものを出してもらえるかもしれません。

• 回答者:トロ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、そんなのがあるんですか。知りませんでした。
看護師に見せられたのはもう昔からあるタイプのもので、それでこちらも納得しました。
それしかないと思ってましたから。
包帯となると仕事柄ちょっとつらく、無理があります。
薄いタイプのもの、これはいいですね。早速相談します。

並び替え:

頸に湿布を貼ると湿布だけでははがれやすいのでサージカルテープ(白くて柔らかい紙ばんそうこう)でとめています。

• 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そういうものがあるんですね。
参考になりました。買います。

鞭打ちの時、首に湿布ははがれるからと液体の塗るタイプを処方されたので、液体タイプをお薦めします。
先生にリクエストしてみるといいですよ。
どうしても粘着タイプが良いなら、伸びの良い包帯かバンダナなど上から巻くのが良いでしょう。
汗や油分で湿布がはがれやすくなりますから、暑い時期は
無理があるかもしれません。
保険では一箇所一日一枚しか出せないと医師が言っていたのにおかしいですね。

• 回答者:ユカ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1日1枚ですか。ちょっと無理がありますね。
液体タイプももってますが、どうも効き目がいいのか悪いのかよくわからないのでつい張るものに頼ってしまいます。

基本的には湿布自体、そこまで粘着力は無いので、湿布とテープをつかいます。
セロテープみたいに巻いてある、薄い紙テープみたいなやつ(名前がわかりませんが、救急箱に入ってるやつ)で止めます。

• 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはりテープがいいみたいですね。

髪の毛にかからないようにして、左右に少し切り込みを入れて貼ります。
また、病院では何種類かの湿布薬をあつかっていると思いますので、
○○テープというようなものに変えてもらうのもいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:かず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

切り込み、これは思いもよりませんでした。
ちょっとした工夫で出来るんですね。
ありがとうございました。

テーピングや包帯などで補助したら?

あるいは、病院で相談、対応してくれるかもしれません。

• 回答者:paco (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それが一番みたいですね。
ありがとうございました。

頚のようによく動かす場所は湿布が剥がれ易いですよね。サージカルテープ(白いテープ)を上から貼って,補強するという手もあります。市販のものを使っても良いと思いますが,かぶれ易い場合は気をつけてくださいね。それでも剥がれそうだったら,液状の痛み止め(例えばアンメルツ,バンテリン等)を塗るしかないかも知れません。

• 回答者:肩こり (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やはり塗るタイプのもになるんですかね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る