すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友だちに結婚プレゼントをあげたいと思います。
好みがはっきりした人なのであげるものが難しく
金券がいいかな?とおもったのですが、味気ない気がして、
本人に直接聞くのもいいけど、値段的なこともあってどうするのがいいのか
こまっています。
みなさんは、どうしていますか?

ちなみに社内婚で、私は女性と仲がよく女性に贈りたいと思っています。
なかがいいのだけど、改まってしまって、何がいい?って聞けずにいるので
聞く方法のアドバイスでも良いです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-08-29 15:16:11
  • 0

並び替え:

やはり将来的に赤ちゃんが産まれたら遊びに行く回数が増えるなど置きものだったら気を使って飾らねばならないのが正直苦痛でした。なので自分の経験上商品券がありがたかったです。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、近所の幼馴染が結婚することになり迷っています。
小学生の頃以来、約20年のブランクがあり、最近、また
出会いがしらに話をするようになりました。

まったく、好みも何も解からないので、思い切って
現金にすることにしました。

『気持ちだから・・・(お返し等)気を遣わないで』
というぐらいで渡すつもりです。

  • 回答者:めでたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近昔の友人に結婚祝のプレゼントを贈ったのですが、ほんとに悩みますよね。
私の場合は結構疎遠になっている人で好みを聞く時間も無く、予算も少なかった(5000円ぐらい)ので現金よりも品物の方が多少ごまかしがきくと思って(^^;同じブランドのタオルとお皿をセットにして贈りました。

好みを聞けるのでしたらやっぱり聞いたほうがいいと思いますよ。
ももさんの方で何点か挙げて、これとこれとこれの中でどれがいい?のような感じで選んでもらったらどうでしょうか?
また、現金が抵抗あるのでしたら商品券でもいいと思いますよ。

とりあえずお友達に喜んでもらえるといいですね。がんばってください。

  • 回答者:るん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに悩ましいところですね。
実際に記念のものなので少々趣味に外れたりとかもご愛敬で許されると思いますが、折角ですから好みに合った喜んでもらえるものを贈りたいですよね!

前提として仲がいいということなので、聞いてしまうのが一番だと思います。実際に仲が良ければ高価な物を要求されても「それはないな~」とか言えてしまうんじゃないですか?

いくつかの価格帯で候補を出していただいて、手に入るものとか吟味してプレゼントしてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券が良いです
きらきらの置物などはもらってもね・・といったところです。

  • 回答者:じ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のお気に入りは、スワロフスキーです。
小さいですが、ある程度の値段はしますし、きれいです。
世界中で有名なクリスタルの置物で、モノはすごくいいです。
アクセサリーもありますが、やはり、置物が記念にもなりますし
喜ばれると、わたしは思うのですが。

  • 回答者:きょぷこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スワロフスキー、いいですね。
あのキラキラには癒されますよねー。
悩むなー。。。

好みがはっきりした人であれば、何か物をあげるよりはやはり現金がいいと思います。味気ない気はしますが、結婚するにあたって色々出費もありますし、心底喜ばれるのは現金だと思います。

  • 回答者:とまと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお金ですかね。。。

好みのうるさい夫婦(の妻の方)です。
結婚祝い、あげるのももらうのも悩みますよね。
うちの場合、私もこだわりがありますが、旦那さんにもあります。
親戚からいただいた壁掛け時計は職場で使うはめになりました。
義母からいただいたエプロン、親戚からもらった食器は眠っています。
職場でもらったインテリア小物、眠っています。
実家でもらったタオルは最初旦那さんのOKが出ず、眠っていましたが最近ようやく日の目を見ました。

一般的に「無難」と思われる物でもうちにはちょっと…という場合があります。

本人と遊びにいったついでに何か選んでもらって買うか、現金がいいと思います。
カタログギフトもほんと、欲しい物ないですし。

贈り物は気持ちです。
私も使わないけど、いただいたときはそれでもうれしく思ってるんですよ。
一緒に買い物に行ったらきっといい思い出になるのではと思いますよ。

  • 回答者:ナウガ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。
いい案ですね。さりげなくていいです。
いろいろ考えてしまって、改まって贈らなくてはと考えてしまいました。

気持ちですよねー。

デパートにギフト専門の売り場があります。
そこで「選べるカタログ」も扱っています。
係りの人にご相談になると良いですよ。

「結婚のお祝い用に」と言えば、それなりのパッケージはしてくれるでしょう。
(箱など一部有料かもしれませんが)

  • 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券なら現金をあげたほうがいいと思います。
私は親しい友人には現金とこれはあげたいと私が思うものをあげることが多いです。
よくあげるのは自分ではなかなか買わない作家さんの作った器やコップをあげます。

私が結婚するときに友人が「これをおくろうと思うんだけど、好き?もってる?」と
聞いてくれましたが、それは全然いやじゃなかったですよ。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、
そうなんですよ、彼女の趣味を考えるとかぶりそうで悩んでいたところもあります。
もってる?って確認とればいいですね。
参考になりました。

私だったら現金を差し上げます。色々考えたのだけど、貴女の気に入った物を買う足しにしてください。と言います。

現金は邪魔になりません。

  • 回答者:げんきんな子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
現金ですか。

お祝いは現金でいいよっていってくれたらあげやすいんだけどナー。。。

仲が良くて、好みもはっきりしているなら、
プレゼントしたいんだけど、欲しいものある?って素直に聞いちゃいますね。
もらう方も、宝の持ち腐れにならなくていいかもしれません。

ちなみに、私がもらったプレゼントは、ペアの食器が多かったです。
主人が一人暮らしをしていましたが、見たことないキャラのグラスや地味なお皿しかなかったので、
おしゃれでかわいい食器をもらってとっても嬉しかったです。

私の友人からはバッグとサンダルをもらいましたが、主人が「いいなぁ・・・」ってうらめしそうにしてました(^^)
シンプルな時計も重宝しています。

  • 回答者:ぱす太 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
やっぱり彼女だけにっていうのはかわいそうですかね。
私もシンプルな時計は重宝しています。
いがいといいものですね。

私が結婚した時は
「結婚のお祝い予算1万円まででなにがいい?」
「結婚のお祝い予算3,000円程でなにがいい?」
と聞いてもらえるのが一番嬉しかったです。
どの予算帯にも必ずほしいものはあったので…。

キャスキッドソンのタオルをもらったのがすごく嬉しかったです。
自分では買わないようなちょっといいタオルなんてどうでしょうか?

  • 回答者:nico (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャスキッドソンはいい案です。私も好きですが彼女はちょっと違うんですねー。
私が好きだし、贈ったら意外と使ってくれるかな?

う~考えちゃいます。。。

私の場合、仲のいい友達には、何が欲しいか聞きます。
いくつか候補を出してもらって、
その中から予算に合うもの、買ってあげたいもの、を選びます。
たいてい色んな金額のものをリストアップしてくれますよ、

その候補の中の1つでも選んだら、あと予算が残ってたら
そのプレゼントと合うものを付けてあげたりしています。
1つでもリクエストに合ってればOKなのだと思い込んで。
もちろん、2つ選んで予算ピッタリとかだと、尚更OKですが…。

遠慮して言わない人や「何でもいい」なんて人がいたら、
「じゃあ、私が思うものあげようか?
 重くて趣味の悪い置物とか、私の顔入りの絵皿とか…」
と冗談交じりに言うと、必ずリクエストしてもらえます。

金券ももちろん嬉しいと思うのですが、やはりそれだけじゃ味気ないし、
結構な金額じゃなければ格好もつかないと思います。
何人かでまとまった金額になる場合でも、私は、現金の他に
ささやかでも記念になるものも一緒に贈ることにしています。

  • 回答者:mam (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうやって聞き出すのですね。
趣味の悪い置物を本当に贈ることになりそー。。。(笑)
ちょっと伺ってみますね。

私なら、もらっても困らないものをえらびます。
おそろいのパジャマや、タオル類がいいとおもいます。
あとは、おしゃれなバスグッツもいいかも^^!

  • 回答者:おちば (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、パジャマを贈るのが好きなんです。
でも女性ものに限ってでして、お気に入りのショップがあります。
そこでは男性ものは扱っていなく、男性ものはどんなのがいいのか考えるのは
苦手なので、悩みそうです。

女性にだけあげるっていうのもいいかな?

私の友達の間では、友達同士で予算を決めて、
「その範囲内で買えるもので、何がいい?」を
リクエストしてもらってました。
コーヒーメーカーだったカップルもあったし、
高級お鍋だったところもあったし、きっぱりと
「じゃあ、全額新婚旅行補助金!」というカップルも(笑)

何人かで集まって贈る(1人分はお返しのいらない金額)ようにすると、
お返しへの負担も感じないし、本当にほしいものを言ってくれると
思いますよ〜 特に、仲がいい人なら。
そのほかに自分だけこっそり・・・の場合は、金額は安くても高級な
入浴剤がおすすめです。あるいは、高級なタオルとか・・・
2〜3000円程度の「自分では日常用には買わない日用品」がけっこう穴場です。

黙っているとペアのカップが山のように集まるのが結婚祝いの常なんで(^^;
(私の時は聞かないで贈ってくれた方の1/3がペアカップかペアグラス〜!)
ペア食器の類は、聞かずに贈る場合でも避けたほうがいいかな。

  • 回答者:真衣 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、そうなんです。私もペアカップとペアグラスをたくさんいただきました。
コーヒー好きでも好みとかありますよねー。。。

高級な入浴剤はいいアイデアです。とても気に入りました。
非日常的だけど消耗品で高級感ありですものね。

参考にさせていただきます。
ありがと。

好みが分かる関係は自分で選んで、それ以外は金券です。
下手なものをあげるより、金券にするのは親切です。
実際使わないものを貰うと、貰った気持ちは嬉しいけど、使わないのに罪悪感が・・・。

親とかに聞かれたり、友達数人で何かを買ってくれるときは、聞かれれば答えやすいですが、友達一人に聞かれると、金銭的に遠慮して答えると思うので、高いものは要求しづらいです。

本当に仲良いと「そんなに出せないけど、○○円くらいで欲しいものある?」とか言ったりはします。

結婚祝いで女性宛だったら、調理関係のものは、誰でも損はしないと思います。
高いけど、ティファールのセットは嬉しかったです。
お皿やグラスなんかだったら、そこそこの金額で買えるし、普段使えて、一般的に悪くないと思うものなら、使わずに終わってしまうことがないと思うので無難かと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの友だちに聞いたところ既に贈っていたようで、
しかも何を贈ったのか教えてもらえずでした。

ティファールは私も好きで検討していました。
参考にさせていただきます。
ありがと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る