すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

左利きの方にお伺いします。

利き手を使わず、右手を使う動作は何ですか?

それは自然にですか、矯正ですか?

  • 質問者:サウスポー
  • 質問日時:2008-08-29 22:14:07
  • 0

並び替え:

幼い頃、親から右利きに直されました。
(箸使い、筆記用具、歯磨きなど)

PCのマウス操作だけは左利きです。
これは、私の体の重心が左側に傾いているためだと思います。
左でやった方がやりやすいです。
右でもやれますが、首や肩・腕などが妙に疲れます。

それ以外「無意識」では、左が利き手になっていることが多いようです。

  • 回答者:カズ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですね。
元々左利きで
左手で書いて、右手で消す。
普通、みんなできると思ってたらそうではないと聞き
びっくりしました。

  • 回答者:ぎっちょ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箸と字を書くのは右です。
矯正はしてません。初めて持つ時、周りのみんなが右手に持っていたので「右手で持つんだ」と思って真似しただけです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答内容字とお箸は矯正させられてしまいました。
道具系は最初は左で使いますがそのうち右に自然になってしまいます。
包丁は皮むきは右、刻む時は左に持ち替えます。
ノコギリ、カミソリ、カッターなど注意が注意が必要なときは左です。

  • 回答者:革マル派 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字を書くのは保育所のときに矯正させられました。
飯食いながら字が書けるので、便利でした。

ハサミは右利き用が殆どなので右で使いますが、左でも使います。
現在は、仕事でのアーク溶接なども右がメインで、溶接し辛い狭い場所では左を使います。

  • 回答者:すぴきん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉛筆を持つときは左手ですが、習字のとき筆を持つ手は右でした。習っていたのが小学校低学年で右手で書きなさいと矯正されたためです。でも小筆は意地でも左手でとうしたので今でも書き物は左手です。

  • 回答者:io (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字を書くのは右手です。左手では将来英語がかけないとか何とか言われて、小さいときに直されました。
あとパソコンのマウスやギターとかは右手ですね。これはその都度自分用にセッティングするのが面倒で、そのうち何とかできるようになった感じです。
携帯のメール打ちは右でも左でも可能です。

ちなみに妻は字を書くのもマウスも左でしています。
妻からは「ニセ左利き」呼ばわりされますが、真性の左利きです・

  • 回答者:kio (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のときまでは左利きでしたが、スポーツや細かい作業をするとき以外、今は右手の方を多く使っています。

特に矯正されたこともなく、現在は両利きです。
右手を多く使うようになり、力は右手の方が強くなりました。

字を書くときは右手と左手を使い分けています。
電話を受けながらのメモ書きは、どちらの手でも出来るので便利だと思っています。


左利きだと思うときは、何をするにも左手が先に出ること。

  • 回答者:ネガ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はさみを使うときですね。

昔(幼稚園年少組のとき)、はさみも左で使っていたのですが、工作しようとビニールひもを切ったところツルツル滑るのでうまく力が入らずそのままズバっと・・・右手の中指をケガしてしまいました(・_・)
それ以来包丁や彫刻等などの刃物類全般右手で使うことが多くなりました。

それからなぜか携帯電話も。メールを打つのも何をするにも右手のほうがしっくりきますね。

逆に左手じゃないとできないのは歯磨きです。。。

  • 回答者:まー子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母は子供の頃に左利きを矯正されて今では生活のほとんどを右手でこなすのですが、ママさんソフトでバッターボックスに立つ時とぞうきんを絞る時は左利きだそうです。

  • 回答者:がりぃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園までは、すべて左手を使ってたようですが、
親に矯正させられて、今では生活のほとんどが右手になってしまいました。
ただ、箸は治らなかったので、左利きのままです。
私が、左利きのままなのは、箸とハサミ、歯磨きと化粧をするときは、
すべて左手を使ってますね。
あとは、なぜか自然と右手を使ってます。

今は、無理に矯正させないようですが、
私が幼稚園の時は、親が先生に頼んでたようで、
左手を使うたびに、手を叩かれてました。

  • 回答者:チャーミー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事をする時と字を書く時は右手を使います。
子供の頃に親に直されました。

  • 回答者:ぷりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字を書くとき → 左手では書きにくかった
スポーツ系 → 子供の時、左用のグローブがまだ手に入りにくかったので、ボールを投げる動作からスポーツ全般右よりです。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字だけは、小学校入学時に矯正されて右で書きます。
なので、左でも書けます。
絵は左で書きます。
で、微妙なのが図形なんかなんですけど、右で書いてみたり持ち替えてみたり...
自分でもどちらが書きやすいのかわからなくなります。

他は全て左です。

友人で、左利きだけど矯正して、箸を右でも左でも持てる人がいて、
ちょっと羨ましいです。
練習してみたけど、ダメでした。

  • 回答者:aiaisu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚い話ですがトイレでおしりを拭く時と、テレビなどのリモコンは右手です。
自然にそうなりました。左利きなので、結局お菓子とかパンとか食べ物や、飲み物を左手でつかんで飲食するので、なるべく左手を汚したくないというか。もちろんトイレのあと手を洗うんですけど、それでもなんとなく気分の問題です。
リモコンも、うちのは掃除が行き届いてなくてきれいじゃないし、左手はお菓子や箸で塞がっているので自然とリモコンは右になりました。
字を書くのは矯正されたのでどちらでも書けます。
パソコンのマウスは右についてたのでそのまま使ってます(なんとなく自然に)
それ以外の、箸、絵を描く、刃物、裁縫、ボールを投げるなどは左です。

  • 回答者:アクア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっき別の質問でも回答してしまいましたが、
字を書くときと箸を持つのは右手です。
基本、左利きだった様なのですが、物心つく前から祖母にペンや箸を右手に縛り付けられて矯正されたらしいですが私の記憶にはありません。
包丁やはさみも右。
投げたりラケット等を持つスポーツは左。
ちなみにスノボではグーフィーです。
どれも逆にしてもそれなりに出来ます。(多少違和感はありますが)
all左利きだと住みにくい世の中ですよね。
今は祖母に感謝しています。

  • 回答者:両手効き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペン(字を書く時)・お箸 この二点は母に矯正されて・・

裁縫・料理 運動は全て左 
ただドリブル(バスケット・ハンドボール)は右シュートは左でしたね(笑)

左利きの息子はバイト先で1週間で右に矯正されました(包丁)
お陰で手は傷だらけ!!

現在 自分の店を持ち勿論右手使ってます。 すごい!!

私自身はサウスポーで損をした覚えは有りませんが・・ 
日本は右手社会ですよね。

  • 回答者:みこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お箸、矯正です。

  • 回答者:マー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンと箸と包丁です。矯正です。

ハサミは矯正できず左手で使いますが、包丁は右手でいけます。
箸は右手ですが、スプーンは左手でないと無理です。
ネットしてる時、左手でマウスクリックしながら、右手でメモ取ります。

矯正のおかげで、左右同時進行できることもよくありますy(^-^)y

  • 回答者:hyon (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミを使う時です。
小さい頃からそうだったようです。
なので「自然に」ということになります。

  • 回答者:めぐ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る