すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分は右利きですが、左手で鋏を使うとまったく切れないのはなぜでしょう。
左利きの人は左利き用の鋏しか使えないということなのでしょうか。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-01-14 21:26:55
  • 0

左手で使うような刃の構造になったものでないと切れないです。
私は左利きですが、こういった物が簡単に手に入らない時代に育ったので、
なんでも右でするようしつけられてしまいました。
今はご飯食べるのも字を書くのも両利きですが、ハサミだけは右です。
家庭でも職場でも、どこに行っても左利きの人は圧倒的に少ないので、
仮に左用のハサミが普通にどこでも手に入ったとしても、そこら辺に置いて
おくと、多数派の右利きさんには迷惑なものが置いてあるということにも
なりかねません。だから少数派の左利きは我慢してるんです。
うちのぺん立てに左用置いておいたら、たぶん家族が右利き用とごっちゃに
なって嫌がります。
どっちでも使えるハサミってないのでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

障害者施設に勤めています。右まひの方は元々右利きでも左手しか使えません。そのような方に、薬の袋を切るのに左利き用の鋏を用意したことがありました。最初は好評でしたが(職員にだけ?)今ではみんな普通の鋏を使っています。やっぱり慣れでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の微妙な力加減が
左手だとできないから、
切れないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが左でも右用のはさみ使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右利き用に作られているからです。

逆に左利き用のを右で使っても切れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが右手用のハサミを使っています。
いいハサミほど指を入れるところが合わなくて痛い思いをします。

私も右手で切ろうとしたことがありますが余計な力が入り上手く切れませんでした。
横に滑ってしまうような感じですね。
慣れれば使えるのでしょうがとても疲れるので無理に使う気にもなりません。

  • 回答者:abc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分からは紙の切れている部分が見えないからじゃないでしょうか。
刃の向きが逆になって隠れるので…
利き手かどうかというより鋏の構造の問題では?

左利きの人が左利き用しか使えないってことは無いと思います。
家族が左利きですが小さい頃から右利き用のはさみを使ってきたので(左利き用なんてほとんどなかったので)、右利きの人間と同じように左利き用では使えないらしいです。
今でこそ左利き用の文房具やら色々ありますが慣れた右利き用のほうがいいそうです

学校とか職場とかで右利き用と左利き用のはさみが混在してても紛らわしいので、左利き用って大して必要なものじゃないのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きですが、左手用の物を買ってまで使ったことはありませんよ!
鋏も包丁も右利き用ですが、支障はありません。慣れなのではないでしょうか!
右利きの方が左手を使うと慣れないので切れにくいだけだと思います。

  • 回答者:マルメロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合っているのですが少々違うのではと思う点として
右利きの方々は右利き用が常にあるので苦労なく私用で来ます
左利きの方々は左利き用でないと不便ですが
いつでも都合よく使える物が用意されているわけではないので
右利き用も使いこなせるように練習されたのか起用に使っています。
実は母と兄が左利きで私は右利きです。兄曰くお前がカタワ何だと言わんばかりに
両手を見事に使います。左手にも右手にも箸を持ってお弁当食べていたり
絵を描くときの色使いも筆を上手く両手で使い書き上げたりもしています。
話しがそれてしまいました。右利きの人は左利き用の鋏は使えないです。たぶん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「左利き用」と言うよりは「左手用」と言った方がいいかもしれません。
通常(右手用)のはさみと左手用のはさみでは
他の方もおっしゃられているように刃の付き方が逆になっています。
左利きの人でも右手で右手用のはさみを、
右利きの人が左手で左手用のはさみを使えば一応は切れます。
(うまく使いこなせるかどうかは個人差がありますが)

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はさみは、右利き用と左利き用で刃の重ね方が違います。
なので左利きの人は左利き用のはさみを使わないと
全く切れません。
私は左利きですがはさみは右で使うようになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさに、おっしゃる通りです。
刃物は全て利き手によって構造が逆になっています。
利き手にケガをした時に絆創膏等が切れないと余計にイライラしちゃいます。

製図道具の【カラス口】等の精密な道具になると利き手だけの話ではなくなります。、
使用する本人がとがないと、0.1mm以下の太さの線を描けなかったりします。
刃物って結構繊細です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鋏は、右利き用と左利き用とでは刃の重ね方が違います。
右利きの人が左利き用の鋏を使うと両刃が広がるように
力が加わり、刃と刃に隙間が出来るようになり切れません。
右利きの人が左手で左利きの鋏を使ええば問題なく切れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左利きの人は、左しか駄目な方と、左右両方使える方がいると思います。

私の次女は、元々は左利きでしたが、書道を習わしたためか、両方使えます。

左手に消しゴム、右手に鉛筆と一緒に持てて、便利だそうです。

だから、左利きしか駄目の方は、左利き用の鋏しか使えないということなのでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はまさにはてなさんと一緒で左手ではまったくはさみが切れません。
しかし息子は左利きですが左はもちろんのこと右手用はさみも上手に使いこなせます。
昔から左利きは器用なひとが多いといいますが、このようなこともさすのでしょうかね^^

  • 回答者:不器用な母 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、刃の付け方が、右利き用と左利き用ではちがいます。
このため、反対で使用すると、切りにくくなります。

  • 回答者:権兵衛 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鋏をよく見ていただくとわかりますが、右手で使うと刃がこすれあうのですが、左手で使うと離れて隙間ができてしまいます。
左手用は刃の組み合わせが逆になってますよ。
ヤスリや包丁なんかも刃の方向が左用は逆に出来てます。

  • 回答者:dynoz (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は両利きです、文字もどっちでも書けます。
器用なんですかね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る