すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球界で王さん・衣笠さんが国民栄誉賞を受賞されていますが、長嶋さんは受賞されていません。

野球界に多大な貢献をしているので、今からでもいいから受賞されるべきだと思いますか。それとも、受賞する理由はないという感じでしょうか・

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-08-19 15:26:29
  • 0

王選手がホームラン世界記録を樹立したので勲章に値するような賞はないかと考えられたのが国民栄誉賞でした。
もっと先に考えられたならば長嶋茂雄選手引退の時期に間違いなく授与されたでしょう。
今からですと誰かの後になり、勲章の重さが本人と合わなくなってしまいます。

今からですと人気はあったとしても、それ以上の記録の方も多いですし、記録より記憶の選手としかとらえられないことも考えられます。
私個人としてはスポーツ界に多大なる人気向上、国民に夢を与えたのですから功績から間違いなく文化勲章でも良いかと考えますが。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

記録よりも記憶に残る選手です。

国民栄誉賞は本人も辞退したと思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受賞する理由はちょっとないです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ。
ミスターは政治をこえてます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

長島さんも受賞されていいと思います。
十分資格があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

王さん、衣笠さんは、世界的な大記録を樹立したので
国民栄誉賞を授与されました。
長嶋さんは、特筆すべき世界的大記録がないから
と思いますね。球界を盛り上げた面はありますが
特に必要ないと思いますね。
長島さんは、心に残っていますし、
自己保身の政権の選挙用の広告に
使われない方がいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

王さん・衣笠さんは世界記録という実績を出したから国民栄誉賞が与えられたと思います。
長嶋さんは記憶に残る選手ですが、世界一レベルの実績を残していないので受賞する理由に該当しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現役時代の実績では必ずしも抜きん出てはいないので、現時点での受賞はないと思います。
不謹慎な言い方かも知れませんが、お亡くなりになれば間違いなく授与されると思います。

この回答の満足度

確かに国民に愛されているかもしれませんが、
実績が不足しています・・・
「何でワシはもらえないんや」って言う人が出てくるでしょうねw

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

受賞してほしい気持ちはあります。

国民から愛されていますし。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

王さん、衣笠さんは記録を樹立したので
国民栄誉賞を与えられましたが
長嶋さんは賞に値する記録が無いので
受賞しなくてもいいと思います。
まぁ、確実に記憶には残っていますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私個人としては受賞しなくてもいいと思います。
確かに野球界に多大な貢献をしていると思います。でも長嶋さんの場合は記録よりも記憶と言う言葉一番似合う人だと思います。
国民栄誉賞受賞しても不思議ではない位の人であることは理解してますが、そう言う賞よりもファンや野球をあまり知らない人でも長嶋さんは知ってる人は多いはずです。
そう言う人々も含めたの記憶の中に残っている事が国民栄誉賞よりもすばらしい賞を受賞してるのかなと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る