すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

こんぶ茶を飲もうと思ったら粉末が固まってしまいました。粉末に戻す方法はありますか?捨てるしかないでしょうか?

  • 質問者:こんぶ茶
  • 質問日時:2008-08-30 08:06:33
  • 0

固まってしまうとなかなか元に戻すのは大変ですので
いっそお料理の時のだしに使うと案外早く使い切ります。
三つ葉と麩を浮かせただけで簡単吸い物ができますよ。

  • 回答者:ten (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
吸い物ですね・・・いいアイディアですね。

並び替え:

固まった時は固まりのままでは溶けにくいので使う分だけ崩して飲んでいます。
それでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
使う分だけ崩そうと思ったのですが・・・崩れる固さではないんです。

なかの昆布や塩が凝集しているだけでお湯に溶きにくいのを我慢すれば味には関係ないんだからべつに粉に戻さなくても・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

なるべく広げて電子レンジで加熱すればうまく行くと水分が飛んで粉末に戻るかもしれません。
そのままでも飲むのにはそう問題は無いと思います。また、梅昆布茶でなければ和風のダシとしても使えますよ。捨てるのは最終手段です。

  • 回答者:真奈美 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
電子レンジで加熱ですね・・・やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る