すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

キッチン用品で相談です

顆粒状の調味料を湿気ってしまわないようにする
お勧めの保存ビンなどありませんか?

具体的には出し用の昆布を入れたり、おだし(粉末)を入れたいです

無印や、雑貨屋さんを見ているのですがびんだとどうしても
重くなってしまうのが気になります
使い勝手がいいという情報をいただけるのであればビンもいいと
思っていますが、そうなるとどれがいいか悩んでます

いいアドバイスをお願いします。

  • 質問者:rosepink
  • 質問日時:2009-06-29 02:17:34
  • 0

並び替え:

100金で プラスチック容器が色々有って便利です。
でも、湿気るもの。。スパイス、出しの素、のり。。などは 冷凍庫で保存をお勧めします。 冷蔵庫は 乾燥しすぎなので。。。。

  • 回答者: おばさんですが (質問から12時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、顆粒ものの詰め替えタイプは
子供の咳止めシロップを病院でもらったときの容器を使っています。
柄が入っていてかわいいし、大きさもちょうどよくって、
中華スープの素やコンソメの素を入れて
冷蔵庫のポケットに並べています。
(冷蔵庫での保存はオススメです。砂糖や塩も冷蔵庫で保存すると固まりません。)

使うときはそのままフリフリして適量出せますし、完全密封できるので湿気りません。
瓶のように開きにくいこともなく、とっても使いやすいです。
プラスチックなので軽いですし^^

昆布は板状なので、瓶に入れるとどうしても湿気を吸うと思いますので
ジップロックに入れて、使うたびに空気を抜くようにしています。
省スペースにもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顆粒の和風だしを使っていますが、これを100均で買った調味料入れに入れています。
プラスティックのもので計量スプーンがふたと本体にひっかけられるタイプのものでプーさんの絵がついています。
購入して4年ほどになりますが、全く湿気たことはありません。

ガラスで使い勝手の良いのはゴールドブレンドの四角いびんです。
これを沢山取っておいて、昆布やマカロニなど乾物を入れてます。
四角なので並べてもおさまりが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既製品として、瓶を買った事がないのですが、桃屋の瓶詰めシリーズ(いそじまんとか)の空き瓶をキレイに洗って、使用しています。
お菓子やクッキーの詰め合わせに入ってるシリカゲルを入れています。
メーカーはわかりませんが、ジャムの空き瓶も軽めです。
見た目は雑貨屋さんの瓶より劣るかもしれませんが…

あと、上記の瓶に入らないような量のお塩(土産物屋さんで買うようなやつ)はペットボトルの空き瓶を利用しています。
移しにくいですが、一旦移してしまえば、使う時は出しやすいです。
900mlくらいのペットボトルはパスタ保存にもピッタリです。

ダシ昆布の保存は、ノリなどの空き缶やクッキーの空き缶を使っています。
そのままだと入らないので適当に1回分くらいをカットして入れています。

実家ではお弁当箱に入れて戸棚に保管してありましたし、友人はジップロックに、ある程度使う分だけカットして入れていて、後は購入時のまま口を輪ゴムで縛って冷蔵庫で保管してましたよ。

  • 回答者:空容器 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは粉末しか使いませんが、梅こぶ茶の小さい缶に入れていますよ。
小さいスプーンも付いていますし丁度よいです。
湿気りませんよ。

  • 回答者:ほんだし (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る