すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

靴ズレで水疱ができたときの応急処置を教えてください。

  • 質問者:tad
  • 質問日時:2008-08-31 05:14:44
  • 0

並び替え:

患部に救急絆創膏を貼ります。
いざという時のために、持ち歩くべきです。

  • 回答者:ばんどえいど (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴ずれが出来たらカットバンを貼っておきます。
私も靴を脱いだらカットバンははがします。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前10時間以上1週間歩いた事があります。
出来そうだと感じた時、予防にテーピングや絆創膏をするとか、風を通してムレを防ぐといった事が出来ればベストですが、もし出来てしまった時は

縫い針の先を消毒し(ライターの火なのでちょっとあぶる)

2つ小さな穴を開け(大きく開けると治りが遅くなります)

中の水を出し切った後

縫い針で縫い糸を通し

糸に油(てんぷら油です)をつけて水疱の中に油を通しておくと1晩でかなり状態は良くなりました。

できたその場では無理かもですが、家に戻った後すぐ行うと治りが速いと思います。

 皮がめくれると治癒に時間が掛かりますので、出来てしまったらそれ以上悪化しないよう絆創膏などで一時的に保護して摩擦を防いでみてください。
サバイバルの本で得た知識です。

  • 回答者:サマンサ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストッキングを履いてたときはすぐには何も出来ませんでした。
だからティッシュを間に挟んで、トイレを探してから個室の中でカットバンを貼ってました。

でも家に帰ればすぐさまカットバンを外し、消毒薬を拭きかけ、傷を空気にさらしてました。以前、大事を取ってカットバンを貼りっぱなし(取り替えたとしても)にしたら、余計に靴擦れが大きくなってしまったからです。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴擦れで水泡が出来たときはザビオなどの簡易絆創膏をしっかり巻き付けています。特に旅行などでは持参しています。

  • 回答者:tb (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、酷くなる前に少し広めにセロテープを貼ってしまいます。そうしますと痛いところが保護されると同時に、それ以上広がらないようです。特に旅行中の時などは有効だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は救急絆創膏をこういう時のために持ち歩いているので,貼ります。それで痛みも治まります。

  • 回答者:あっ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る