すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

24時間テレビの募金についてお伺いします。

以前は、イトーヨーカドーで募金を受け付けていたと思うのですが、今年はイオングループで募集しているみたいです。近所のスーパーにいったらやっていました。いつから変わってしまったのでしょうか?

大人の事情があってのことだとおもいますが、より幅広い募金基地ができるといいですよね。

• 質問者:クッキー
  • 質問日時:2008-08-31 09:44:12
  • 1

並び替え:

今はイオングループですよね。
スポンサーはどうやって決まっているのか私もナゾに思ってました。

• 回答者:みよ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとたくさん小規模な基地をおけないんでしょうかね?ボランティアでできそうだけど。詐欺対策ができないか。

• 回答者:ぺけぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

イトーヨーカドーに限らず各地域さまざまなところでやっていますよ。私の地元だと郵便局(簡易郵便局のような小さいところではなく)やゴルフ場でもやっています。

ゴルフ場の場合は、普通の募金とは別にチャリティーコンペと言う形で実施しています。

• 回答者:ZGO (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

数年前に変わりました。
イオンの方がそういう大掛かりなチャリティー活動が大好きですよね
実際はどうだか、って思いますが

• 回答者:しつれい (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

ヨーカドー&セブンではなく、イオンになったけどイオンって近所には無いんですよ。
2005年からの協賛の移行でセブンが使えないのは痛いですね。

• 回答者:暑くないから完走? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2004年~2005年、イトーヨーカドーとイオンにあった大きな変化が24時間テレビ協賛へも影響したのかも知れません。イトーヨーカドーとイオンはGMSで首位争いをしていますが、2004年度決算では、イオンに大きく引き離されてしまい、営業利益率では前年比63.5%の大幅減益となりました。営業利益率も1%を切って0.6%となり西友にも負けてしまう惨憺たる結果になりました。
24時間テレビの募金と言うのは個人レベルだと、家や商店で貯めたお金を募金基地に持って行くなり、振込みするなりでよいのですが、協賛企業では予め対前年比を多少でも増加するような募金金額が必要ですから、ノルマとは言わないまでもそれに近い額の提示があり、全社挙げて、それぞれの事業所で、人員を割き、本来なら営業をしたり販売をしたりする時間で募金活動をしないといけません。当然店頭や街頭での募金の額は微々たるものですから、それに企業がかなりの額を上乗せして渡すことになります。
そういう中、営業利益率を下げてしまい営業利益もイオンの半分になってしまったイトーヨーカドーの経営陣としては、そのまま続けるということはかなり難しくなっていたように思います。
また、経営破たんしてイオンがバックアップしていたマイカルグループが更正計画を早期に終了することもその時期にあり、イオン単体、ヤオハン、カスミ、いなげやのグループ会社に加えてマイカルグループの各社、各店舗を募金基地にできると言う、24時間テレビの主催者にとっては大きなメリットもできてきたのも要因かも知れません。
イオンは、当時から木を植えたり、環境問題を初めとして、社会貢献に一生懸命努力していますよってのを表明していたので、そういう決断もできたのでしょう。

他の事業やプロジェクトでもそうですが、協賛ってのは結構しんどいもののようですよ。

• 回答者:ミーな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうなんですよ、ヨーカドーと関連深いセブンイレブン(店舗多い)に募金箱なくて
イオングループのミニストップ(店舗少ない)になったもんで、探すのが大変です。
ジャスコ、マックスバリュなどスーパー系は多くなったのがメリットですが

なお、協賛企業がセブン&アイホールディングスからイオンに変わったのは2005年のようです。

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る