すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

よくテレビのバラエティー番組などでアナウンサーや司会者などが、「チャンネルはそのまま」と言う人がいます。

果たしてこの言葉は必要だと思いますか。もし言わなければずっとその番組に集中していたのに、その言葉で他のチャンネルのことが気になり、番組表を確認したり、「そういえば(他局では)○○をやっている」と気がついてチャンネルを変えることもあるので、かえって逆効果のような気がするのですが、いかがでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-09-17 10:47:20
  • 0

私も、チャンネルはそのままといわれると
他局の番組を見ていますね。
逆効果のような気がしていますね。
言わないほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。逆効果のような気がする、言わないほうがいいですね。

並び替え:

確かにやぶ蛇かもしれませんね。
まあ、私はCMになるとチャンネル変えたりすることもよくあるので、多少なりとも影響受けたりしてますが。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。多少影響を受けてCMになるとチャンネルを変えたりすることもあるのですね。

確かに変えたくなりますね。
「CMです」「ちょっとお知らせです」でいいのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。かえって逆効果かも。

見たい人はそのまま見るだろうし、見たくない人はチャンネルを変えるだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。かえって逆効果かもしれないですね。

私は、そのままと言われるとチャンネルを変えたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そのままと言われるとチャンネルを変えたくなりますね。

「チャンネルはそのまま」というのは一種の決まり文句みたいになっていますから、
私自身は特に意識したことがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。決まり文句というのはありますね。でも、私が見た番組ではかなり強調して何度も言っていたので、ライバル局に危機感を感じているのかなと思いました。

私は反対にチャンネルを換えます

しばらくは他を見ています

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。チャンネルを変え、しばらくは他を見ますね。

必要ないと思います。
聞き流してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。必要ない、聞き流していますね。

気にしたことはないですね。
その番組が面白ければ見続けますしつまらなければ変えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。気にしたことはないですね。

私も、チャンネルはそのままといわれると
他局の番組を見ていますね。
逆効果のような気がしていますね。
言わないほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方ですね。

私は特に意識しません。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。特に意識しませんね。

チャンネルはそのままとか
正解はCMの後でとか言われると
萎えてテレビ消すことが増えました。

というか、そういうのがいやで
テレビをまったく見なくなった気がします。

• 回答者:11:17 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。テレビを消すことが増えましたね。テレビをまったく見なくなった気がしますね。

考え過ぎでしょう。私は特に意識しません。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。考えすぎですか。ちょっと何度も念押しでリポーターの方や料理講師のおばさんが言うもんですから、逆に自信がないのかなと思ってしまいました。

www 確かにっ!そうですね。

気にしてなかったかもです!!フツウにその「チャンネルはそのまま」を合図に
チャンネルを変えてたかもっ!!

まさに逆効果かもすねっ。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「チャンネルはそのまま」を合図にチャンネルを変えてたかもっですね。

個人的には必要ありません。
ただあなたの言うような逆効果はあまり無いと思います。昨今録画機器が充実していて他のチャンネルを気にするようであれば既に録画に掛かっていると思われます。

生放送でない限り番組は切り貼りして作っています。制作側の「編集点」として使っている場合もあるかと。観てる側にとって知ったこっちゃ無いですが。「チャンネルはそのまま」は、ただただ余計。

• 回答者:てれびずき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私が見たのは生放送でしたが、編集点として使っている場合もあるかもということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る