すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ初心者です。
いまだにVHSのビデオデッキ使用なのですが、地デジTVにしたらこのビデオデッキも使えなくなるのでしょうか??

地デジ用のTVを買い、有料で取り付けもやってもらったのですが、ビデオはアナログチャンネルのままです。。

宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 11:28:14
  • 25

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

やっぱりビデオ使えなくなるんですね・・・
使えるのに使えないってもったいないですね。。

今はたぶんそのビデオデッキに直接アンテナコードを挿していると思いますが、アナログ停波後は受信しなくなるので、そのままでは使えなくなります。
今後も使いたい場合は、チューナーかテレビから映像をアナログで出力し(S端子とか黄色端子)ビデオデッキに入力すれば良いと思います。
ただし、デッキからチャンネル操作ができないので、かなり使い勝手が悪くなるはずです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アナログ放送終了するまでは録画も再生も全然できます。

終了後はもう使えないので、ビデオは再生専用となるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジTVでも全然いけますよ。使えます。VHSのビデオデッキ使用可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故障しなければアナログ放送終了までビデオデッキは内蔵のアナログチューナーでアナログ放送の予約録画が可能です。また、アナログ放送終了後も外部入力の録画はできます。

しかし、地上デジタル対応のテレビにビデオデッキを接続してVHSを再生すると、ブラウン管より画像の荒さが目立ってかなり見づらいはずです。いずれはデジタル放送対応のレコーダーが欲しくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2011年7月24日以降は、ビデオデッキに搭載しているテレビチューナーでは基本的に視聴出来なくなります。
ただし、VHS機に地デジチューナーを取り付ければ取り敢えず視聴は出来ますが、留守録は使えません。

過去に録画したVHSテープを再生するのは問題ありませんが、画像は荒っぽくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送は今までと同じ。
デジタル放送は、TVのビデオ出力から録画できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジTVにしてもVHSビデオはまだ使えます。
アナログ放送終了までは録画も再生も今までどおりに使えます。
アナログ放送終了後は今までの撮りだめしたVHSテープは再生可能です。

  • 回答者:あっくん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ。大丈夫ですので配線だけはちゃんとしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先々週地デジテレビを買いました、アナログ放送にチャンネルを合わせて、VHSビデオを接続すれば、ビデオは録画も再生も見れますよ。取り付けも簡単です。
買った家電の店員によるとアナログ放送が終了するまでは、録画と再生ができます。アナログ放送が終了しても、録画したVHSビデオは再生可能。 と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それまでとりだめした分を見ることに使えますが2台いらないので全部ブルーレイに移してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジテレビでも、きちんと接続すればビデオは普通に使えます。

アナログ放送が終了するまでは、録画と再生ができます。
アナログ放送が終了した後は、録画ができなくなります。
アナログ放送が終了しても、それまでに録画したビデオはいつでも再生することができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはデジタル化したけど、ビデオはアナログのままという所とですよね。
今後、アナログ低波で、VHSのデッキはデジタル波を受信できなないので、録画できなくなります。
地デジチューナーを別に買って繋ぐ事もできますが、タイマー録画が上手く出来なのでお勧めではありません。
地デジ対応のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーに買い換えになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキの目的は、録画再生だけですか?

留守録をするのでしたら、アナログの時のアンテナが
そのまま残っていれば、使えますよ。

TVの取り付けの時、ビデオデッキの取り付けも行った
のですよね。

地デジ用テレビの画面サイズが今までのアナログテレビより
大きくなった場合は、画面が粗く見えてしまいますが普通に
今まで通り使えます。

  • 回答者:クラウド (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はアンテナの線はTVに直接ささっているのでしょうか?
そのアンテナの線をビデオデッキにさして、テレビに映像端子と音声端子(赤と黄、白の差し込み)で接続すれば使えると思います。テレビにその差し込みがなければ無理です。
また、地デジ用に工事されたのですね、アンテナの向きがそれようにされたかもしれないので、アナログ電波が受信できないかもしれません。やってみなければわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキはテープを見るだけとか、見ている番組の録画ならできるんじゃないかな?
予約録画は完全に出来ないですよ。地デジチューナーがビデオデッキに入ってないので。
予約録画とかしたければ地デジチューナー内蔵のHDDレコーダとかが必要ですよ。
それかHDD内臓の地デジTV。
もちろんビデオデッキには地デジチューナーが入ってないので地デジのチャンネルは見れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る