すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

SONY VAIO ノート WindowsXP です。起ち上がりがとても遅いなど、とても調子が悪いのでデフラグをしようと思うのですが、Cドライブの空き容量が9%しかありません。Dドライブは95%も空き容量があります。CからDへファイルをいくつも移したのですが、少し変化があるだけで大きくは変わりません。Dドライブの不要なものを削除すれば良いのでしょうが、要、不要が判別出来ません。良い方法がないでしょうか、教えて下さい。

• 質問者:notarinotari
  • 質問日時:2011-09-17 11:38:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧な回答を頂き有難うございました。教えて頂いた事を参考にいろいろ試してみたいと思います。パソコンを使い出して結構永いのですが、こういうことになると手も足も出なくなります。もっと勉強しなければと、思いつつも、果たせていません。恥ずかしい限りです。またどのようなことでお世話になるかも知れませんが、その節はどうかよろしくお願いします。

ハードディスクがCとDに別れてることが書かれてるので
パーティションを分割(データ領域を分ける)してるみたいですが
その様な場合
Cドライブは基本的にOS起動、プログラムインストール用(ある程度の領域)
Dドライブは画像や動画、音楽を保存する用
と用途が別れますので
Dドライブ内のデータを消しても状況はあまり変わらないと思います。

ファイルをCからDへ移動とありますが個人的なデータのみに留めておいて
OSに関するファイルやインストールしたプログラムファイルなんかは移動させないで
くださいね。
最悪OSが起動しなくなる可能性もあるので。

現状できる対策としては
1つ目 Cドライブを開ける事
起動に関する情報はCドライブに入ってる事
そしてプログラムを起動させる際、搭載してるメモリのみで手に負えない場合
擬似的にハードディスクをメモリ代わりにする事があります。

なのでCドライブに物を詰め込みすぎるとこの機能が働かず
読み込みに時間がかかってくるなどして起動速度も落ちてくるので
なるべくCドライブの容量をあける事が重要です。

対策としては
不要なプログラムをアンインストールする
Cドライブ内にある個人的なファイルをDドライブに移動させる。
(今後、データ類はDドライブに保存する事を心がける)
ですね。

2つ目 デスクトップ上に不用意にファイルを置かない。
1つ目のDドライブへファイルを移動させると関係しますがOS起動時
デスクトップ上のファイル数で起動完了までの速度も若干影響します。

ショートカット類はリンク先へ飛ぶ為の情報なので削除は不要ですが
デスクトップ上にファイルがある場合はDドライブに移した方が良いかもしれません。

現状で打てる対策はこの位です。

メモリ不足の可能性もありますが
型番、スペック等が明記されてないのでなんとも言えませんが
目安としてXPの場合
1~2GB位あれば快適にとはいきませんがそれなりに動いてくれるはずなので
お持ちのPCのメモリと比較して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

各ドライブの容量が示されていないので正しい対処法が分かりませんが、Cドライブの容量を食っているのは何でしょうか。
もしもデジカメ写真や音楽ファイル、動画ファイルなどがマイドキュメントに詰め込まれているのでしたらマイドキュメントフォルダをそっくりDドライブに移動して見れば大幅にCドライブが空いてくる可能性があります。
「マイドキュメント」のプロパティので「ターゲット」の画面の「移動(M)」を選択してDドライブ(必要なら予めフォルダをつくっておく)を指定すればそっくりそのまま移動できます。
たくさんデータがある場合は若干時間を要します。以後はデータ保存は自動的にDドライブに保存されます。
また、Cドライブに戻したいときは上記画面の「標準に戻す(R)」を選択すれば戻せます。
どのようなフォルダがありそのフォルダ内のファイル合計使用量を簡単に調べるフリーソフトにちょっと古いけどFileSumとういうのがあり、バイト数も一緒に横棒グラフで分かりやすく表してくれます。
参考までに紹介します。

• 回答者: 匿 名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CCleaner - Portable
http://www.piriform.com/ccleaner/builds
クリーナーの定番ソフトです。
不要ファイルを簡単に削除できます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々のハードディスクの容量が小さいのもあると思いますが。
僕はNECのデスクタイプで今Cドラを見ると空きが120ギガ位あります。
このパソコンは中古でしたが、最初に増設しました。
それでサクサク動いてくれています。

プログラムの中で使用していないものは削除するとか、それかメモリーの増設。
まあ、今中古だとかなり安く販売もしていますので、次の買い替えまででと思えば
思い切って中古購入するとか、購入時にメモリーの増設をするとか。

現在の空き容量が少ないので、どうしても動きが鈍いのもあると感じます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る