すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日のファミレスでの出来事。20~30代の女性がドリンクバーでカップにお湯を入れ、紅茶のティーバックを浸しいい頃合で取り出したのですが、おもむろにカフェラテのボタンを選び、モコモコしたミルクをカップに入れ、エスプレッソが出てくる前にすぐにカップを取り出しました。当然エスプレッソはマシーンに流れていきました。
おそらく彼女は、温かくなったミルクを入れたかったのだと思います。

確かにドリンクバーは好きなものを自由に選べるのですが、これって有りなのでしょうか。私は、よくそんな発想ができたなとある種感心したのと、もったいないとも思いました。

皆さんはどう思いますか。特にファミレス関係者のご意見を伺いたいです。

  • 質問者:かえで
  • 質問日時:2008-08-31 18:41:33
  • 0

ご相談内容についてですが、この様な行為は発見次第お断りする事もあります
他のお客様に対して、示しがつきませんし、1人がこの様な行為を行った場合
あの人がやっているからという一種の連鎖反応が出てきて、収集がつかなく
なりますので、原則お断りする事があります。
ただ、ファミレス各社によっては対応が違ってきますので、一概にこうだとは
言えませんが、私が勤めていたファミレスではお断りします。

この様な場合は、直接店員さんに言って頂くと、お店として改善すべきは
改善する1つのきっかけになりますので、ご来店頂いたお店に直接伝えた
方がいいと思います。

この様な行為は、お客様1人1人のマナーとモラルの問題も1つの要因に
なっていますので、なるべくこの様な行為はしないで下さい。
元ファミレスで店長をしていた者としての意見ですが。

かえでさんの言う通り一方的にダメと言っても、逆ギレされるのは当然です。
ただ、ダメと言うのではなく、なぜいけないのかを説明したうえでお断りを
します。回答については、事前に予測できることであればマニュアルなどで
対処すると思いますが、予期せぬ場合は、そこのお店の店長が説明をし、
お客様が納得するまで説明をすると思います。

ドリンクバーというのは、作業の効率化を目的として作られたものだと
思います。私が勤務していたころは、このドリンクバーがなかったもの
ですから、お客様のご要望にはなるべくお答えする様にしていました。
ただ、時代の流れ、変化に伴いお店の販売スタイルを変え、作業の
効率化と言いながら実は、人員削減をしたりしているのが現状です。
私が勤務していた頃と比べ、作業オペレーションがガラリと変わって
しまって、今現在のマネージメントには理解できません。
勤務していた頃は、色んな疑問や提唱を投げかけられましたが、
かえでさんがおっしやっているように、何が正解なのか。
はっきり結論を出すのは、なかなかでないものです。
今回、大変参考になりました。後輩達にもこの事を伝え、一度考えてみたい
と思います。
もやもやしておられる様ですが、ご参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:うめきち (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。今回、とてももやもやしています。

”お断り”も確かにひとつの手だとは思います。
彼女はなぜあのような行動をしたのでしょうか。彼女が育ってきた環境・教育がそうさせているのでしょうか。おそらく、一方的に”ダメ”といっても、逆ギレするだけでしょう。なぜ、ダメなのか、それを理解させることが必要ですね。その回答をファミレス業界は持っているのでしょうか。

彼女が飲みたかった紅茶+ミルクを提供できなかった店側に考慮不足はなかったのでしょうか。
コストを徹底的に下げるために、人員が減らされ、気軽に話が出来る店員と顧客という雰囲気を作り出せていないのではないでしょうか。困ったときには店員さんに相談する、というスキームを提唱していますでしょうか。店にやってきた客に食事だけを提供すればよいのでしょうか。地域社会の一員としての責任を果たすべきではないか。

・・・と、言ってはみたものの、何が正解なのか、答えが出てきそうにありません。

並び替え:

決して良いことだとは言えないでしょうね。
その女性と同伴の方は、それを見て何と思ったのでしょう。
なんとも思わなければ、同類ということでしょうが、私はそのような方と、一緒に食事に行きたいとは思いません。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ところで、ファミレスのサイ○リアで、ドリンクメニューの、工夫レシピが、書いてありました。

『アップルティーにミルク、ジャスミンに、ガムシロップいかがですか。』などでした。
やってみたら以外においしかったです。

ということは、マシーンに流れるのは、まずいって事ですかね?

でもほかのメニューをコップ出して混ぜるのは、なかなか勇気要ります。しないかも。

  • 回答者:何杯も (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい方に解釈しようとしても、このような行為は感心出来ませんね。
やるべきではないですね。

  • 回答者:美美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

頭いい!と賞賛すべきか、
なんと非常識な!と軽蔑すべきか、
正直迷います。(^^ゞ
あまりに考えもしなかったことなので。。。

ただ、お店としては、そのエスプレッソを飲もうが捨てようが飲み残そうが、
それ程気にしていないと思いますよ。
ドリンクバーである以上、文句も言えないと思います。

そういう人は、「いいこと思いついた」「私って天才かも」と思っているだけで、
他人から「もったいない」と指摘されても、
「なんで?ドリンクバーなんだから別にいいんじゃない?」と、
全く気にしないタイプだと思います。
マナーとか常識とかを飛び越えて、
ルールを自分に都合のよいほうに解釈するタイプなんだと思います。
でも、最近そういう人、増えていますよね。
他の方が「モンスター・○○」になる、と書かれていますが、
全く同感です。

  • 回答者:みけこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、すごく迷います。彼女が飲みたかったのは、紅茶+ミルクなんです。
それを彼女は実現した。この点が、”へー”と思わせるところです。

でも、私はなぜか、気分の悪さを覚え、彼女の行為に「品」の無さを感じました。
なぜ。

絶句する他リアクションのし様がありませんね
もしそれが、その女性客所有のマシンだったら同じことをするのでしょうか・・・
無論、コフィー豆代自前、マシンの掃除も自分でって条件だったら

尤もファミレスだからその程度の非常識加減で終わったかもしれませんが、
ネカフェの住人とかだったら客筋から言ってもっと汚らしい使い方をするんでしょうね・・・
道理でネカフェのドリンクサーバーって何かくさいことが多いと思ったら、そういう使われ方をしてるんですね・・・

そのような非常識な客はほんの氷山の一角だとは思いますが、そのような不心得な手合いのためにドリンクバーサービス廃止 なんてことにならないことを願いたいです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルクが無かったか、目に入らなかったのでは?
たんにそそっかしい人っていますよね。
3の倍数でなくてもアフォな人。
女の人だとそれが可愛く見える事もあるので
困ってしまいますね。
ホントははた迷惑、後で使う人のことも考えて欲しいです。

  • 回答者:困ったチャン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分さえ良ければいい。 典型的な非常識女ですね。
こ~ゆ~のが将来、モンスター●●になるんですよね。
やだやだ、受けてきた教育と育ってきた環境の程度を表していますね。

  • 回答者:我が身は鏡 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

発想がすごい。思い付きもしませんでした。
別のところでその能力使ってほしいですね。ファミレスでその行為はいけません。結構大人な年齢なのにね。

  • 回答者:誰か注意を (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないですね。
しつけが悪かったのでしょう。

ただ、外食自体、大量に残飯や期限切れ食材など廃棄しますから
手作りがエコですね。

  • 回答者:paco (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせなら、もう一つカップを用意しておいて、
ミルクを注いだ後すぐにカップを入れ替え
エスプレッソを無駄にしないようにするべきでした。
(・・・・って、そういう問題じゃありませんね)

まあ、どこにでも非常識な人間はいるってことです。
いくらアナウンスしても、
優先席で携帯電話をいじる人間が絶えないことからも分かるように、
自分さえよければお構いナシなんですよ。

いつから、こんな情けない人間が増えたんでしょうかねえ・・・・

  • 回答者:余計なお世話 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

常識の無い人だし、やるべきではないと思います。せめてコーヒーの部分をついで、別で飲むとかなら分かりますけど。
でも、ファミレスで働いてると、いろんな年代の人が来るせいか、常識の無い人が世の中にたくさんいることを知ります。
常識はずれは嫌だけど、店を出て行って欲しいくらいでないと、ナカナカ注意はしないです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミレスも慈善でやっているわけではないと思うので、ある程度儲けなければやっていけませんよね。

しかし、非常識なひとが増えれば、トラブルが増え、収益低迷につながるのではないでしょうか。”常識”を教え、気分良くすごせることができる地域社会を作っていくことをファミレスに求めるのは酷でしょうか。

常識とか、マナーとか、難しい問題なのでとても悩みます。

うーん、けど、やはり非常識だと思います。

いくら、自由に使っていいからと言って、小さい子も来るところだし、何より公共の場でやることではないと思います。

飲み物を捨ててしまうわけですよね・・。少なくとも、ウチの子供たちには見せたくない光景です・・。
自分勝手で、我儘な行動はいい大人としてつつしんでもらいたいと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良くそこまで考えましたね、その人。
ドリンクバーを熟知しているのでしょうか?
お店は更に上を行かなくてはいけませんね。
もちろん、そんな人にはならないように
自分にも家族にも言い聞かせますよ。

  • 回答者:もももももも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

店としては、マシンが壊れなければ何も言わないでしょう。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その程度のことはお店の方も想定内では。
あまり良いことでないのは確かですね。
客全員がやりだしたら大変なことです。

  • 回答者:痛 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>想定内
お店側がどう対応するのか、興味があります。ある程度の「損」は見込んでいるとは思うのですが、彼女の行為の「品」の無さを間接的に指摘することを期待しています。

もしかすると、ミルクティー(私、紅茶は詳しくないので正確にはどんなものかわかりませんが・・・)を想定していない店側の負けなのかも。小さい密閉容器に入ったミルクを入れてミルクティーというのは正解なの?そのことを実力行使で店側に知らしめようとしたのかも。そんな分けないね。

分かっていてやっているのなら
普通は周りの目を気にする所 せめて別のカップを用意して
受け止めるべきかと思いますが、結果的には飲まないなら同じかも
いるんだよね 常識ハズレな好き勝手な事平気でやっている方
気分よくないですよね

  • 回答者:espresso (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、気分が良くなかったです。そう思うのは、普通なのでしょうか。

もしかすると、紅茶を飲みたい彼女は苦渋の選択をしたのか。いやいや、温かいミルクを入れたいのなら店員に相談してみるとか。実は店員に相談したら、店員が教えてくれたとか。

何が正解なのでしょう?私は嫌なものを見てしまったという気分で、記憶にこびりつきそうです。

情けない人ですね。想像がつきます。自分は絶対にマネしないだろうと、反面教師としてスルーしてみましょう。

  • 回答者:YASS (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意味柔軟な思考をしていると言われるのでしょうね。
個人的には絶対許し難い行為ですが・・・

  • 回答者:kennel (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る