すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当に入れる具で、あまり手のかからないおかずのレシピを教えてください。
冷凍保存できるものだと嬉しいです。

  • 質問者:純
  • 質問日時:2008-08-31 20:57:21
  • 0

並び替え:

白滝いため

  • 回答者:きう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かまぼこ。
切るだけです。
紅白用意すると彩りにもなります。

  • 回答者:たぬき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物です。
冷凍庫に入れて保存できて冷凍したままお弁当箱に入れることが出来るので、小分けにして保存してます。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぼろ弁当はいかがでしょうか。そぼろがのっているので、おかずがたくさん入っていなくても食べられますし、見た目が豪華です。
肉そぼろ、たまごそぼろ、きぬさや、インゲンなどの色も大切ですよ。
色の基本は、信号機、赤青、黄色。これに気をつけて、もりつけると
きれいで、豪華で、バランスよくみえます。

  • 回答者:ピコフリル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がいつも冷凍しているのは

・ピーマンとじゃこのごま油炒め(鰹節と醤油で味付け)
・ゆでたブロッコリー

・花形に型抜きして塩ゆででした人参
・↑の抜いた枠で作った人参のきんぴら

・出汁で煮たかぼちゃ
 (そのまま煮物でもマヨネーズとあえてサラダにしたり、バターでソテーにしたりも。)

です。
赤と緑のおかずが重宝するので…。

  • 回答者:nikko (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーをゆでて、小分けにして冷凍しておきます。
朝、アルミカップに入れて、上からマヨネーズかけて、トースターで焼くだけ。

冷凍のフライドポテト(チンすれば食べられるもの)をアルミカップにいれて、マヨネーズかとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。

マヨネーズをかけてトースターで焼く、というのがなかなか楽で良かったです。いろいろバリエーションも考えられるし・・・(ミックスベジタブルをゆでて、とか)。腐りやすい時期は避けて下さいね^^

  • 回答者:ウロコ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超簡単です。

カットされてるニンジンとゴボウを茹で
水気を切り

○マヨネーズ&味噌
○マヨネーズ&からし
○マヨネーズ&七味

お好みで和える。
胡麻を入れたり、インゲンでも。

1回分づつ小分けして冷凍しておくと
ホント便利です。

  • 回答者:こももちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍したゆでトウモロコシ。
彩りも綺麗だし、凍ったまま入れておくと保冷剤代わりになります。

  • 回答者:BOO (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンを半分に切って、粉チーズと塩コショウとひき肉を混ぜたものを詰めてフライパンかオーブン、オーブントースターで焼くだけです。
お弁当に詰めると彩りよく結構見栄えもします。冷凍保存もOKです。
ピーマンお嫌いでないとよいです。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小さい頃、チーズのベーコン巻きが大好きでした。
プロセスチーズを筒状に切り、ベーコンで巻いて軽く焼くだけです。
冷めてもおいしいですので、チーズが嫌いでなければお勧めです。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近では、冷凍食品の枝豆を買って、凍ったまま豆だけだしてカップに入れてました。
保冷がわりになりました♪

  • 回答者:咲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


細切りピーマンとジャコをごま油で炒めます。
ちょこっと醤油をたらして、仕上げにかつお節。
以上です。

ジャコの炒め具合はお好みでカリカリでもしっとりでも。


ほうれん草を軽くチンするか茹でます。
醤油、ごま油、白ごま、砂糖で和えタレを作り、和えます。
以上です。

ほうれん草はカップに入る長さにカットしましょう。
砂糖は少な目で、醤油とごま油は同量くらいで作ると
良い割合のタレになるかと思います。


まとめて作って
カップに分けて冷凍しています。
緑色があるので彩りにも良いですよ♪

  • 回答者:karie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る