すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なんでも値上がりして家計直撃の今、安いもやしを使ったお奨め料理を教えてください。
私は卵炒め、サラダ、ラーメンによく使っています。

  • 質問者:ニー
  • 質問日時:2008-03-30 13:54:11
  • 0

開いた油揚げにゆでたもやしどっさりを乗せ、端から巻いていきます。
(人参やインゲンを豚肉の薄切りで巻く料理を想像していただければ。
長い辺を手前にしておいてください))

巻いた端を爪楊枝で開かないようにとめます。

グリルで油揚げの表面がほんのり焦げるまで焼きます。弱火です。
最初は綴じ目を上にしてください。
フライパンでも勿論いいです。
時々、向きを変えてくださいね。4~5分が目安です。

爪楊枝を抜き、ロール状の油揚げを3等分くらいに切り分けて、
切り口を上にしてお皿に載せます。

長ネギ、しょうがをあら微塵切りにします。
あれば冷やし中華のたれで、なければ

しょうゆ、酢ー各大3
砂糖、ごま油ー各大1

で、たれを作ってください。

簡単でめちゃ美味しいです!
何かもう一品、といった時にでも是非!

余談ですが、実はあまりもやしって日持ちしませんよね。
でも、爪楊枝で一箇所ぷすりと穴を開けると少しは保つそうです。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

これは、たれで応用が色々できそうですね。大変参考になりました。

並び替え:

うちも、野菜炒め、ラーメン、味噌汁が多いですね。
しゃきしゃきしておいしいもやしですから、
納豆にも入れてます。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

納豆ですか???試してみます。

もやしは、我が家のお助け野菜です。
お味噌汁、おひたし、にんじんやきゅうりと一緒に冷やし中華スープで合えたり。
私のお勧めは、もやしをいためて卵でとじて、
それをトーストしたパンにマヨネーズを塗って、卵とじのもやしを乗っけます。
お腹いっぱいになるし、栄養価も高そうだし。
忙しい朝やお昼の私の食事によく食べています。
(家族には何故か不気味がられるけど、おいしいと思うのは私だけ???)

  • 回答者:もなちゃんママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

トーストはびっくり。でも、おいしそうと思いました。

いろいろ調理方法がありますが、一番簡単なのは
用意するもの 1.もやし 2.豆腐 3.焼肉のたれ
もやしを炒めて、豆腐を加えて、焼肉のたれをまわし入れる。
簡単で安くて美味しいですよヾ(o^▽^)ノ"

  • 回答者:オレンジポピー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

焼肉のたれは万能です。

蒸し器の上の部分にもやしを敷き詰め、その上に豚肉の薄切りを置きます。
下の部分にお水を入れて蒸しますよね?
蒸しあがった、もやしと豚肉はポン酢をつけて食します。
下のお水部分は、豚肉ともやしのエキスがたっぷり落ちたスープに
早変わり!中華スープの素・塩こしょう・おしょうゆなどで
適当に味をつけ、玉葱の薄切りなどを入れて煮ればスープの出来上がりです。
1度に2品出来るので、光熱費も浮きますよ。(家計に優しいですね)
お手軽だし、美味しいと家族にも好評ですよ。
もやしは蒸すと嵩が減って沢山食べれるしヘルシーです。
是非、お試しあれ♪

  • 回答者:み~たん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

一石2丁料理ですね。参考になりました。

豚肉とじゃがいもともやしの炒め物おいしいですよ☆
豚肉とじゃがいもはせん切り
味付けは塩コショウ&カレーパウダー

  • 回答者:yoyo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。

モヤシとホウレンソウで酢の和え物で食べてます。
ラーメンは私も入れて食べてます。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カニカマとわかめの酢の物はしたことありましたが、ほうれん草はありませんでした。

ベーコンともやしを炒めて塩・こしょうをしてケチャップで味付け。
簡単なのに美味しいですよ♪
ベーコンをウインナーに変えたり、コーンを入れたりするのも美味しいです。

ナポリタンのもやしバージョン風ですね。^^

  • 回答者:ママコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ケチャップは使ったことがありませんでした。参考になりました。

白菜や水菜代わりに使います。
たとえば、キムチ鍋に白菜の代わりに入れたり、サッとゆでてそのままドレッシングをかけてサラダとして食べたり。
豚肉の細切れともやしを炒めてオイスターソースをかけると中華風になります。

  • 回答者:ちょこた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

鍋には白菜って、ついつい高い時も使っていました。発想の転換しなくちゃ。

我が家のもやし活用法の一部です。

ホットプレートで餃子を焼くときに、一面に大量のもやしを敷き詰めて、
その上に餃子を載せて蓋をして蒸し焼きにすることがあります。
こうすると、もやしをたくさん食べられて満腹感があります。

冷しゃぶに茹でもやしを付け合せたりもします。

もやしをメインにした中華丼も定番です。

安くて美味しいもやしは家計に救世主です^^

  • 回答者:トリコローレ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

中華丼、いいですね。

ボンゴレスパゲティの感覚でパスタの代わりにもやしを使います。にんにくの香りとあさりのうまみを吸ってとても美味しいです。おススメです。

  • 回答者:マロンぱぱ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

こういう使い方には、目からうろこでした。

もやしは安いし用途も多くてありがたい食材ですよね。
私は他に、
・だし汁にしょうゆ・お砂糖・みりんなどを入れ(面倒ならばめんつゆを薄めてもOK)軽くゆでて卵でとじる。
・木綿豆腐やにらなどと一緒にごま油で炒めて酒・塩・中華あじで味付けしてチャンプルー風に。豚肉が安いときは入れるとおいしい。
・ベーコンと一緒にさっと炒めて塩コショウ。
などが楽で味も好きです。

  • 回答者:みにー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みんなおいしそう。いろいろありがとうございます。

お湯でサッと茹でて、醤油、酢、砂糖、ごま油を混ぜたもので和えます。
簡単ナムルです。

  • 回答者:ルナルナ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おいしそうですね。

焼肉のタレで焼きそばと炒めるのはよくします

  • 回答者:ニャー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る