すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

母が生き物を拾ってきたり買ってきたりします。今日はその後の相談ですが、この間、赤ちゃんカメが死んだのをゴミ箱に捨てたと言っていました。びっくりしました・・・
皆さんは昆虫や小動物が死んだらどうしていますか?

  • 質問者:まいか
  • 質問日時:2008-09-01 11:20:06
  • 1

並び替え:

猫とハムスタを火葬していただいたことがあります。
しかしその後に他のハムスタが亡くなった時には
ウチは賃貸で庭がないため、プランタ葬にしました。
実家で兄の猫が亡くなった時、彼は庭に深く埋めていました。

他にモルモットと熱帯魚のお世話をしているのですが、
熱帯魚が亡くなった時は専用のプランタのお墓を作って、そこに埋めています。
モルモットがもしも亡くなったら、恐らく火葬にすると思います。

昆虫や小型の亀などであれば、自宅の庭やプランタに埋めてあげるのが
一番いいのではないでしょうか。
そこに花や植物の種をまいたり苗を植えたりして、
新しく生まれ変わって貰うのもいいと思いますよ。


公園その他、公共の場に埋めることは条例で禁止されているところが多いです。
特に骨のある生き物は、土に帰るまで長い月日がかかるし
誰か(or何か)が掘り返してしまった際に、寄生虫・感染症などを
移してしまう被害も想定出来ると思います。


いずれにせよ、お迎えする場合は一生の責任を覚悟を持つべきです。
当然、亡くなった後のコトも含めてです。
ゴミ箱に捨てたと聞くと悲しい気持ちになります。
そんな方は、もしもご自分が亡くなった時、
ゴミ箱に捨てられたらどんな思いをするのでしょう。
人間と昆虫や亀などと一緒にするなと怒られそうですが
どんな生き物もたった1つの体・たった1つの命です。
そして、大抵の生き物は人間よりももっとずっと早く
寿命を迎えてしまいます。
御自分で選んでお迎えする訳ですから、その短い生涯を
責任とより大きな愛情を持って、接してあげて欲しいと思います。

  • 回答者:sakimura (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうですね。死後の世話までできて、立派な飼い主と言えるものですしね。

小さい生き物であれば、庭に埋めます。
犬や猫は、ペット霊園で火葬してもらい、そこに骨壷を納めてあります。

でも、人によっては、庭に勝手にお墓を作るのはよくない、という考えの方もいらっしゃるようです。
以前、職場で飼っていた金魚を職場の庭に埋めたら、
上司にこっぴどく怒られました。
その上司には「生ゴミで捨てるように」と言われました。

また、以前住んでいた団地では、ベランダの下に、
死んだ金魚がいっぱい落ちていました。
多分、死んだのをベランダからポイしたんだと思います。

考え方も、生死に関する価値観も人それぞれだと思いますが、
やはり命があって、少しの間でも一緒に過ごしたものに対しては、
最期までリスペクトを持って接してあげたいと思います。

  • 回答者:もこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういう人もいらっしゃるのですね。決まった基準がないにせよ、リスペクト、私も大事にしたいです。ありがとうございました。

私は、アパート住まいで、庭がないので、
ペットが旅立ってしまった際は、
実家の庭にお墓を作らせてもらっています。

そういう場所のない人は、ペット霊園を利用したり、
保健所にたのんだりするようです。
火葬して、遺灰をペンダントにするという方法もあるそうです。

マンション住まいの人の中では、
プランター埋葬をする人もいるみたいです。
完全に土に返すつもりなら、
ある程度の大きさのプランターが必要になると思いますが・・・。
ベランダスペース程度でできることなので、
提案してみてもいいかもしれません。

P.S.
公園などに許可なく埋めるのは、よくなかったような気がします。
うろ覚え情報なので、間違っていたらゴメンなさい。

  • 回答者:ruru33 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と難しいですよね。業者に頼むのは大げさな気もしますし、埋める土地となると・・・私有地がダメなのは分かりますが、思いつかなくて。軽々しく飼うものじゃないですよね。また腹立ってきた・・・

必ず、埋めます。

ハムスターくらいの大きさまでなら、公園の人があまり入らないような隅っこのとこに埋めてました。
小学生のころは、道端で死んでる猫や鳩を見つけると、友達たちとその辺の空き地(公共の土地で数年は掘り起こされる心配がないようなところ)を選んで一生懸命に埋めて、拝んだものです。
昆虫は、飼ったことがないですが(嫌いなので)、それでも一度は我が家で一緒に暮らしたのならば土に埋めるでしょうね。
埋める場所なんて、どんな都会でも見つけられますよ。まして、昆虫程度の大きさならなおさらです。

お母様は、生き物をひとつの命として重くみてないのでしょうね。
ゴミ箱だなんて・・・ヒド過ぎます!
まいかさん、がんばってください!

  • 回答者:そう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なんとか母の価値観を改善できるように努力します^^;

昆虫や小動物たっだら庭や公園など土に埋めます。
カメは飼ったことありませんが、カメも同じくです。

カメをゴミ箱にすてるなんて信じられません!!(怒)

相談者さまのお母様を悪く言って申しわけありませんが、
死んだ跡の始末もきちんとできないのであれば飼う資格はないと思います。
埋める場所がないというのは言い訳です。
もし本当に場所がないのなら、神社にいって神主さんにお願いしてみれば
敷地内のどこか隅のほうに埋めさせてくれると思いますよ。

  • 回答者:nina (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、ほんと無責任で腹がたつのですが、言い訳ばっかりなのでなんとか皆さんの知恵を借りて言い負かしてやろうと思って。

近くの土のあるところに埋めます。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり土ですかね。

最近は小動物(カメや金魚など)は飼っていませんが、子供の頃に飼っていた時は、死んでしまったら庭に埋めていました。ゴミ箱に捨てるとは驚きますね。お母さんは、生き物が好きそうで好きではないのでしょう。

  • 回答者:犬は火葬しました。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、生き物が好きというより、好奇心とかだけだと思います。偽善者というか・・・

庭の隅に埋めて、墓標(木の枝ですが・・・)を立ててます。

マンションやアパートにお住まいなら庭に埋めることはできないかもしれませんが、赤ちゃんカメくらいの大きさなら河原や、林の中にでも埋めること出来そうですが・・・ちょっと心が痛む話です。

  • 回答者:がりぃ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。そもそも「死後の処理を考えず拾ってくるな!」という気持ちになってきました。お説教しときます。

土に返すか昆虫などは植物の生い茂ってる奥の方に置きます。

  • 回答者:doracha21 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埋めない方もいらっしゃるのですね。鳥やアリが食べるのですかね?ありがとうございます。

犬や猫なら小動物の葬儀屋さんにお願いしたり、
保健所に引き取ってもらったりしますが…。

金魚などの小動物は庭に埋めていました。
拾ってきたなら最後まで大事にしてあげるべきだと思います。
ちょっとかわいそうです。

  • 回答者:のぎす (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、母に言わすと「埋める場所がない」とかで。確かにかってに河原や山に埋めていいのかな?とも思うので・・・公共の土地ならいいのかなあ。

この間小鳥が死んだので庭隅に埋めました。猫や犬だと葬儀屋さんに頼みますけど、小さい生き物は土に返します。ゴミ箱は酷いですよ(>_<)

  • 回答者:まい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ箱はナシですね。ペットショップとかに行けば正しい処置とかも教えてくれそうですよね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る