すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

来年3月卒業予定です。当日武道館のそばのホテルで、着物のレンタル会社がやっているセットで袴の着付けとヘアアレンジを頼もうかと思っています。ただ、当日は、一日中、袴でいなければならない感じなので、着付けやヘアをちゃんとやってもらえるか不安です。実は、成人式の時、某デパートの美容室でやってもらったのですが、着付けが下手で、すぐ着崩れてきてしまいました。このようなセットを利用されたことのある方に、教えていただければ幸いです。お願いします。

• 質問者:sato
  • 質問日時:2008-10-10 00:04:46
  • 0

並び替え:

セットについては、運任せになってしまいますね。
他の方も回答してますが、レンタル会社の場合、人手を集めるため上手い下手な人が出てくると思います。

もし武道館の近くで美容室があるのなら、そちらで確認してみてはどうでしょうか。

少し離れてる美容室で着付けをしていただけるなら、そちらの方が案外いいように思われます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の満足度を間違えてしまい、元に戻らなくなってしまいました。本当にごめんなさい。参考にします。

こういう時って人手が足りない為に、臨時で人数をかき集める場合があります。
なので、どういう人が担当してくれるかによって上手な人や下手な人に当たってしまうんですよね(ーー;)
なので、その時の運に任せるしかないとしか言えません。
もし、信頼できる美容師さんや着付師さんがいらっしゃいましたら、そういう方にお願いする方が確実です。

• 回答者:mickey (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり、当日は上手な人と、下手な人がいますよね。もう少し考えてみます。

私も着付けとヘアセットを袴のレンタル会社のパックのようなものでやってもらいましたが、着崩れませんでしたよ。
satoさんよりもたぶん着ている時間は少なかったのですが、朝から会場近くで着替えて、卒業式と学部の集まりに出て、近くのお店に食事に行きました。
脱いだのは4時か5時だったと思います。
着崩れた友人はトイレに行って自分で引っ張っていました。

着付けをしてくれる人の腕によるので当たり外れはあると思いますが、振袖よりも袴の方が着崩れは少ないと思います。
心配なら着付けのときに着崩れないようにお願いしますと一言声をかけて、また自分でも着崩れない所作や着崩れた時の対処法を調べておくといいと思いますよ。
http://www.rental-hakama.com/tokutoku.html#02

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答いただきありがとうございます。少し安心しました。自分でも、着崩れたときの対処を考えておいたほうがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る