すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

習熟という言葉の意味を教えてください。

  • 質問者:MY
  • 質問日時:2008-09-01 13:05:34
  • 0

習熟という言葉を理解したくて
検索してみましたら下記のような説明が出てきました。

「習熟(Mastery)」という言葉は
練習を繰り返すことによって,ある知覚,
運動的技能の質や量が増進するという意味に用いられ
習熟が高度な水準に達した状態を「熟練」と呼ぶ

  • 回答者:マルコ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

習い覚えて、熟練の域に達すること。

  • 回答者:剣道5段 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「物事になれて、上手になること」と、辞書にのっていました。

  • 回答者:ミミ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことに十分に慣れ、じょうずになること。熟達。「運転技術に―する」「―度」と書いてありました。

  • 回答者:まい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かをとことん知りたくなった時に

一生をかけて追求しても成し遂げたかどうかはわからないほど

重いことばだと思います。

アーチストはその世界では習熟したと自分では絶対思わないものでしょう。

自分で習熟したと思った瞬間に進歩は止まってしまうものだと思います。

  • 回答者:ダンカン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い覚えて、よく通じている事。

習い、何度も何度も自分の中で繰り返して熟成させる事だと思います。

  • 回答者:ハジュ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「習練」を重ねて「熟練」に達する。
と考えれば、判り易いかも。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い

自分の中で

芽を出し花を咲かせ実をつけ 熟すまで

自分のものにする

と考えたらよいのでは

  • 回答者:ほのか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「習い覚えて、よく通じていること。」
すごく学んでキチンと理解するということだと思います。

  • 回答者:猫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことに十分に慣れ、じょうずになること。
熟達。「運転技術に―する」「―度」
と、ヤフー辞書にありました。

  • 回答者:熟熟 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅうじゅく しふ― 【習熟】

(名)スル

習い覚えて、よく通じていること。
「仕事に―する」「―度別学級編成」

…と、国語辞典には載っています。

  • 回答者:りょんに (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る