すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「盛」「枯」「栄」とあと漢字一文字で四字熟語ができるのですが、
 何だか分かりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-21 10:59:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます☆
詳しく回答してくださった方や、意味を書いてくださった方などがいて
「おー」って思いました(笑)
ありがとうございました♪

衰。
栄枯盛衰「えいこせいすい」というじゅくごです。
栄えれば滅びる。繁栄がいつまでも続くことはなく、いずれは衰える。栄枯盛衰は世の習い-繁栄と衰退を繰り返す、世の中のはかなさをいう言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味まで詳しくありがとうございます!!
回答ありがとうございました☆

並び替え:

栄枯盛衰という熟語だから「衰」です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

栄枯盛衰 みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね!
回答ありがとうございました☆

栄枯盛衰という熟語ですね。ですから衰です。でも逆もあると思います。復活です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに逆の意味のもありそうですね!
回答ありがとうございました☆

最後の一文字は、「衰」です。
「栄枯盛衰」という四字熟語になります。

栄えているものも、いつかは衰退する。
という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味まで書いてくださりました!!
とっても分かりやすい回答ありがとうございました☆

栄枯盛衰ですね。

これからの未来を暗示しています。

  • 回答者:平家物語 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

栄枯盛衰ですね。
したがって衰があれば出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

「衰」

です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

「えいこせいすい」だと思います。
おとろえる、という字です。
宿題でしょうか?何かのクイズですか?
あとはご自分でお調べください。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み仮名ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る