すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は今仕事をしていません。
求職中です。
建築業界でのCADオペレーターを探しています
未経験では厳しいといわれます
昨年職業訓練校でAuto-cad.JW-CADを習得しました。
今年5月から8月までCADオペレーターで仕事してました。
頭脳ラピットのソフトを使用してました。
PCは入力程度や表計算ぐらいならできます。
これから、仕事はどのように探していけばいいでしょうか?
今はパソコンからです。
今、求職中に身につけるスキルはありますか?
私は今後どのようにしていけばいいでしょうか?

  • 質問者:涙
  • 質問日時:2008-09-01 19:32:33
  • 0

並び替え:

建築系CAD(AutoCAD)の職業訓練校に行ってました。
終了後半年経ち、先日、集まる機会がありました。
就職状況を聞いてみると、派遣でもバイトでもいいから
CAD関係の仕事をしている人は、2~3割でした。

ハローワークで仕事見つけた人は1人だけでした。
あとは、派遣事務所だったり、誰かの紹介だったり、です。
CADの仕事につけている人は、
 ・建築図面が読めるか、土木の知識がある(前職が建築or土木系)
 ・建築系を諦めて機械系で探した
 ・3D-CADができるようになった(学校か独学かは聞いてないです)
 ・短期でCAD派遣を繰りかえしている
 ・若い
のどれかでした。

つい最近の現状です。ご参考になれば。
建築科を卒業した新卒学生が毎年何百人(何千人?)と増えている状況では、
残念ながら、年々不利になる一方です。
どうしてもCADで、ということであれば、
建築系ではなく機械系なら可能性が増えると思います。

  • 回答者:acad (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CADオペレーターの仕事をしておられたようですが、
建築業界では、最低でも2級建築士資格者で且つ経験者が優遇されます。

今はPC操作は出来て当たり前の時代です。
あとは、ご自身で将来の事を具体的に考えて下さいね。

  • 回答者:デッキ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CADオペレーターといっても、建築図面そのものがわかっていなければ話にならないと思いますので、身につけるスキルとしては建築士とまでは行かなくても、それに準ずるぐらい図面に関しては精通する必要があると思います。私の経験では実践の作図ではCADでは充分に表現できない箇所も多々出てきますのでいかにしてそれらを表現できるようになるか、そしてCADオペレーターというならばプランナーは別にいるということで、やはりプランナーのラフな図面を理解してCADで製図できるように図面に対しての知識は不可欠ですね!

  • 回答者:ムッシュ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけだと何をしたいのかも分かりません。
ハローワークで相談してください。

  • 回答者:わう (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前、うちの社長が言ってたんですが、何年も前から、求人を自社HPでしている場合、ネット経由で応募をしてくることも、パソコンのスキルを検討する材料になるのだそうです。
建築業界も、ネットで入札が始まるとか、始まっているとか聞いたことがあるので、希望に合うところを見つけたら、積極的にドンドンメールなどで連絡をとってみたらどうでしょうか。

あと、友人に聞いた話ですが、そこの会社では求人を全くしていなかったのに、「私は簿記も出来ます!パソコンも出来ます!アレも出来ますこれも出来ます!!」と、積極的に言ってきたおばさんを雇ったそうです。
結局、使ってみたら仕事は出来ないし、性格が悪くて他の社員に嫌われて、みんな困ってるそうですが、どんなに積極的にアピールできるかというのも重要だと思います。

  • 回答者:いるか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る