すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている犬なのですが、ドックフードをまるっきり食べません。
なにかだまして食べさせる方法・工夫があったらお教えください。

• 質問者:ワン
  • 質問日時:2008-09-02 00:16:20
  • 0

並び替え:

ジャーキーを混ぜ合わせてみる。ドッグフードを変えてみる。

• 回答者:ポチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは鶏がらスープなど、肉でとったスープを少しかけてやると食べます。

• 回答者:たっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの犬もたまに食べなくなります。
そういう時はおやつをあげないでドライフードのみにする、
とかしています。またはニンジン、きゅうりなど野菜をすこし
まぜてあげます。

• 回答者:ぶう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの犬も食べ物に執着せず,なかなか食べません。
現在も有効で行っているのは,散歩の帰り道,疲れて敵がもう帰ろうというそぶりを見せた頃,お気に入りのジャギーを小さくちぎって一かけらだけ与えます。それを帰りながら何度か繰り返し,途中で固形のドッグフードにすり替えます。そのまま家になだれ込み,あらかじめ茶碗に用意しておいたドッグフードをご褒美だよってな風に与えると,まあ納得して食べております。お試しあれ。

• 回答者:金玉親爺 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥しているタイプのえさだとぬるま湯でふやかしたら食べましたね、そのほうが犬も消化しやすいのでいいと聞きましたし。うちの犬の場合は半生タイプのえさのほうが食いつきがいいですね、味がおいしいのかはわかりませんが。えさに牛乳を足してだますのは脂肪分も多いしオススメできないですね、カルシウムの過剰摂取は良くないと獣医さんが言ってましたし。

• 回答者:japanese狆 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬も気分によって臭いをかぐだけで全く食べようとしないときがあります。そんなときは缶詰めやジャーキーなどを混ぜてやります。
そうすると納得するのか食べ始めます。
牛乳やヨーグルトもうちの犬は好きなので時々混ぜますが、ワンちゃんによっては体に合わない子もいるようなので注意がいるかもしれません。

• 回答者:でぃこちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の年齢にもよると思うのですが、
ドッグフードが堅くて嫌なのではないでしょうか?

固形の物なら牛乳を掛けて柔らかくしたり、
ジャーキー類なら小さく刻んでから出してみてはどうですか。

• 回答者:らくだ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もドッグフードより人の食べているものを食べたがる子でした。
でも犬に人の食べ物(調理済み)は良くない。
なのでドッグフードを食べるマネをして「あげないよー」とやってみました。
口に入れるマネをして、それを欲しがったらあげる。
1粒ずつそんな事を5回くらいすると、自分で食器から食べるようになります。
食いつきが悪かったので毎日そんな事をしてましたが、でもコミュニケーションにもなって楽しかったですよ!

• 回答者:M (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな犬種なのか分かりませんが.超小型犬以外でしたら.少し根競べを
して.食べたら大好きなお散歩に行くよという気持ちで1日食べなければ
2日目にまた同じドックフードを少量だけ入れて与えてみた下さい。
一粒でも手に取り食べたら食べ始めます。

ドックフードを食べなければ他の美味しい物が貰えると知恵が付いてしまっている場合がとても多いです。
ドックフードを食べさせるのは何故いいかと言えばトータル的にバランスよく
栄養素が配合されているからです。それと.噛むということの作業が顎の
骨格や筋肉を付けさせるという意味でとても重要だからです。

1日置いても食べないのであれば.ササミを買ってきて茹でて.細かく.細かくちぎり少し茹でたダシを入れて与えるのもいいです。
または.犬の粉ミルクを買ってきて.少しだけ掛けてあげるのもいいと思います。

少し根競べしてくださいね。お腹が空けば必ず食べてくれます。
ただし.超小型犬の場合は食べない事から.低血糖を起こす場合がありますのでちょっとお勧めはできませんが。

またドックフードの銘柄=内容が好きじゃないものもあるかもしれません。
食べにくければ小粒タイプから始めていくのもいいかと思います。
食べ始めたら少しずつ大粒にしていきたいものです。

• 回答者:トキノ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いぬはかなりのグルメらしいです。いろいろな味を試してみては?それでもだめなら病院で薦めるご飯を・・・それもまただめなようなら かわいそうです
が ドックフード以外絶対与えないこと これしか食べるものは無いんだと躾をするのです。ごはんを食べずに飢え死にすることは絶対ありませんので試してみてください。

• 回答者:みさち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで食べていたのでしょうか?
うちの子も、今の季節は口をつけようとしません
食い意地が張っている犬種なので 病気かと思いましたがお腹が空けば食べてます

どれくらいの期間 食べていないのでしょうか?
ドックフードを変えると味が変わるので食べる事もあります
あとは、トッピングをするとかですかね
ワンちゃん様の ふりかけみたいのもあるので
ドックフードに混ぜ合わせてあげるとか
キャベツを湯がいてから刻んで入れてあげる等

ご飯のほかに、好きな物を混ぜてあげると一緒に食べたりします

カロリーが高くなるので あまりお勧めしませんが
ジャーキーを小さく刻んで入れ込んであげるのも手です。
ジャーキーが嫌いな子はいないですもんね^^

中には、トッピングだけ選んでドックフードだけ残す子もいますが(笑

元気ならあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ^^
ご飯食べてくれるといいですね♪

• 回答者:ミュラ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

どういう状態で食べないのかが分からないのでなんとも言えないのですが…

今までは何を与えていたのでしょうか?手作りご飯?それをドッグフードに
切り替えるのでしょうか?

荒療治ですが、イヌも我慢の限界がありますので食べるまで我慢させるって
方法もありますが、虐待ですね。

今はお験しパックと称して小パックにしたペットフードを売っているショップ
がありますので、それでお気に入りのエサを根気強く見つける。

あとは今まで与えていたエサにドッグフードを混ぜて少しずつ慣らしていく
という方法が良いのではないでしょうか。

• 回答者:ドッグ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る