すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

桜の季節には「お花見」と称して、桜の木の下で宴会が行われますが、
なぜ、紅葉の季節には「紅葉狩り」と称しての宴会がないのでしょうか?
秋のほうが、お酒に合う食べ物がいっぱいあると思うのですが???

  • 質問者:食欲の秋
  • 質問日時:2008-09-02 07:16:46
  • 0

並び替え:

桜は華やかですが、紅葉はさみしい感じが、漂っているような・・。

  • 回答者:うまちゅ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかさにつられてお花見(宴会)をするけれど、
紅葉はさみしい感じだから、宴会の雰囲気ではない、という感じでしょうか。
そういう感覚的なものも関係あるかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

秋だと肌寒いので外でやらないのと、近くの平地ではなく山とかになってしまうからではないでしょうか。

  • 回答者:お酒大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり気温と、木がある場所が関係するのでしょうか。
確かに、紅葉並木は街中では見かけませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

宮中行事と関係があるのではないでしょうか?
詳しくはないですけど、秋は重陽と月見があったはずなので、
もみじを詠んだ歌はたくさんありますが、
行事としては定着してないというか。

庶民に降りていく行事としては、
お月見だけが残ったのでしょうかね?
菊の催しもあるにはありますが。

もみじだと宴会やるにしても静かに飲むという感じですか。

  • 回答者:菊見酒 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋には菊や月を鑑賞するので、紅葉までは、という感じなんでしょうか。
紅葉での宴会は、春のお花見と違って、浮かれた感じはないかもしれませんね。
ただ、お酒が入れば、次第に盛り上がってしまいそうですが。(^_^;)
貴重なご意見ありがとうございました。

華やかさの違いもあると思います。
春はウキウキした気持ちでテンションもあがりますし新生活を迎える新社会人がいたりで騒ぎたい気持ちがある分、華やかな桜の下で騒ぐのだと思いますが
紅葉は騒いで見るよりもその渋みを味わって眺めるほうがいいのだと思いますし、回りの人たちも春と違ってそこまで浮かれている状況では無いので宴会をやらないのだと思います。

  • 回答者:え~んかい? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかさの違いですか。
確かに春はウキウキした感じで皆と騒ぎたくなるし、
秋は、少人数でしっとりと、という感じなのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

私の住むところでは普通にモミジの下で宴会をしています。
やらないところが多いんですね。
紅葉狩りをする季節は桜の季節に比べて寒いので宴会はしないんだと思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によってはやるところがあるんですね。
なぜ全国に広がらないんでしょう。
気温も関係するのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

「お月見」があるので、それで間に合わせてるのでは?
「紅葉狩り」であって、「紅葉見」となってないところが
少し関係してる気もしますが…。

春の「お花見」は、ぱぁ~っと。
秋の「お月見」では、しっとりと。
って感じで、両方とも風流でいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:rei (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、秋は「お月見」もありますね。
秋は他にもいろいろイベントがあるから、特に紅葉を観ての宴会がないんでしょうか。
「紅葉狩り」で「紅葉見」でないのも、考えてみれば不思議ですよね。
普通は「いちご狩り」「ぶどう狩り」「りんご狩り」など、
果物を獲ることに使われる言葉ですものね。
貴重なご意見ありがとうございました。

特に紅葉を楽しむ目的ではないかもしれませんが、うちの方は里芋の名産地であることもあって、秋には至る所で「芋煮会」が行われますが・・・。

想像ですが、お花見は元々高貴な人達の遊びが庶民に広まった物らしいので、高貴な人たちは春夏秋冬の季節ごとに外でお茶でも飲んだり、歌でも詠んだりしてたんでしょうが、秋は庶民にとって稲刈りなどの収穫の時期で、冬に向かって備蓄も整えなければならず、忙しかったから根付かなかったのでは?

秋の紅葉狩り宴会、とても楽しそうですね!ぜひ企画して、自分たちの周りだけでも根付かせたいなと思いました。
そこから全国的に発展するかも?

  • 回答者:宴会好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「芋煮会」もおいしそうですよね。

お花見は高貴な人たちの遊びだったんですか。初めて知りました。
確かに、秋は収穫の時期で忙しいですよね。
紅葉を観ながら宴会してる場合じゃないのかもしれません。

秋の紅葉狩り宴会、ぜひぜひ企画して流行らせてください!
テレビや雑誌で「今はこれが流行っています」と取り上げられたら、
一気に全国的な催しになりそうな気がします。
貴重なご意見ありがとうございました。

紅葉狩りとはいいませんが、いも煮会のようなものがあります。
美味しい食べ物がたくさんある季節ですから
これからが楽しみですね。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いも煮会ですか。
秋は他のイベントがあるから、
わざわざ紅葉を鑑賞しながらの宴会がないのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

楓さんの回答を見てびっくり!
私も北海道です。
職場では秋~年末にかけて観楓会がありますが、紅葉を鑑賞しながらやったことはないです。
だいたい、ただの飲み会ですね。

その時期に外で飲み食いするのは寒いから、室内でやるようになっちゃったんでしょうかね~。
さみしい限りです(T▽T)

  • 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観楓会というのがあっても、紅葉を鑑賞するかしないかはそれぞれなんですね。
確かに北海道ではその時期はちょっと寒そうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

年度始めに(4月)入学・入社・移動etc・・・
ちょうど桜の時期 美しい桜の下での宴会多いですよね。
昔から お節句にはご馳走をして 白酒持って・・が 
日本人の心に受け継がれて来たもの・・
桜を見ると「お花見しなきゃあ」って血が騒ぐんですよね。
殆どが花より団子状態ですが・・

イメージ的に 桜=公園  紅葉=山 ってありませんか? 
桜はいかにも明るいイメージ・紅葉は晩秋(季節の移り変わりを感傷的に・・)
と・・私の中ではありますね。

「お花見」はお酒がメイン?「紅葉狩り」は「紅葉」がメイン?
山あいの おしゃれなレストランで紅葉をめでながら美味しい秋の味覚を頂けたら最高!!ではありませんか? (^^)
支離滅裂でごめんなさい。

  • 回答者:山が大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入学・入社など、年度初めだから、というのはありそうですね。
親睦を深めるために、というのも兼ねているのかもしれません。
日本人だから、桜を見て血が騒ぐ、というのもあるのかな。
桜って、ちょっと特別な感じがしますものね。
山あいの おしゃれなレストランで紅葉をめでながらの美味しい秋の味覚、
想像しただけでもお腹が空いてきます。(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お花見といいながら宴会が始まったら、花など眼中にないでしょう。それが証拠に上を見上げながら飲食していません。首が痛くなるだけですから。酒飲みにとっては飲む口実があれば何でもいいのでしょう。だからこそ仕事が終わっていない昼間っからドンチャン飲む姿が後を絶ちません。不節制な人の生き方なんてそんないい加減なもの。

  • 回答者:hitkim (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、花など眼中になく、単なる口実だと思います。
それなら、なぜ、秋にもないのかなぁ、秋のほうがおいしい食べ物がいっぱいあるのになぁ、と不思議に思いました。
ご回答ありがとうございました。

紅葉の時期は寒いからではないでしょうか?
気分的に春よりもテンションが下がりそうな気がしませんか。

でも個人的に宴会はしています。
紅葉を見ながら食べる栗ご飯やキノコご飯は特に美味しく感じます。

  • 回答者:サンマ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節の気温も関係しているのでしょうか。
でも、お花見も、年によっては肌寒いときもありますよね。

個人的な宴会も素敵ですね。
私も、桜は好きですが、紅葉を見ながら秋の味覚を味わうほうが、
はるかにおいしいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

北海道では、観楓会(かんぷうかい)というのがあって、秋に集まって紅葉を鑑賞しながら飲食する行事があります。
会社や町内会単位で宴会をします。

  • 回答者:楓 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観楓会というのですか。素敵な名前ですね。
やはり地域によってはあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

私の住んでいる所では 宴会ありますが、一般的にみっれてない状況だと思います。

桜は、有名な名所がありますように
もみじも 有名場所ではあります。

公になっていないだけかと思いますよ。

  • 回答者:華龍姫 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華龍姫さんのお住まいの地域では秋の宴会もあるんですか。
それでは、まだ全国的な規模になっていないだけなんでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る