すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳6ヶ月の子供の症状で質問します。

子供の鼻糞・鼻水が赤みがかっています。
鼻血が流れ出てきた様子はありません。
鼻の奥で、流れ出るほどではない程度の出血でもあったのか?と思い、週末に病院に連れて行こうと思っていますが、参考としてこれまで同じ症状になったお子さんをお持ちの方。または、そういったことに詳しい方・知識のある方。
体験談や対処方法をお教え下さい。

• 質問者:即効性◎
  • 質問日時:2009-04-07 14:54:34
  • 0

病院に行かれる事を大前提で。

ウチの子も2~3才までは そんな事がよくありました。
(今 下が4歳 上が7才)
耳鼻科で 聞いてみた所 子供、特に幼児は 鼻の中の粘膜も薄く、
洟をかむのに 少し強くいきんでした位でも 粘膜が傷つき、鼻血になったりする事があると。
また 鼻の周りを すこしぶつけたり、叩かれたりした場合なども 同じ事があるそうです。

頻繁に 鼻血が出たり するのでなければ あまり気にすることは無いとも言われました。

心配でしょうから 耳鼻科などの病院で 一度 相談されて お医者さんからの
アドバイスを受けた方が安心できますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2月ごろからずっとなんで気になってます。
早めに病院へ行ってきます。

有難うございました。

並び替え:

同じような症状で小さい頃経験者です。
下の方の回答のように小さい子は特に、大人も鼻の血管は切れやすいんだそうです。
なので刺激が強かったり風邪で粘膜が荒れていると切れちゃう。少量なので鼻水と一緒に混じる程度なのでしょうね。そしてそれが治らないまままた切れるのでずっと出血しているように見えるのです。

もしかして鼻炎などトラブルがあるかもしれませんね。鼻はかまないでそっと押さえる程度にとどめて様子を見てみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「鼻をかむ」という動きが出来ないので苦労しています。
確かに風邪で鼻水が出る症状は何度かあったのでその際に傷になった可能性は否めません。
回答有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る