すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

私は今、肌が荒れて荒れて困っています
なので、この肌荒れを治すために皆さんのお肌のケア方法を教えていただきたく存じます
どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:かせこ
  • 質問日時:2008-09-02 19:54:46
  • 0

並び替え:

薬剤師の方に聞いたら、肌や粘膜のために一番効果的なのは、やはり「ビタミンC」だそうで、サプリメントで甘みのある物はどうしても甘味料や糖分が入っているので余計なものも摂取してしまうので良くないらしいです。

そこで私は、ビタミンC原末の「アスコルビン酸」を毎日備え付けの小さじで1さじ飲んでいます。
まさにビタミンCそのものなので、レモンの粉末を舌に乗せている感じですが、飲んでいると肌の様子が違うので、頑張って飲んでいます。

加えて、粘膜も強くなっているのか、風邪もここ数年、全くひいていません。
ドラッグストアで簡単に手に入りますので、試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:あすこる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌荒れの種類にもよると思います。

乾燥しているのであれば、保湿をしっかりとする事をお勧めします。
外からクリーム等を塗るのも勿論ですが、体内の水分量を保つ為に私は水を沢山飲むようにしています。
お水は体内に留まる構造らしく、水を沢山飲んだ日や次の日は乾燥が若干落ち着きます。

ニキビであれば、ニキビの種類を考えてみるとよいと思います。
脂分が多くて出来るニキビもありますが、ほとんどは水分が足りていなくて出来るニキビの方が多いようです。
此れも、しっかりと保湿をする事をお勧めします。

基本的に、お肌を強く保つ事が大切だと思っています。
なので、私はホットタオル・冷やしたタオル、をお風呂で交互に当て、お肌を強くしようと試してみたりしています。
あとは、環境を整える事ですかね。
体外・体内共に。
環境から受ける影響はかなりあると思います。
なので、お肌が荒れたときはお部屋の大掃除・お布団類の洗濯+日干し、をお勧めします。

  • 回答者:24歳・女性 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肌のケアといえるかどうかわかりませんが、ビタミンCとコラーゲンを摂取すると効くので、レモン果汁入りドリンクを飲むか、鶏の手羽先や豚骨ラーメンを食べると良いと思います。すっぽんスープも効果的です。ただし、カロリーにはお気をつけ下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DHCのオリーブオイルがよいです。安いですし。
日中はオイルが嫌なので、寝る前にぬって寝ます。翌朝はもちもちです。

  • 回答者:きんかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠を十分にとることと肌が乾燥しないよう水分補給に気をつけます。
肌の乾燥するとニキビが出来やすくなるそうです。

  • 回答者:ikurara (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく睡眠をしっかりとる。
そしてビタミンを補給する。
これは絶対に欠かせません。
むしろこれしかしてません。

  • 回答者:ボン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく肌が荒れます。化粧水もいろいろ試しました。
今のとこ、DHCにおちついています。
特に荒れている時は、生理中かストレス?睡眠不足、偏った栄養が
原因ですかね?
知り合いの中学生が肌荒れで困った時に、洗顔もやめてぬるま湯で洗い、
赤ちゃんがつけるようなミルクをつけて、みるみる良くなったそうです。
荒れた肌には、特に何もしないほうがいいみたいです。
クレンジングのみで様子をみた方がいいです。
ゆっくり、自分に合った化粧品も探してみて下さい。

  • 回答者:しろくま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セラミドのサプリを飲んで身体の中からきれいにするようにしています。

  • 回答者:くすり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やさしい成分のスキンケアで、とにかく保湿とUVカットで乗り切るのがよろしいかと。

  • 回答者:kiki (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく刺激しないようにして潤いたっぷりにする事がいいかと思います。
まず肌に優しい化粧水を優しく何度もつけて乳液なりクリームなりで保護してあげると良くなっていくと思いますよ。
そんな時はだいたい身体も疲れていたりするので、睡眠不足に気を付ける事も大事かもしれませんね。

  • 回答者:fuu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る