すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

オーストラリアのPC用キーボードでは、数字の2のところに@があります。しかしどんなに「シフトと2」を押しても「”」しか出なくなってしまいました。「”」は日本語キーボードですよね。
どうやったら元に戻せますか?

• 質問者:きんかん
  • 質問日時:2008-09-02 21:31:37
  • 0

OSは何だろう?

とにかく、OSのキーボード設定が英語の101/102から日本語の106に変わってるだけだと思うよ
どのOSにも言語とキーボードの設定項目はあるから、そこで変更してやればいい
ただ、OSによってやり方は違うんで、ここにすべての方法を書くことは出来ないなぁ

以下は一例だけど、

WindowsXPなら「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」
→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「テキストサービスの入力言語」→「詳細」
そこで「既定の言語」を英語にすると、101キーボードになるよ
Windowsの他のバージョンでも、似たような設定項目があるから、たぶん分かると思う

LinuxやUNIX系OSなら、Xサーバの設定ファイル(xorg.conf)にキーボードを書くところがあるから、そこで101か102を指定してやればいいよ
ボクのLinuxなら/etc/X11/にxorg.confがあるけど、OSによって多少は違うかも知れない

MacOS Xの場合は、「システムの環境設定」から「言語環境」を開いて、入力メソッドにUSキーボードを選ぶといいよ

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
Windows XPですので試してみます。
たぶん
これで解決しそうです!!
感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る